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インスタ集客×広告運用で売上4倍。求められるサロンへ変化した秘訣
新藤 ゆりさん
マーケティングジム入会時期:2024年5月(9ヶ月目)
会社名:ボディケアサロンcocoemi+
成果:入会6ヶ月目でInstagramのフォロワー240名増加
Instagramからの新規予約17件/月、売上3〜4倍
ー入会前は、どんなことにお悩みでしたか
店舗があるのにも関わらず、お客様が数えるほどしかおらず、委託の出張の施術がメインとなっており、店舗の売上では家賃が賄えていませんでした。
自分なりに色々やっていましたが、どれも成果が出ず、どうしたら新規集客ができるのか毎日悩んでいました。
ーなぜマーケティングジムへ入会しようと思われましたか
Instagramで集客をしたいと考えていたので、色々な発信者の方を見て参考にしていましたが、加悦さんの発信されてる内容がどれも本質的だと思いました。マーケティングジムだったら、今の現状を変えられるのではないかと思いました。
また、私は経営者としての勉強を全くしてこなかったので、集客だけではなく、経営者としてのあり方や考え方も学びたいなと思い、入会を決めました。
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ーどのような施策を実行されましたか
まずアドバイスを元に、コンセプトをイチから見直しました。
そして、痩身サロンからリラクゼーションサロンへとコンセプトを変更しました。
空間にも価値を感じて来店していただきたいと思い、インテリアの相談も行い、店舗の内装を大幅に変えました。その後に、サロンの写真や施術動画を撮影して、動画編集が含まれた広告運用代行を依頼させていただき、メタ広告を出しました。
ーその施策により、どのような変化がありましたか
2024年10月に広告を出しました。すると、一気にフォロワーが240名増え、店舗の新規予約が17件入り、売上が3〜4倍になりました。
今までは何をやっても新規の予約が入らなかったのに、きちんとInstagramを使用する目的を決めて、導線を整えて広告を出すことで、ちゃんと予約が入ることが分かったことが本当に嬉しかったです。
これまで集客ができなくてずっと悩んでいましたが、今は広告の種類によっても予約の入り方やフォロワーさんの増え方が違うということが分かったので「どのような広告がいいのか」「来店いただいたお客様のお悩みに対して、私が提供できるものは何なのか」と、以前よりもさらに考えるようになり、自分の中では次の課題に進めたのかな、と思っています。
ー売上やフォロワー数以外で、起きた変化はありますか
これまで漠然とした不安が常にありましたが、マーケティングジムに入会してからは小さなことでも相談ができるようになったので、よくわからない不安で悩むことがなくなりました。
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月1回の戦略会議で、今の課題や今月取り組む内容について、他の参加者のお話を聞くことができます。これまでは自分の課題しか見えていませんでしたが、色々な方の課題を聞いていると、その課題が次の自分の課題になり得る、と先取りして考えられるようになりました。俯瞰して今の状態を見られるようになり、視野が広がったように思います。
ーオンラインサロンで印象に残っている、講義やコンテンツはありますか
目標設定合宿で ”理想の死に方 “ の目標設定をしたことが、とても印象に残っています。これまで目標設定は自分で常にやっていましたが、全部仕事の内容でした。けれど、理想の死に方を考えた時に浮かんだのは ” 家族に囲まれて笑ってる自分 “ で、すごく当たり前なんですが、人生が仕事だけではないと思い ” 命の使い方 “ について考え、仕事への自分の姿勢を変えるきっかけになりました。
入会後、必聴のコンテンツに『はじめに』という動画があります。
その中で、 “ あなたがあなたを諦めないなら、私もあなたを諦めません “ という加悦さんの言葉がとても嬉しくて、印象に残っています。
ー今回結果に繋がった、1番の要因は何だと思われますか
マーケティングジムでアドバイスをいただいたことを、素直にそのまま実行したことだと思います。過去、色々な情報を聞いて自分なりにやっていた時は全く結果が出なかったので、ここでは言われたことをそのままやろうと決めていました。
自分自身、主観と客観の認知のずれがあるように感じていまいした。なので、自分ではこう思うけれど客観的にはどう見えるのか、ということを意識して質問するようになりました。そのずれを解消していくよう努力したことが大きいと思います。
ーご自身の主観と客観のずれは、マーケティングジムに入会してから気づきましたか?
マーケティングジムに入会してから、気付きました。
私は元々痩身サロンとして打ち出していましたが、入会前の個別相談で 「 痩身サロンとして打ち出すより、リラクゼーションサロンとして打ち出すのはどうですか? 」 とお話をしていただきました。
私は痩身サロンをやりたいと思っているけど、私に求められてるサービスはそうではないのかもしれない、という大きな気付きになりました。その時にいただいたアドバイスから、全てが始まったと思っています。
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やりたいことができていない訳ではなく、結果的に私が求めてるのは「お客様を健康な体にしたい」ということだったので、それならば別に痩身サロンとして打ち出さなくても良かった、ということに気づきました。
見せ方のこだわりよりも “ 自分が本当に提供したいものは何なのか “ に気付けたことが、すごく大きかったと思います。
ーマーケティングジムをどのような方に、お勧めしたいですか
・集客で悩んでいる
・本気で人生を変えたい
・今の現状を打破したい、そのためだったら何でもする
という方におすすめです。
ーマーケティングはどのような方には、お勧めできないと思われますか
変わる気持ちがない人には、おすすめできません。
自分がどう考えて行動するかで、本当に人生が変化していきます。変わりたいという強い意志がない人、努力ができない人はやめた方がいいと思います。
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