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音楽の教室neben(ネーベン)

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私が自宅で開く音楽教室のこと。レッスンや音楽に対する想いなど、綴っています。
運営しているクリエイター

#ワーママ

世界の共通言語、英語とピアノ。【芦屋市・子どもの習い事】

世界の共通言語、英語とピアノ。【芦屋市・子どもの習い事】

英語とピアノ。

この2つは子どもの習い事として大人気です。

私も子育て中の母として魅力的に感じていますが、その理由として
「その場で臨機応変に対応できる力があると良い!」ということ。

音楽も英語も世界共通言語!

例えば、お誕生日の人がいて、ハッピーバースデーの曲をピアノで弾いてあげられるとか。

例えば、外国の方と出会って、臆することなく会話ができるとか。

咄嗟に何かの対応ができたら、楽

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母子分離レッスンについて、最近の考え【ピアノ・リトミック教室】

母子分離レッスンについて、最近の考え【ピアノ・リトミック教室】

個人のピアノレッスンとグループのリトミックを開講しています。

0-3歳の親子リトミックは、たっぷり親子での時間を楽しんでほしい!と思い、「親子リトミック」と名付けました。

今日、土曜日の親子リトミックでは、日々忙しい生活の中で、親子の濃密な時間を過ごせたら、とお通いくださっているという話を聞かせていただきました。

そのお声を聞き、時間を作って居場所の1つに選んでいただけたことがとても嬉しかっ

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なぜ自分で音楽教室を開きたいと思ったのかを整理。原点にかえる。【フリーランス/ピアノ教室経営】

なぜ自分で音楽教室を開きたいと思ったのかを整理。原点にかえる。【フリーランス/ピアノ教室経営】

教室のことを色々考えていると

「なぜ私は音楽教室を開き、仕事として選んだのか。」

大抵いつもここに辿り着きます。

レッスンのことを考える時
生徒募集をする時
新しいことを企画する時

届けたい人に向かってまずは文章を書きます。

書くために頭を整理しているうちに、「なぜ自分は〇〇をしようと思うのか。」というところに自然と行き着くわけです。

今日は改めてそのことを書いてみようと思います。

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芦屋のピアニスト、木田陽子さんのコンサートへ。

芦屋のピアニスト、木田陽子さんのコンサートへ。

聴衆として参加するピアノコンサート。

私にとってはただ単に楽しみに行く場所とはならず、完全な娯楽ともならず、気を引き締めて行く場所です。

この日のためにどれだけの労力と準備をかけて、神経を集中させなければいけないかが分かるから。

そしてコンサート中もピアノ奏者の立場として聴いてしまうので、常に頭の中が忙しく思考回転の連続。

「ここはこういう風に弾くんだ」
「こんな解釈なんだ」
「ここは緊張

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【芦屋・西宮・神戸】みんなで楽しく学ぶ幼児英語、ピアノ教師がていねいに基礎から指導するピアノを一度のレッスンで!

【芦屋・西宮・神戸】みんなで楽しく学ぶ幼児英語、ピアノ教師がていねいに基礎から指導するピアノを一度のレッスンで!

日本人として常に気になってしまう英語。
そして子どもの頃に一度はさせてあげたい音楽、ピアノ。

一度のレッスンで両方学べてしまうクラスが
2-6歳 幼児グループ「英語とピアノ」

小さいうちから色々経験させてあげたい
好きなことを見つけてほしい
しかも楽しんでほしい

そんな親としての気持ちにぴったり寄り添えるクラスです。

グループレッスンでありながら個別対応できるカリキュラムにしているので安心

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2025年noteのすすめ。言葉の力が高まる今。

2025年noteのすすめ。言葉の力が高まる今。

「言語化」は仕事そのもの。

自営業やフリーランスにとっては特にそうだと思うし、私がやっているピアノ教室の運営ももちろんそう。

思いを書くなんて恥ずかしい…
誰かに何か言われたらどうしよう…
間違っていることを書いているかもしれない…

そんな風に考えて言語化をやめてしまっては、仕事は前に進んでいきません。

今の自分が考えていることを言語化する
どうしてこれをやりたいのかを言語化する

ここが

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【芦屋】乳幼児期の子どもたちが通うリトミックとピアノの教室・初めての習い事

【芦屋】乳幼児期の子どもたちが通うリトミックとピアノの教室・初めての習い事

お子さまの初めての習い事に
音楽が大好きになる3つのグループレッスン

・0-3歳親子リトミック「音楽とリズム」
金曜日クラス 10:00-10:50
土曜日クラス 14:20-15:10
それぞれ月2回 (月謝4,000円)

