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ゼロからのインスタ構築✖️広告運用で売上9倍

石松紅音さん
マーケティングジム入会時期:2024年5月(9ヶ月目)

会社名:リラクゼーションサロン癒しの秘密基地「ふわり」
成果:入会6ヶ月で売上9倍
来店顧客数:7名から36名/月

ー入会前はどんなことにお悩みでしたか

Instagramからの集客が全くできていませんでした。色々講座を受けてみたり、コンテンツを買ってやっていましたが、全然うまくいかず、何をどうすればいいか、わからない状態になっていました。

ーなぜマーケティングジムへ入会しようと思われましたか

美里さんがオンラインサロン紹介のインスタライブをされていた時に「あなたが諦めなければ、私も諦めません」という一言を聞いて”マーケティングジムでならやっていけるんじゃないか”という思いで、申し込みを決めました。

過去に美里さんの講座を受けたことがあり、美里さんの立ち振る舞いも見てきたので、信頼がすごくありました。これで最後だと思って、思い切ってやってみようと思いました。

ーマーケティングジムでは、実際にどのような施策を実行されましたか

コンセプトを一からやり直しました。コンセプト、メニュー決め、インテリアの相談も行い、サロンの内装も全く違うものに変えました。Instagramの写真や動画を変更し、ハイライトを整え、再構築が完了した後に広告を回しました。

今までは、ぼやっと「なんとなくこんな人が来たらいいな」でやっていましたが、「本当にこういう人に来てほしい」というコンセプトを決めることができました。

コンセプトを見直して、Instagramを再構築していく過程がすごく楽しかったです。初めは、サロンの内装を変えることに抵抗がありましたが、コンセプトに合うお客様が来てくれるなら!とワクワクした感情もあり、すごく楽しかったです。

ーその施策により、どのような変化がありましたか

売上は、月4万〜6万から、36万4950円に大きく増加しました。Instagramを再構築して、広告を回すようになってから、本当に来て欲しいコンセプトに合うお客様に、自分が来て欲しいタイミングで、予約を入れていただけるようになりました。

1回1000円の広告を出すと、1人から2人は必ず来てくれるようになりました。また変化として、来店いただいたお客様からのご紹介がとても増えました。今までそんなことはありませんでした。月に25件のご新規様がご来店されてます。

赤字から黒字になって、生活も心もちょっと余裕ができました。「すごく楽しい!」の一言です。

ー実際にお客様の人数は、何人ほど増えましたか

月に多くて7人ほどから、新規と既存のお客様合わせて月に36名、ご来店いただいています。

ーマーケティングジムに参加して何ヶ月目から、集客のコントロールができるようになりましたか

マーケティングジムに入会をした時に「広告運用の成果や集客ができるようになるまでに、半年はかかります」と言われていました。本当に、ぴったり6ヶ月目で再構築が終わり、すぐに広告を出しました。何回か広告を出すと、すぐに効果がでました。広告の中で効果がよかった物の文言を変えたりしながら今は運用をしています。

ー数字以外で、感じられた変化があれば教えてください

心の変化として、マーケティングジムに入会する前は、自分の気持ちが揺れたり、迷ったりすることが悪いこと、自分は弱いと思っていました。入会してからは、そう感じることは悪いものや弱いものではない、と自分の感情を受け入れるようになりました。

焦りや不安の中にいても、自分自身を否定せず、成長痛のような感覚で”これは成長してるんだ”と、前に進めるようになったことがすごく大きな変化だと思います。

1人で経営をしている時は、落ち込んだらそれで終わりで、尋ねるところもなくただ落ち込むだけでした。今は、そういうことを言える場所があるし、同じように悩んでたり、迷いながら進んでる方たちがいるということを肌で感じられて、それが当たり前なんだと思えるようになりました。

前は、頑張らないといけない、しなけければいけない、という変な使命感に囚われていました。ずっと気が張っていて、すればするほど空回り、、、もう何が何だか分からないまま日々過ぎていくような感覚でした。
今では、自分を俯瞰して見れるようになったので自分を追い詰めることなく、少しリラックスしながら”やることはやる”という、落ち着きが出てきたと思います。

ーマーケティングジムで印象に残っている講義やコンテンツはありますか

1番印象に残っているのは、合宿です。リアルの場で、1人1人の思いに触れることで、それまでなんとなくやっていたことがすごく恥ずかしくなりました。その時、このままじゃダメだと思い、経営者としての自覚が芽ばえた瞬間だったように思います。

ー今回、成果に繋がった1番の要因は何だと思われますか

マーケティングジムは、本当に絶妙な距離感があると思います。仲間なんだけど、いい意味で1人でしないといけない。だけど、ちゃんと後ろに仲間がいるから、分からなかったら聞いたり、頼る場所がある事がすごく大事だと思っています。その距離感や、繋がりが私にはすごくちょうど良かったと思っています。

自分で調べて、考えて、行動するということがすごく大事なことだと分かり、戦略会議や質問会で行動したことを伝えてフィードバックがもらえることで、それがダメということではなく ” 次はこうしたらいいんだ “ という道が見えたりして、コーチングを受けているような、自分も一緒に進んでいる感覚になっていました。

-マーケティングジムをどのような方に、お勧めしたいですか

自分のサービスを、本当に届けたい人に届けたいと思ってる方にお勧めしたいです。

理想のお客様が明確になり、理想のお客様と出会えて、繋がることができるようになるので、そのような集客を目指してる方に是非入っていただきたいと思います。

ーマーケティングジムはどのような方には、お勧めできないと思われますか

・すぐに成果を出したい方
・ただ教えて欲しい、やって欲しい、他力本願の方
・教えてもらったけど行動をしない方
には向いていないと思います。


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