見出し画像

クルマを買い替えようと思う

今乗っているヴェゼルが来年7月で初回車検になるため、乗り換えるなら今ぐらいに注文しないといけないということで乗り換えるか考えていたのですが、結局乗り換えることにしました。

現車のヴェゼルはとても良いクルマ

今乗っているヴェゼルはすごく気に入っていて、そんなに不満はありません。デザインが他の日本車にはなかなかない個性を持っていてかわいいですし、コンパクトSUVの中では一番ユーティリティ性も高いと思います。後席を倒せば、完全にフラットな空間ができて、車中泊も余裕ででき、実際、何度か車中泊も楽しみました。走りに関しては、燃費ではトヨタには敵わないし、電動感では日産には敵わないのですが、必要十分という感じで困るシーンはほぼありませんでした。いや、ほんとにいいクルマで、コンパクトSUVを検討している人にはオススメできます。2年半乗っての最終レビューも書いてみようかな。

では、なぜ買い替えるのか

今のヴェゼルで不満ないのになぜ買い替えるの、ということなんですが、やっぱり昔からのガジェット好きの性が出てしまい、もう一段上の機能を求めたくなってしまいました。具体的には、以下のような点が欲しくなってしまいました。

フルデジタルメーター

ヴェゼルはフルデジタルメーターではなかったんですよね。丁度普及する境目ぐらいに出たこともあり、ぎりぎり載っていませんでした。ガジェット好きからすると、やっぱりフルデジタルメーターで、ディスプレーにいろいろ表示されると萌えます。

ヘッドアップディスプレイ

ヴェゼルはヘッドアップディスプレイのオプションも無かったんですよね。まあ、コンパクトSUVで付けられるクルマは他社でもほとんどないですが。レンタカーで何度かHUD付きのクルマに乗ったことがありますが、やっぱりあれは萌えます。視点移動が少なくなるとか言われますが、個人的にはそんなことより先進感あってカッコいいから欲しいという感じです。

運転支援

ヴェゼルは運転支援に関して、低速域でのレーンキープが付いていないんですよね。これは渋滞とかハマると本当に欲しいと感じました。長距離乗ることが多いので、運転の疲れに直結する機能です。ここに関しては、結構他社のクルマには搭載されていたので、ちょっと残念でした。あと、ハンズオフもできれば欲しいですが、ハンズオフ機能は国産車だと結構お高い車種にしかまだ載っていなかったり、使うために結構お高いサブスクリプションに入らないといけなかったり、まだちょっと気軽に使うことはできなさそうです。スバルのアイサイトXが一番コスパ高いかな。自動駐車は、怖くて結局自分でやりそうなので要らないです。まあ、ガジェット感は高いので、あれば萌えますが。

PHEV

プレ電気自動車として電気自動車を体験するためPHEVに興味を持っています。電気自動車は、正直長距離移動が中心の自分にはまだ航続距離の面で現実的ではないのですが、PHEVなら電気自動車としての体験もできますし、ハイブリッド車として安定した運用も両立できます。あと、車中泊で結構制約になったのがエアコンの利用なんですね。特に夏場は、正直エアコンなしの車中泊は無理です。冬場は、ポータブル電源持ち込んで電気毛布とかでなんとかなっていたのですが、ポータブルエアコンはでかすぎて導入する気になりませんでした。もちろんエンジン付けたままエアコン入れておくということができなくはないですが、キャンプサイトなどでは騒音が問題になるのでなかなか使えません。その点、PHEVならエンジン付けなくても一晩、二晩ぐらいいけそうなので、夏の車中泊もできそうです。ここは、次のクルマの選択の一番のポイントと考えています。あと何年補助金が出るか、というのもありますしね。

パノラマサンルーフ

ヴェゼルは一応サンルーフ付きのモデルもあったのですが、AWDと両立できなくて断念していました。サンルーフは、開けると結構暑かったりするので、正直微妙という意見も多く自分もそこは分かっているつもりですが、やはりガジェット感満載で憧れます。冬場はしっかり楽しめそうだし。まあ、しばらく体験したらイラネと思うかもしれませんが、一度は自分のクルマで体験したいです。友達乗せたときとかは、結構喜ばれたりしますし。

パワーシート

ヴェゼルはパワーシートはオプションでも選択できませんでした。まあ、ぶっちゃけ自分しか運転しないので、本当にいるのかと言われれば要らないのですが、これもガジェット感満載ですよね。ただ、実は助手席の方に欲しいと思っていました。というのも、車中泊するときできるだけ空間を確保するため助手席を一番前までスライドさせるのですが、これがサクッとできるといいなと思っていました。手間という面ではそんなに問題ないのですが、戻す時の位置あわせが面倒でした。というのも車載動画を撮影するため助手席のシートにカメラをマウントしているのですが、シート位置が変わるとカメラの画角確認、調整をしないといけなくて、これが面倒くさいと思っていました。

その他、乗り換えにあたってのポイント

その他の乗り換え車の選定で気にしているところは、ヴェゼルよりもう少し大きなものにしたいと思っています。荷物の容量的な意味より、もう少しゆったりした運転空間が欲しいという感じです。ヴェゼルは、なんだかんだ言ってコンパクトカーのFITをSUVにしたものですので、やはり運転空間としては結構ぎっちりしている感じです。乗り心地も軽い感じで、これは良い面とも言えるのですが、個人的にはもう少しどっしり、ゆったりした乗り心地が欲しいなと感じていました。SUVに決めたのはレンタカーでSUV乗ったときにすごく良く感じたからだったのですが、ヴェゼルを乗り始めて、悪くはないのですが過去感じたゆったり感とちょっと違うなと感じていました。それで、よく思い返すとレンタカーでいい印象を持ったときに乗っていたのが、ミドルクラスSUVだったんですね。たしか、RAV4だったと思う。その辺も次のクルマでは満足したいので、ミドルクラスSUVをターゲットにしたいと思っています。それはそれでサイズ的に取り回しがしづらくなるとかデメリットはありますが。

あと、次も日本車にします。外車はメンテナンスにカネかかるの目に見えているので。

ずっと短期間で買い替えるか

今回、短期間での買い替えになりますが、ずっとそうするかというと多分しない。乗り潰すつもりで10年とか乗らないんだったら、実はトータルコストでは短期間で乗り換えたほうが得、ということもよく言われます。実際運用してみて、コスト感も分かってきたので、その辺ちゃんと計算してみようと思ってます。たぶん、流石に3年毎乗り換えとかしてたら維持し続けるよりカネかかる気がするけど。クルマ系Youtuberだったら、広告費の稼ぎとか取れてプラスになるだろうけど。

UnsplashDan Goldが撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?