2020年Googleマイビジネスの表示の伸びがえげつない|運用日記
主にSEO系のメディア運用をしてます。
昨年9月頃から着実に変わり続けているのは、検索結果にGoogle独自情報が増えた事。
昨年からのマイビジネス運用の所感を書きます。
そもそもGoogleマイビジネスとは?
Googleが提供する各企業の位置情報を軸に情報提供しているやつ。
イメージはGoogle提供フォーマットでのミニサイト×位置情報。
地名系ワードで表れてくる。
Googleマイビジネスがすごい所
Googleが推奨する情報をちゃんと埋めれば表示が上がる事。
なので、資本力・継続時間勝負じゃない状態が一時的に発生。
SEOと同じような図式だが、Google側が明確に「こうしてね」というのを出してくる。
検索エンジンスタートアップガイドみたいに分かりやすいのはないが、
操作している管理画面でどんどん提案してくれる。
Google広告もしかり、GoogleSEOしかり、Google側が学習しやすいようなデータ形式で投入してあげると、あとは良しなにしてくれるイメージ。
Googleマイビジネスは昨対で2倍~3倍の表示数がざら。
18年末から運用しているアカウントで見ると、19年中ごろから表示回数が爆発的に増加。
これは検索結果の地名クエリに鬼のようにGoogleマイビジネスを入れているから。
推奨事項を愚直にやれば4-5倍は表示が増える。
Googleマイビジネスがなじみづらい所
歴戦のWEBマーケター系はつらいかも。
辛い理由は5つ。
・データが良く変わる。
多分1-2週間しないとキレイな固まったデータにならない。
・管理画面で完結できる改善範囲が限定。
必要情報を設定しまくるのは1店舗1日あれば完了する。
そこは評価基準だろうが、恐らく30点/100点満点くらい。
・バルク入稿とかできない。
データ入力もデータ抽出もアナログ。
Googleデータポータルにも繋げないし。
・オフライン活動に精を出す必要あり。
口コミと写真量が重要。この2つを満たすとどんどん上がる。
でも、実際に毎日写真上げるとか口コミをお客さんに書いてもらうのは、
オフラインの現場にいないとできない。
なので、オフラインの現場オペレーションを構築する必要が、
通常の活動に加わるので、難易度は上がる。
逆に言えば、熱心な店舗オーナーからすればとてもやりやすい。
・フォーラムが残念
SEO側フォーラムも昨年から「検索しても出ない」残念な事態だが、
参加プレイヤーが少ないからか、閑散としている。
なので困ったらヘルプ読むが、多分あまりまだ拡充していない。
だから分からない事が解決しきれない。
Googleマイビジネスの好きな所3つ
・ユーザー行動にマッチする情報が提供されている。
使っててすぐ電話したい時に便利。
・今段階は口コミが一番信用できる。
食べログ等と違い、Google法違反をすると平気で吹っ飛ばす。
だから偽装行為がしづらいので、リアルな口コミがある。
・努力対効果が早く出る。
一番はここ。SEOもコンテンツしこしこ長期に作り続け、
Google広告もLP&広告&KW修正し続ける。
競合は強いし。
なのにGoogleマイビジネスはすぐに効果出やすい。
理由はプレイヤー少ない×表示機会が爆増しているから、
さいごに
今後は有料化するという噂段階のものものありますが、
店舗型ビジネスをする上で、毎日10分の努力で人に見られる機会が爆増する
Googleマイビジネスは皆やっていくべき。
そうすると、Google側は位置情報に紐づく大量の情報群を手にできるので、
優遇するというフェーズにあるのかと思う。