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【職種紹介/第1弾】出向事業部の営業職ってどんな仕事?

みなさん、こんにちは!
株式会社NECT採用担当です。
【職種紹介】シリーズ第1弾!
出向事業部の営業職のお仕事が一体どんなことをしているのか
ご紹介していきます♪
是非最後までご覧ください。


営業職ってどんな仕事?

 営業職は、ケーブルテレビでおなじみの"JCOM"にて通信営業を行う部署です。
JCOMは、KDDIと住友商事を株主に持ち、全国73局を通じてケーブルテレビ事業を提供し、現在545万世帯に利用いただいている業界トップシェアの会社です。

ー扱っている商材って?

メインのサービスは通信サービスとなります。
JCOMはTV・ネット・固定電話がメイン商材となり、他にもモバイル・電気・ガスなどの商材も提供しています。

仕事内容

 既に契約しているお客様、訪問のお約束を取得済みのお客様へ訪問する場合は、現在の使用状況の確認や、商材のアップグレードの提案などを行います。
  元々興味を持ってくださっているので、お話を聞いてもらいやすいです!  また、新規のお客様へアプローチの場合は、パンフレットやタブレットをお見せながら、チャンネルの豊富さや、オトクなセット割引など、サービスの魅力をご説明します。

 JCOMには様々な部署があるため、営業部の中でも各部署によって仕事内容が異なります!配属先は研修で適性を見ながら判断しますのでご安心ください♪

各部署紹介

SDU:一戸建て専門の部署。ラウンダー、クローザーに分かれている配属先もあれば、ラウンドクローザーのみの局もあります。
MDU:集合住宅専門の部署。基本的に、クローザーとラウンダーで分かれています。
管理会社:管理会社専門の部署。クローザーとラウンダーで分かれています。(法人営業をするケースもあります)

アフターサポート(通称:AS)

既存のサービス加入者様へお困りごとの解決と共に新プランへの乗り換えやオプションのサービスの獲得を行います。 主なサービス案内は、TVチューナー交換、オプションチャンネル、ネット速度の増速、スマホ安心保険、格安モバイル、防犯カメラなど。

ラウンダー

主に新規の戸建住宅にお住いの皆様へアポイント取得を行います。トークスクリプトが用意されており覚えやすく安心です。 また、お客様に興味を持って頂けるように工夫されたチラシや目を引くツールを使いながら行うことが出来ます。 あくまでもお客様への興味付けと実際の商談を聞いて頂くための日程調整を行うお仕事になります。

クローザー

 ラウンダーが取得したアポイントを成約に繋げる仕事です。
現在も他社のなんらかのサービスをご利用しているため、そのサービスよりも優位性のあるサービスを提案します。多彩な商材でのアプローチが可能でありニーズを引き出しやすく、他社に比べ地域密着型でお客様に寄り添うことが出来るので、会話の中で信頼関係を築き上げ成約に繋げるポジションです。

ラウンドクローザー(通称ランクロ)

 新規の戸建住宅にお住いの皆様へアポイント取得(ラウンダー業務)から、取得したアポイントを成約に繋げる仕事(クローザー業務)まで全て一貫して行います。あわせてお客様のアフターフォローなども行います!

アップセル

 アップグレードをメインに行うお仕事。加入者に対して、契約のランクを上げます。現在利用しているサービスよりも上位プラン、あるいはオプションの購入を促して収益を増やすセールス手法を指します。主に顧客の購入単価を向上させるための営業活動を担っています。
例:固定電話しか入ってない自宅にテレビのサービスを追加するなど。テレビ電話の自宅にネットを付けます。

クロスセル

 携帯会社(主にau)の紹介で、既にアポがある状態でお客様に訪問する営業。

業務の流れ

〈1日の流れ〉

 1日のスタートは、朝礼から始まります。
毎週木曜日は全体朝礼、それ以外は部署またはチーム内での朝礼となります。

アフターサポート
9:30 出勤
午前中 割り振られたアポのエリア確認、加入者のご自宅訪問
昼休憩 主にMaaS内や外食にて昼食
13:00-17:30 加入者のご自宅訪問
17:30 帰社し、日報等を入力
17:45 退勤
アポイントは基本外部委託が獲得するためアポの獲得は必要なし。主に自分のエリアでのアポイントが割り振られるため、その時間に合わせて動きます。

ラウンダー
9:30 出勤
午前中 ラウンド
昼休憩 主にMaaS内や外食にて昼食
13:00-17:30 ラウンド
18:00 帰社し、日報等を入力
18:30 退勤
1週間で稼働するエリアのマップが割り振られるため、朝礼が終わり次第早速向かいます。お昼まで稼働し、リーダーに中間報告をした後はお昼休憩!
その後、再び稼働→17時を目安に終了し一度局に戻ります。
オフィスに戻ったら、リーダーに本日の報告・事務業務を行い退勤★

クローザー
9:30 出勤
午前中 アポ訪問
昼休憩 主にMaaS内や外食にて昼食
13:00-17:30 アポ訪問
18:00 帰社し、日報等を入力
18:30 退社
クローザーはアポイントを中心に稼働します。朝礼が終わり次第担当のエリアに向かいお昼まで稼働します。リーダーに中間報告をした後はお昼休憩!
アポイントが終わればオフィスに戻り、リーダーに本日の報告・事務業務を行い退勤します。

ラウンドクローザー
9:30 出勤
午前中 アポ取り・アポ訪問
昼休憩 主にMaaS内や外食にて昼食
13:00-17:30 アポ訪問・事務処理・お客様フォロー
18:00 帰社し、日報等を入力
18:30 退社
午前中は1日2~4件の訪問アポイント取得を目指し動きます!
午後は予約が取れたところに訪問し、サービスの説明やお手続きを行います。空き時間に過去に契約が取れたお客様のフォローも忘れずに!