・3-5歳幼児リトミック「音楽とメロディー」
水曜日クラス 15:20-16:00
土曜日クラス 15:30-16:10
それぞれ月2回 (月謝4,000円)

・2-

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今年1年の仕事を振り返ってみると。【フリーランス/教室運営】

今年1年の仕事を振り返ってみると。【フリーランス/教室運営】

4月に次男(当時1歳)が入園したことで

「子どもたちも毎日頑張っているんだから自分の仕事も頑張らなきゃ!もっともっと!」

と力が入っていた部分が大きかったかなぁ、と思います。

命名、がむしゃら期!

経験を積むために、本当にがむしゃらに走った1年だったなぁと。

教室のレッスンのこと、自分なりの指導法や工夫して取り組んでいることをblogやInstagramに発信し続けたり

産後から調子が

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指導者と演奏者、両立が難しい理由【ピアノ講師/ピアニスト】

指導者と演奏者、両立が難しい理由【ピアノ講師/ピアニスト】

この問題は、「時間的な両立ができるか」という安易な問題だけではない気がするのです。

演奏。

自分の全てを注ぎ込む。

今の全力をかけて、右脳や五感をフルに使って、新たにクリエイティブなものを作り出す。

レッスン指導。

ある程度今までの経験やノウハウがあるからそっちの方が生かされることも多い。

それプラスその時にできることを。

うまく言えるか分からないけど、何が言いたいかと言うと

やっ

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書く時間の確保はどうやって?

書く時間の確保はどうやって?

いつ、どうやって、noteやInstagramを書く時間をとっているんですか?
この量をキープしているんですか?

という質問は、8月にオンラインプランニング(音楽教室の先生方向け)をさせていただいた3名さま、なんと全員から聞かれました(!)

皆さま、私のnoteの記事を細かく読み込んでくださっていて本当に嬉しいです。

その答えは、シンプルに

「時間の確保」です。

レッスンの枠を確保するよ

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【子育て・フリーランス】仕事のアクセルを踏める時期。

【子育て・フリーランス】仕事のアクセルを踏める時期。

この場所に家を建て、教室を始めた時は長男を妊娠中でした。

そして産休、コロナ禍、次男の妊娠出産。

常に何かと隣り合わせで本腰を入れるのがなかなか難しい状況だったのが、今年の4月に1歳になった次男が入園することで、やっと仕事のアクセルを踏むことができるようになりました。

兄弟2人してよく体調も壊すけれど、基本的には平日5日間仕事ができるようになったわけです。

毎日、惜しみなくパワーを出して仕

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対象年齢より低めのものを選んでみる。ドリル/おもちゃ/ピアノ教材

対象年齢より低めのものを選んでみる。ドリル/おもちゃ/ピアノ教材

「対象年齢」って本当に対象でしかない。

長く使えるしなぁ、とか
もうできるだろう、とか。

そんなことを考えて、対象年齢に達していないけど買ったものが我が家には結構あって。

例えば

市販のドリル
折り紙の本
ピアノの教材
おもちゃ

もう少し後の方が楽しめたなぁと思うものは、結局しばらくクローゼットにしまうことに…。

我が家の4歳長男の場合は、対象年齢になってしばらく経ったものや、過ぎてし

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生徒・保護者さまアンケートで考えたこと。私は褒め上手なのか。【ピアノ教室】

生徒・保護者さまアンケートで考えたこと。私は褒め上手なのか。【ピアノ教室】

最近、保護者の方にご協力いただいた教室アンケート。

Q.講師はどんな人ですか?の質問に

「褒め上手な方です。」

って書いてくださった方が、なんと多かったこと!!

驚きました。

私自身は、特別に褒めようなどと意識しているわけではありません。

だから自然とそうなっているわけですが、なぜかと理由を考えてみると

「両親にそのように育てられたから」

ということが思い当たります。

小さい頃か

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一度決めたことをやめる選択とタイミング。

一度決めたことをやめる選択とタイミング。

何度かInstagramなどでつぶやいたことがあるかもしれませんが、かねてからピアノのミニコンサートを開いてみたいと思っていて計画していました。

(教室で開くささやかなものです。)

誰にも言っていなくて自分の中だけですが、楽しみに日程とプログラムを組み、告知の文章まで考えて書いていました。

9月開催の予定で進めていたのですが

やっぱりしばらくは難しいかぁ、、と感じる出来事があり。

いった

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