【統率者戦】ブラケットについて
昨年アナウンスがあったブラケットに関して大まかな内容が公開されたので軽く触れようかと思います。
・概要
デッキの強さを1~5段階の分類分けしたものを指します。
公式にも書いてありますが簡単に説明すると
1.明らかな制限構築、ネタ披露会みたいなの
2.シナジーを意識して組みつつ強いカードは無し
3.コンボとシナジーを意識して強いカードを3枚まで
4.制限なし。ただしデッキが強力なだけでメタまでは見てない。
5.制限なし。メタ込みで組むガチ。
・実際にはどうなの?
今までの微妙にふんわりとしたレベル分けと比べて、明確に「強力なカードはこいつらで、これらを使うとデッキパワーが上がる」というリストが提示されたのはいいことだと思います。
またブラケット1は意図的に組まないとダメな最低ランクです、構築済みそのままでもブラケット2、内容次第では3に食い込むポテンシャルがありますと記載してあるのは指標にしやすいので良いと思います。5は言わずもがななので省略。
3について、は構築段階での縛りが下記のようになっています。
ゲームチェンジャー・カード(後述):3枚まで
2枚無限コンボ:6ターン以内に成立するようなコンボはなし
土地全体拒否(後述):なし
追加ターン:連続して追加ターンを得ることがないように、少しだけ
追加ターンに対する記述がふんわり。これはいいまあとして、ゲームチェンジャー(以下GC)の採用が3枚までに制限されています。
「統率者戦ブラケット」ベータテストまとめ #MTG pic.twitter.com/UO1nZ9Pgwp
— くまたろう (@EleshNorn47) February 12, 2025
これ自体は別にいいかなと思うのですが、コンボ成立のためのサーチや加速を入れると青いデッキは《意志の力》《激情の後見》を入れる枠がなくなります。「コンボ始動を安定化させるとそのコンボを通すためのカードは入れられないよ」はわかるんですが、逆に「周りが妨害に枠を割かなければお前のコンボ通りやすいぜ」ともなります。
一応公式にも書いてありますが「ブラケット3まできたら最速じゃなくてもコンボは成立しうるもの(阻止したければ妨害手段入れろ)」ということなので、恐らく『自分は2と比べてまともに組んだけどそこまでガチじゃなければ3で平和に遊べるよね』と考えるのは齟齬が生まれやすいかと思います。3だからって牧歌的なゲームができるわけではないという話。
公式ちゃんも下記の様に記載してありますので自分を客観的に見ろ。
Q.「自分のデッキにはゲームチェンジャーのカードが1枚も入っていません。ブラケット2でプレイしてもいいですか?」
各ブラケットで説明されたゲームへの取り組み方やスピード感に沿って参加するゲームを選んでください。たとえば、ゲームチェンジャー・カードを1枚も使っていなかったとしても、デッキを極めて強力に組み上げたのならブラケット4でプレイするべきです。
そのうえでブラケット4。
メタを考えないガチ目の構築なので、「自分のデッキは強いしGCを複数入れたい。でも大会出るわけじゃないから自分の好きな統率者でそれをやるだけ。」と考える人が意図的に収まるところだと思います。自称する分にも他称する分にも一番問題ない位置。
問題はあまりないけど、個人的には4と5の明確な違いがないことが不満。3が強めの制限あり、5がメタ最上位かつ何でもありなら、4は3より緩めだがまだ制限がかかってる状態のほうが良かったです。3だと資産を活用しきれず、EDHのメタって特定のデッキに対するメタというわけでもないので4は実質5と同じですからねこれ。
・今後どうなるのか
面倒くさい話ではありますが、ブラケットの自己申告が必須になるのではないでしょうか。そのうえで自己申告や想像と差がある人は周囲が教えてくれると思います。
今まで野良にいたかもしれない「自分を客観してできない空気読めなかったりレベル詐欺して速攻コンボ決めて悦に浸る」みたいな人は存在してたとしてもグループから弾かれるし、同じ店で野良参加し続けるのも顔が割れて参加しづらくなるんじゃないかなぁとは。
GCリストは禁止行き監視リストじゃないとか、4月末には解禁も行うよとかあるのでそこがどうなるか。
・個人的に思ったところ
GCリストで「これがあるのに同系のこれは入ってないの?」となるカード。リス研に対するレモラセンチネル、制限があるとはいえ墳墓に対する裏切り者の都ワクショ。
ブラケット3では強力なサーチを使えても3枚までなのに対して何故かGC入りしてる敵対工作員。こいつがGCなのは性能的には納得なのだが、ランパン系と緑チューと重めのチューター以外はGCリスト入りしてるんだから言うほど機能してくれないのでは?また、理由として展開をロックしやすいと書いてあるがナーセット迷宮の霊魂は入ってないし秘儀の研究室系も入ってない。
この辺言い出すときりがないとは思うんだけど、恐らく「再現性の高い勝ちに行くことは制限するけど、勝てないようにする」は制限してないんだなぁって。スタックスがしょっぱい構築だというのはわかるんですけど土地の使用制限と同レベルでおもんなくないか…?