スプラトゥーン3 バージョン9.0.0 所感

スプラトゥーン3 2024 のアップデートが来ました。今回はメジャーバージョンアップですがシーズン切り替えに関するアナウンスはありませんでした。

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全体的な傾向

今回は予告通り最強ブキに絞って大幅な弱体化を入れるアップデートが中心でした。特に、ボトル、ロングという2大最強ブキは劇的と言って良い弱体化を入れているので、環境を変えることを明確に狙った方針のようです。

通信に関する変更

諦めていなかったんですね。ラグ問題の改善がこの環境終盤になんと入りました。「相手にダメージを与えたり、相手を倒したりしている状況では、平均で約3.4/60秒間の短縮」ということで、一番ストレスが発生する状況で3フレーム改善するということで、もしかしたらチャージャーの壁抜きとかブラスターのクソデカ爆風とかの発生が少し減ったりするのかもしれません。

メインウエポン調整

最強と言われていながらこれまであまり手が入れられていなかったブキの弱体化をしっかり入れる変更が中心でした。
おそらく現環境最強ブキであるボトルについては、弾速に加え飛距離を下げるというかなりアグレッシブな変更です。立ち射ち移動も8%も遅くなるので、かなり使用感が変わるのではないでしょうか。ボトルに関してはいろんな弱体化案が議論されていましたが、結局、ボトルはブレが一切ない中距離戦闘能力を譲らないことにして、そこを維持しながら最大限の能力低下をさせたという感じですね。弾速、飛距離は、今まで当たっていたものが当たらなくなるので、使いこなせてもかなりきついブキになったのではないでしょうか。
ロングブラスターは、爆風サイズは絶対小さくなると思われていましたが、それに加えて塗りも小さくされてしまいました。爆風はラグ環境もあいまってあまりに当たりすぎていたので仕方ないと思います。これに加えて塗りが小さくなったことで、今までの一発目を先に当てたらほぼ確定で倒せる、という性能が出なくなるのかもしれません。これもやりすぎかもしれない大幅な弱体化です。
R-PENは、塗りの弱体化のみ。これはエナスタ回数を抑えるための処置ですね。射程の長さももしかしたら弱体化が考えられていたかもしれませんが、今回は入りませんでした。この変更だったら、まだ役割を果たし続けそうな感じがします。
バケットスロッシャーは、強いと言われ続けてきたわりに触られてこなかったのですが、ついに手が入りました。ダメージ50保証を下げるかと思っていましたが、それは維持して、インク効率を下げられました。威力はあるけど継戦能力が低くなったことで、少し暴れづらくなったという感じです。この修正は、使いこなせている人にとってはまだまだやれる内容と思いますね。
イグザミナーは塗りの弱体化。イグザミナーの弱体化は意外だったのですが、確かに塗りが強くエナスタを回せるブキなのでR-PENと同様の方針ということですね。PENほど環境に居ないので許しても良い気がしますが。
フルイドも塗りの弱体化。これは低レート帯向けですね。確かに直接当てられなくても足元とられて、その後爆風でやられるケースが多そうです。

スペシャル調整

スペシャルはウルトラショットの弱体化のみ。ウルトラショットはヘイトは集まってはいましたが、運営は黙認しそうな気がしていましたが、弱体化入れましたね。でも、発動から打ち始めるまでの時間が長くなるという調整で、最小限の弱体化という気はします。5フレ長くなったぐらいで、逃げる時間になるのでしょうか?

スペシャル必要ポイント調整

強ブキ2つの弱体化でした。ロングブラスターカスタムは、無印が210なのに200だったのは明らかにおかしかったので、スペシャルの強さを考えると220でも良かったのでは。バケツは、この増加とメイン効率の悪化をあわせると本当に玄人ブキという性能になりました。

その他の変更

その他の変更で一つ注目なのが、ブキチライセンスを入手しやすくするための変更がされていることです。2年のアップデートが約束されていて、今回のアップデートで終了ならブキチライセンスなんてもう必要ないのに、ここでわざわざこんな修正入れたということは、この後ブキの追加がされるということだと思います。おそらく全ブキに3種目の亜種が来るのでしょう。

環境変化

今回は大きく環境が動きそうです。いわゆるXティアに位置づけられているブキ群が大幅に性能を下げられているので、少なくともボトル、ロングブラスターの数はかなり減りそうです。
代わりに、ずっと強すぎないけど強いポジションに居続けている.52ガロンが、上位帯、低レート帯両方で流行りそう。後は、上位帯ではデュアル、ノーチラスが流行りそうと言われていますね。低レート帯では、これらのブキは比較的難しい部類に入るのであまり増えそうな気がしません。まあ、低レート帯はもともとボトルは少なかったので、ロングの人がお手軽なクラブラに戻るみたいな感じになるのかなと思います。
ちょっと懸念されるのが、リッターが増えて短射程が減ることです。今回、ボトルやロングが大幅に減るのは良いのですが、エナスタブキにエナスタ回転数を減らす弱体化を入れているので、短射程がキツくなってまたリッターに抜かれまくってペナアップというしょうもないことにならないか心配です。そうなると、短射程が中長射程にどんどん流れそうです。個人的には、短射程同士の接近戦はスプラらしい楽しい部分と思っているので、射程環境は正直うれしくないです。

今回は、長い間言われてきたラグ問題と最強ブキ弱体化がされました。遅いのではと感じるのですが、まだアクティブなプレイヤーとしては率直にうれしいです。商業的には失策ではあると思いますが。
環境的には、完全に安定しそうな感じがあります。3種目の亜種が追加されたら分かりませんが。
個人的には、ロング、イグザミナーはよく使っていたので、ロングは使ってみてきつそうだったらあまり使わなくなるかもしれません。イグザミナーは正直それほど弱く感じることはなさそうなので相変わらず楽しく使い続けると思います。ただ、ノーチラスはちょっと練習してみたいです。あと、.52ガロンもずっと使っているので使い続けます。あと、最近スプラマニューバを練習しています。今回の変更でエナスタも回りづらい方向なので、上位帯ではより中長射程の方が流行りそうでデュアルが増えるのはなんとなく分かりますが、私のような低レート帯ではエナスタもそこまで活用されていなく、それだったらロングに代わるキルで楽しめそうなブキとしてマニュを使ってみています。低レート帯だと、スライド終わりを狙うとかあまりできている人が居ないので、シュンシュンスライドしながら、あのキル速出せるマニュは結構楽しいです。

いずれにせよソフトのサイクル的には末期なので、グランドフェス後の終わらせ方がどうなるのか楽しみです。

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