見出し画像

ダメ人間再生産阻止計画5(5歳)R6.10.15

朝起きると熱は下がっていた。

保育園にも元気に行った。

家に帰ると「いいもの作れるよ?パパも作りたい?」

と折り紙をもって迎えてくれた。

「みずたまくん」だそう。

お腹すいたからご飯を食べてから教えてもらおうかな?

そう答えると嬉しそうにしていた。

一緒に青い折り紙で「みずたまくん」を作った。

このところ折り紙をやっていて、作り方を教えてくれるようになった。テープ貼るところは貼ってくれた。

面倒見が良い。

顔もかわいく描けたね。

さて、いつもの学習の時間になった。

昨日の今日なので、無理しなくて良いよ。

今日はやらずに寝よう。

そう言ってベッドへ送り出したが戻ってきて

「トド英語やらなくて良いの??毎日やらないとダメなんじゃない?」

まだ体調が本調子じゃないから、ゆっくり休んで明日からにしよう。

「トドだけやりたい。やろう?」

なんて偉い子なんだ…

トド英語

発音するやつ。例によって音声聞き取りが緩くほぼOKになる。

these thoseがth◯◯◯みたいになってて空欄を埋めるんだけど、まだ覚えられていないので苦戦していた。

これはもう数をこなして覚えるしかないので地道に積み重ねていこう。

やってればできるようになるよ。

と伝えた。

デイリーの課題を終わらせて、満足したようで寝に行った。

下の子も学習習慣というか、上の子がトドやってると横に座って「これ!」とか言ってタッチしようとしてる。

もう少ししたら一緒にやれるようになるかな?

その日が楽しみだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?