【職種紹介/第4弾】出向事業部の空港スタッフ職ってどんな仕事?
みなさん、こんにちは!
株式会社NECT採用担当です。
【職種紹介】シリーズ第4弾!
出向事業部の空港スタッフ職のお仕事が一体どんなことをしているのか
ご紹介していきます♪
是非最後までご覧ください。
空港スタッフってどんな仕事?
空港スタッフ職は、主に空港内でのお客様対応がメインとなります。
今回はその中でも、VIPやファーストクラスのお客様のアテンド業務を行っているスタッフにお話を聞きました!
仕事内容
スイスインターナショナルエアライン(LX便)の成田⇔チューリッヒ往復便で、VIPやファーストクラスのお客様のアテンド業務を行っています。
また、貨物便の地上監視業務も行います。
業務の流れ
よくある質問
ー担当するお客様はどんな方が多いですか?
主にスイスインターナショナルエアライン(LX便)のVIPやファーストクラスのお客様です。
また、チェックインカウンターで一般のお客様や他航空会社のお客様からの問い合わせなども対応します。
ー仕事の中でやりがいは何ですか?
お客様から感謝の言葉をいただいたり、以前サポートしたお客様が覚えてくださっていたときは、とてもやりがいを感じます。
ー仕事をしていて大変なことはなんですか?
空港では常にイレギュラーな事態が発生します。そのため、正確な最新情報を把握し、各航空会社のカウンターの位置情報やオープン時間など、幅広い知識が求められます。
ー職場の雰囲気を教えて下さい!
温かく元気な職場で、質問や不明点があれば、先輩に気軽に聞くことができます。
ー入社をしてからどんな研修がありましたか?
配属後は座学と現場研修があり、先輩が丁寧に指導してくれます。質問はその場ですぐにできる環境です。
独り立ちまでは約一週間です。
ー入社前に準備しておいたほうがいいことはありますか?
まずは、基本的な接客スキルが必要です。
丁寧な言葉遣いや礼儀を身につける必要があります。
そして、海外からお越しになるお客様が多いので、語学力はとても大切です。英語など外国語の基礎的なコミュニケーション能力を高めておきましょう。
また、長時間の立ち仕事や移動に備えて、体力を維持するために体力作りをしているスタッフも実は多いです!
ーこの仕事が向いてる人はどんな人ですか?
「チームワークを大切にできる人」
業務の全てをチームで進める仕事です。周囲との連携や、丁寧なコミュニケーションを心掛けることができれば、早期に活躍できるでしょう。
社員の声/体験談
======
以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!
株式会社NECT採用担当