働き方

 基本は火曜、水曜の固定休みです。
火曜水曜が祝日になった場合は、出勤となり別の日に代休を取得します。

よくある質問

ーどんなお客様にアプローチするか?

顧客層は20~70代までと幅広く、60代以上の方が比較的多いです。
どんな層が得意になるかは、営業マンによって個人差があります!

 JCOMの商材は「海外ドラマが好き」という奥様、「アニメが好き」というお子様、「インターネットをはじめてみたい」という年配のお客様、「電気代を下げたい」という会社員のお客様など、それぞれのニーズに合わせたサービスラインナップが強みです。
 例えばお客様のお部屋を見て、ゴルフバッグがあればゴルフ好き。レンタルショップの袋があれば、映画やドラマ好きの可能性があります。会話を広げるヒントを見つけるのがポイントです^^

ー知識が無くても大丈夫?

未経験でも安心!充実した研修サービスの徹底!
 全くの未経験で入社をしても、サービスや営業のことがイチから学べる研修があります。 
 現場配属後も先輩のサポートがあり、チームで動くため、いつでも何でも質問できる環境があります。
初めはお客様とうまく話せなかった新人さんも、先輩からのアドバイスがきっかけで社内賞を獲得できるほどの営業に成長できたというエピソードも!
具体的には、座学研修で基礎知識を習得した後に配属となり、配属後もまずは先輩社員の営業に1か月程同行します!
独り立ちできるのは個人差がありますが2、3か月後になるイメージです。

ー営業職をしていて大変なことはなんですか?

 営業職に「ノルマ」はありません。その代わり「目標」があります。
 チームワークを大切にしている環境なので、チーム目標を達成するために個人の目標が設定されているという考え方です。
そのため、自分が目標を達成できないとチームの足を引っ張ってしまうかも…とプレッシャーを感じることがあります。また、歩き回るので体力とメンタルが必要な仕事です。
目標を達成するために、成果を出すことは前提ですが、達成できなくても上司から詰められるようなことはありません。もちろん給料がなくなる、ということもありません。

ー営業のやりがいはなんですか?

数字で明確にわかり、お給料にもダイレクトに反映される!
 お客様に「〇〇さんが勧めてくれるなら契約したい!」と言ってもらえた時にお客様の役に立てたとやりがいに感じます。
 また、自分で頑張って取得したアポイントのご自宅で成約となり、クローザーと喜びを共感できた際は最高です!
営業は、断られてからの切り返し、アプローチが非常に大事です。
 さらに頑張った分だけ成果がお給料に反映されるので、目標達成した月のインセンティブの額を見た時はとても嬉しいです!年齢経歴関係なく頑張った人が評価されるインセンティブ制度は、〝抜群の充実感〟を味わうことができます。

ー職場の雰囲気はどんな感じですか?

チーム一丸となって業務に向き合える環境! 
 営業会社ですが、体育会系ではなくチームで頑張っていこうという会社です!
 管理部や他の部署は女性もおり、女性に優しい点も安心して仕事できる環境が整っています。
 個人プレーのように思う方もいらっしゃいますが、チームプレーでコミュニケーションもしっかりと取れています。
 メンバー全員が一生懸命仕事に向き合っていて、面倒見のいい人も多いので困難や辛さも共有しながら、日々楽しく働いています。

ー入社前にやっておいた方がいいことはありますか?

 営業職は、お客様と電話や対面でお話しする機会が多いので、最低限の言葉遣い、ビジネスマナー等を独自で勉強してみましょう。また自社のサービス内容の知識をインプットしておくと、研修がさらに充実したものになります!

社員の声/体験談

「チーム全員達成しようね!という風潮はあるので向上心がある方は必ず成長できる。またトップ営業マンを間近で見れるので、学ぶことも多い。話し方のロジカルや営業手法を学べるとてもいい機会だった。」(中途入社/30代男性)

「確かに数字が1番に見られるが、フォローは手厚い。個人の能力に応じてのOJTがあり、チームの中で獲れない人がいるとその人にアポイントを集めたり、先輩社員やリーダーがその方と同行をしてフォローすることも多々ある。」(中途入社/20代女性)

「同じSDUの先輩や後輩とキャンプに行ったり飲みに行ったり温泉に行ったりしてるのでとても充実しています。」(21卒/男性)

年齢や部署が違っても、社員同士のコミュニケーションが活発で、フォローし合える雰囲気の職場です。(中途入社/女性)

営業は大変なことも多い仕事ですが、お客様や会社から〝ありがとう〟などの声を直接貰えたり、提案時に〝●さんの提案いいね!〟と言ってもらえた時など、今まで大変だったことを打ち消すほど〝貢献実感〟を得れます。(中途入社/20代男性)

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以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!

株式会社NECT採用担当

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