スプラトゥーン3 バージョン8.1.0 所感

スプラトゥーン3 2024夏 Sizzle Seasonの中間アップデートが来ました。シーズン開始のポストをサボりましたが、今回も所感をまとめてみたいと思います。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|任天堂サポート


全体的な傾向

今回は環境で暴れている強ブキとの性能差を縮めるため、他ブキの性能を上げる調整が中心でした。明確な強ブキが存在している一方で、そのブキだけしか居ない環境にはなっておらず、そんなに悪い環境ではないためか、内容的には控えめな感じです。あと、特徴的だったのはスペシャルが結構いじられているところです。調整の方針は、本来の狙いに沿った性能を伸ばして、意図していなかった使われ方に対する性能を下げる、あとは環境で暴れているブキをスペシャル性能で調整して、メタをより明確に設定する調整がされました。

プレイヤー操作に関する変更

ようやくカサ貫通問題に対処がされました。この問題は発売直後から問題にされながら、ずっと残っていた問題なので、カサ使いからするとようやくと言った感じでしょう。運営のお気持ち表明で珍しくこの修正に関しては長文で解説していることからも、運営的には最終的な改善として考えているのではないでしょうか。ただ、根本的な要因であるラグの解消は不可能なので、あくまでプレイヤーの不快感を解消する改善として最善と考えたのが今回の内容なのでしょう。
グレートバリアの使用不可問題もずっと言われていたので、ようやくという感じです。どれぐらい使用感が変わるか次第ですが、今回バリアは他の強化も受けていて、結構環境に増えるのかもしれません。

メインウエポン調整

主に、ブラスター、ローラー、フデの強化でした。
ブラスターは、正直弱いわけではないと思うのですが、現在暴れているロングブラスターが強すぎて他のブラスターの価値が相対的に減っているのをなんとかしたいんでしょうね。クラブラは低レート帯では使用者増えそうだし、暴れそう。
ローラー、フデの強化は、正直必要なのかな、という感じはします。ダイナモとかは、妥当かなという感じはしますが。
ガエンは、強化内容としては明らかに必要な内容と思います。立ち射ち連射速度上げてあげたらいいのでは、と思いますが、射程が長いので強くなり過ぎるのかもしれませんね。
和傘は、結構大きな強化に見えますが、それでも使うの難しそうです。

スペシャル調整

スペシャル調整は、どれも良い調整かなと感じました。
サメライドは、現在のエリア一発獲得という使われ方を抑制する塗り弱体化と、本来の役割であったキル性能を上げるという強化がされました。エリアでの使われ方は、かつてのテイオウアサリに近いつまらない状況を生んでいるので、良い対処かなと感じます。
キューインキ、デコイチラシは、これまで何度か強化されていますが、まだまだ他のスペシャルに比べ弱いので、妥当な強化と思いました。
ウルトラショット、ジェットパックのバリアに対する弱体化は、現状強いボトルを代表とするブキのメタとしてバリアブキを明確に位置づけるためと思われます。ウルショに対するメタとしてバリア、バリアに対するメタとしてトルネードという感じでうまくバランスが取られそうで良いんじゃないでしょうか。わかば、ホットが増えて、それに引っ張られてバケツがさらに増えそうです。そういえばバケツは強いと言われているけどいじられませんね。
テイオウは、ほぼロングブラスターカスタムの弱体化目的でしょう。まあ、ロンカスはメイン、サブでメシが食えるので、これでは減らないでしょうね。

スペシャル必要ポイント調整

強化のみ。あまり利用者が増える気はしないですね。

環境変化

今回も環境は大きくは変わらないように感じます。一時的にはバリアブキが増えそうには思いますが、ボトル、ロンカスの最強ポジションは変わらない感じです。でも、確実に今よりバランスの良い環境にはなりそうです。

今回は、カサとバリアの調整が特に良さそうでした。カサは実際どうなのか使ってみないと分かりませんが、2では暴れていたそうなのでワンチャン化けることもありえるのでしょうか。いずれにせよ、運営が諦めて放置していなかったのは良かったと思います。バリアは使い手からずっと言われている問題を改善しつつ、強スペのメタとしての役割を強化して環境のバランスを改善しようという意図を感じます。
お気持ち表明の最後に書かれる次回アップデート内容予告に、次シーズンに関する予告が書かれていないので、やっぱり更新終了なんですかね。

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