マップエディター操作説明
マップエディター(エリアエディター)の各種操作方法です。
(機能の使い方や、マップエディットのレシピなど、詳しくは別の記事でご紹介していく予定です。)
メニュー
画面左のメニュー項目の説明です。
プレイ
エリアの変更を保存し、エリアに入ります。セーブ
エリアの変更を保存します。リスト
エディターを閉じ、「マイエリア」に戻ります。
エリアの変更を保存して戻るか、保存せずに戻るか、選択できます。設定
エディターの設定を変更できます。
編集中のエリアには影響しません。ヘルプ
ヘルプを表示します
カメラ(視点)移動
カメラ(視点)の操作方法です。
ツールの「2D・3D」の選択状態によって、多少動作が異なります。
マウス:右ボタンでドラッグ
画面を中心にカメラを移動できます。マウス:ホイールでドラッグ
カメラを平行移動できます。マウス:ホイールをスクロール
カメラを近づけたり遠ざけたりできます。キーボード:W, A, S, D
カメラを平行移動できます。
アバター操作に近い感覚で移動できます。キーボード:Q, E
画面を中心にカメラを移動できます。
ツール
画面下に表示されている、ツールの使い方です。
一部のツールで使用するブラシの設定については、「ブラシ」をご確認ください。
2D/3D
地形の表示を切り替えます。
一部のツールの動きが変わるので、ご注意ください。
グラウンド
グラウンドを盛り上げる
カメラの方向に地形を盛り上げます。「3D」視点の場合、カメラに向かって変化するので、視点の操作と組み合わせれば、アーチや洞窟なども作成できます。
「2D」視点の場合、下にある空洞も埋めてしまいますので、ご注意ください。
グラウンドを削る
カメラの方向に地形を掘り下げます。「3D」視点の場合、カメラに向かって変化するので、視点の操作と組み合わせれば、宙に浮いた地形なども作ることができます。
グラウンドを平らにする
ブラシの中心を基準に、地形を平らに整えます。
真っ平にする以外にも、少しづつ使えば、坂や斜面がきれいに作れます。グラウンドをなめらかにする
ブラシの範囲で、地形をなめらかに整えます。
丸みがある形になるので、マップのイメージによって「グラウンドを平らにする」と使い分けるのがおすすめです。
ペイント
テクスチャ
地形を好きな柄で塗ることができます。
右下に表示されたパレットから、塗りたい柄を選択してください。
塗り残しができてしまう場合は、一度、ブラシを大きくして塗ってみてください。育成ペイント
「ニーム」がエリアに行う育成を制御することができます。
※マップ育成のアップデートのため、現在、この機能は使用できません。
詳細についてはこちらをご覧ください。
https://note.com/neem/n/n52a96dd5dfe6?magazine_key=m85af58ec9b8c育成一時停止
塗った場所をこれ以上育てないようにします。育成物を隠す
塗った場所の育成物が見えなくなります。
育成物を置いてほしくない場所に塗ってみましょう。育成リセット
塗った場所の育成物を削除し、育成をやり直します。消しゴム
育成ペイントを取り消します。
ウォーター
リバー
地面を掘って、水を配置します。
リバーを使っても水が配置されない場合、さらに「水を追加」を使用すると、水が配置できる場合があります。
地形が水に置き換わるイメージで使用すると、使いやすいです。水を追加
「リバー」を使用した場所の上に、水を追加することができます。
地形の上に水を足すので、うまく水が増えない場合は、少し地形を変化させてから「水を追加」を使用してみてください。
(水が増えたら、変形させた地形を元に戻しましょう。)水を消す
水を消すことができます。
地形の上の水を消すので、うまく水が消えない場合は、少し地形を変化させてから「水を消す」を使用してみてください。
(水が消えたら、変形させた地形を元に戻しましょう。)
配置物
右下のインベントリに使用可能な「配置物」が表示されます。
使用したい配置物を選択し、地形の上に置いてみましょう。
置いた配置物をクリックすると、配置物のメニューが表示されます。
配置物のメニュー
移動
配置物を移動させます。
※「設定」で移動させた内容をリセットしてしまうので、ご注意ください。回転
配置物の向きを変更します。
※「設定」で回転させた内容をリセットしてしまうので、ご注意ください。設定
「移動」「回転」ではできない配置方法、サイズの変更、特殊な設定の追加などが行えきます。しまう
配置物をインベントリに戻します。
ファンクション
透明な壁
「つくる」を押すと、透明な壁(見えないボックス)を配置します。
川に落ちないようにしたりなど、見えない障害物として使ったりできます。
置いた透明な壁をクリックすると、メニューが表示されます。サウンド
エリアで流れるBGMを変更します。遠景
天気や、全体の明かりの向きや色などを変更することができます。ライト設定
「つくる」を押すと、ライトを配置します。
「遠景」と組み合わせて、エリアの雰囲気を調整することができます。
置いたライトをクリックすると、メニューが表示されます。登場地点
「つくる」を押すと、登場地点を追加で配置します。
置いた登場地点をクリックすると、メニューが表示されます。
ショップ
エディター上でも配置物を購入することができます。
ブラシ
一部のツールで使用するブラシの設定を変更できます。
右下の「詳細設定」「基本設定」を押すと、表示を切り替えられます。
基本設定
ブラシの形
丸と四角を選ぶことができます。ブラシサイズ
ブラシの大きさを変更できます。
うまく地形が変化しない場合は、少し大きくしてみて下さい。
詳細設定
変化の速さ
地形の変化する速さです。
一気に変化させたいときは高めに、微調整をしているときは低めに、設定してみましょう。なめらかさ
周りの地形に合わせて、なめらかに変化する度合いです。
人工物など、周りの地形と境界をはっきりさせたいときは、低めに設定してみましょう。
簡単に、マップエディターの機能をご紹介させていただきました。
機能の使い方や、マップエディットのレシピなど、詳しくは別の記事でご紹介していく予定です。
思うように地形をエディットしてみてください!
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