0円起業で使うSNSの特徴と向いてるジャンルを解説
0円起業では基本的にSNSを使って情報発信するところから始めます。
そこで今回は数多くあるSNSの特徴と向いているジャンルをそれぞれ解説していきます。
私がこれまでYouTube, X, TikTok, Instagram, Thereds, note等で発信してきて分かったことを書いていきます。
YouTube
特徴
動画コンテンツに特化したプラットフォーム。
長時間のコンテンツも視聴されやすい。
SEO対策を行えば検索流入が期待できる。
視覚と聴覚に訴えるため、情報を深く伝えられる。
向いているジャンル
教育系(例: 語学学習、スキル解説)
エンタメ系(例: ゲーム実況、Vlog)
How-to系(例: 起業ノウハウ、DIY)
YouTubeは動画メディアなので、参入敷居が高いです。その分しっかりコミットすればリターンも大きいのが利点。
割ける時間が多い人はYouTubeめちゃくちゃおすすめです。
X (旧Twitter)
特徴
短文による投稿が中心。拡散性が高い。
ハッシュタグやトレンドを活用することで多くの人に届きやすい。
リアルタイムの情報発信や会話が得意。
向いているジャンル
ニュースや最新情報(例: 業界動向、トレンド分析)
個人の体験談やノウハウ共有(例: 起業失敗談、学びのまとめ)
コミュニケーション重視のコンテンツ
とにかく始めやすいし、毎日のタスクも軽い。その分すぐに成果を出すのは難しくある程度の根気が必要。
また文章メディアなのでnoteなどと相性がいい。
文章をある程度読める人が集まるので、商品も売れやすい。
TikTok
特徴
短尺動画の視聴がメイン。若年層ユーザーが多い。
アルゴリズムが優れており、フォロワーが少なくてもバズる可能性がある。
音楽やエフェクトを簡単に活用できる。
向いているジャンル
バズりやすいコンテンツ(例: 面白いネタ、時事ネタ)
ビジュアルで訴える系(例: 料理、メイク)
動きや流行に乗ったもの(例: ダンス、挑戦系動画)
ゼロから始めても短期間で伸ばすのが割と現実的。
しかしユーザーの層は若く、ユーザーの質でいうとあまり良くない。
発信ジャンルにもよるが、真面目な学習系とかとは相性が悪い。
逆にエンタメなどは相性バツグン。拡散も早くおすすめ。
ジャンルさえ間違わなければいける。
特徴
写真や短尺動画に特化。視覚的な魅力が重要。
「ストーリーズ」や「リール」でリアルタイムの情報も発信可能。
女性ユーザーが多く、美容やライフスタイル系が人気。
向いているジャンル
視覚的に映えるコンテンツ(例: インテリア、美しい風景)
ライフスタイル系(例: 旅日記、日常の記録)
ブランドイメージの構築
デザインや写真が得意な人は始めやすい。
私は一時期インスタで学習系の発信をしていて、割と相性がいいなと思った。
信頼が得られればコミュニティなんかにも繋がる。
日々のタスクは少し重め。
Threads
特徴
テキストベースの投稿が中心で、Instagramと連携可能。
短文のコミュニケーションに特化しているが、現在はユーザー層が限定的。
向いているジャンル
簡潔なノウハウ提供(例: 一言で学べる起業術)
既存フォロワーへの補足的な情報発信
インスタとさほど運用方法としては変わらないイメージ。
Note
特徴
文章中心のプラットフォーム。深掘りした内容を発信できる。
SEOにも強く、検索流入が見込める。
有料記事の販売も可能。
向いているジャンル
詳細なノウハウ提供(例: 起業の手順、具体的な成功事例)
コラムやエッセイ形式の発信
書き手の専門性をアピールしたい内容
誰でも簡単に有料noteを作れるのがいい。
Xとnoteは相性が良く、Xで集客して有料noteを売るのは鉄板。
誰でも始められるし無料だし、やらない手はない。
有料noteは内容をしっかり作り込んで、満足度を高めればリピートしてくれる。
まとめ
自分が始めやすいなと思ったものからどんどんやろう。
アイデア自体には価値はない。行動して初めて価値が出てくる。
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