幕張CS一夜漬けまとめ
自分用に作りましたが公開します
概ね初心者・エンジョイ勢向け、気を付ける点や多そうなデッキまとめです
恐らくガチ勢からすれば当たり前体操の内容ばかりの上、多分かなり不足があります。その点はご了承ください
画像付きは最低限にしますので、その点もご注意ください
あと頻繁におびえていますし、特定のサイトを「ここ見たほうがいいよ」とか言って繋げてます(元々は自分用まとめなので)
FL:フロントライン
EL:エナジーライン などのような略称があります
※画像はすべてユニオンアリーナ公式(https://www.unionarena-tcg.com/jp/)から引用しております
各カラーまとめ
カラートリガーの効果をよく考えから外し勝ちなのでまとめです
除去・手札に戻す
赤:2500BP以下を退場させる
素のBPではなくその時点のBPのため上がっていると対象にならない
赤は対象が少ないが序盤のアグロには刺さるので前出し注意
青:3500BP以下を手札に戻す
素のBPではなくその時点のBPのため上がっていると対象にならない
序盤のアタッカー・中盤以降壁要員の3500によくささる
アタック時は意識してBPを上げておくのも吉
停止
黄:BP問わずFLキャラをレストにして次の1回アクティブにならない
自分が踏んだ場合次の相手のターン終わりに起き、相手が踏んだ場合は次の自分のターン終わりに起きる
BPは関係ないのでレストにされると困るカードから攻撃
アクティブにする効果・トリガーも1回カウントなのでそれで無効1回を消費したり起こすことも可能なので確実性はない
展開
紫:エナ2以下消費AP1キャラを場外からFLにアクティブで出す
壁を増やすことができるのが最大の特徴
場外から出すので序盤は無駄打ちになることがあるが、中盤以降は選びたい放題
ELには出せないがインパクト無効などが出てくることがある
緑:エナ2以下消費AP1キャラを手札から場(FL・EL)にアクティブで出す
ELにも追加できて汎用性が高い
手札依存なので手札が少ないときに消費してもらいたい
サーチなどで手札見えていたら特に祈ったりする
呪術廻戦 青 宿儺虎杖
いま一番環境トップと名高いデッキ
頭ひとつ強さ+研究へのアクセスしやすさ+ひと昔前の安さにより使用者が多い傾向あり
この記事読んだほうが早いかもしれん
https://torecards.com/2023/12/05/sukunakankyo/
特徴
利点
宿儺・虎杖のレイド元である虎杖の種類が豊富(16枚まで可)
宿儺・御廚子でインパクトにつなげやすい
退場に限らないものの、使いやすい除去・停止手段が豊富(後述)
難点
指依存あり(以前より改善:4本→アグロ寄りは2本目標)
レイド元豊富だが、来ないと指も使えず回しづらい
型
アグロ型:指の数への依存度が低く指2本から警戒
御廚子型:インパクト2の狙い撃ちなどを警戒→指3行かないように祈る
七海型:紫アンティーカ対策? 山札15以下で手を付けられなくなる七海だが退場効果も厄介なので処理注意
伏黒入り:スターター4-2伏黒は登場時3000以下手札に戻すでELまで触れる、4-1伏黒はフィールド除去あり
5-2五条入り:滅多に見ないがインパクトあるため念のため注意
目玉
![](https://assets.st-note.com/img/1705508035817-he8i0CyRpj.png)
登場時2ドロー1ディス→自力でも指を落とせます
後述御廚子で狙い撃ちインパ2にもなる 怖
優先して除去したいカードという印象
![](https://assets.st-note.com/img/1705508119435-cW4BwyJsSm.png)
ライフから捲れて同効果→準SPトリガー状態
勿論普通に出てきてもレイド剥がされたりする
登場後はただの4000だがSPの条件満たせます
欠点はやたらと高騰してるところ
![](https://assets.st-note.com/img/1705507933683-txQZRDD9Df.png)
アグロ型だと採用が少なくなりがちだが強い
狙い撃ち4-1宿儺は勿論、他の宿儺でも厄介
1ターン3削るのもザラ、指気を付けつつ警戒
退場・停止手段一覧
退場
5000BPまで
虎杖SP(場に虎杖がいない時は3000まで/トリガーも可)
3500BPまで
旧Color虎杖登場効果(場外指3~4のとき)
手札に戻す
4000BPまで
SRレイド虎杖(トリガーも可)
3500BPまで
青Colorトリガー
旧Color虎杖登場(場外指1~2のとき)
3000BPまで・EL含む
4-2伏黒(トリガーなし)
山下に戻す
5000BPまで
七海SP(場に七海がいない時は山上/トリガーは退場)
フィールドのみ
4-1伏黒(キャラは対象外/トリガーなし)
狙い撃ち
御廚子指3~4(ダメ2確定、4でインパクト+/ゲット)
停止
FLキャラのみ・他指定なし
5-1レイド宿儺(1回アクティブにならない/指・御廚子サーチも)
呪術廻戦 黄 五条夏油
環境トップには入らないものの宿儺環境におけるメタのひとつとして割と名前の出るデッキです
特徴
利点
BPが全体的に高い上に全ての五条が夏油で自ターン+500BPされる
SPがリムーブなので退場効果を発生させない
サーチもあり、サブ戦略による戦術幅も広い
アクティブトリガーが豊富
難点
全体的にかなり重い(目標6-2五条、SP4-2、サポートの夏油も5-1)
ただし夏油はエナジー、6-2五条は他のAPを軽減できるので注意
メインにレイドがなく、テンポが遅くなりがち(→サブ戦略がレイドになるが多く入らない)
上記事情によりそもそもレイドトリガーの恩恵があまりない
型
パンダ型
2個玉やステップをもつ、攻防を安定させた型
レイドパンダは2回ブロック&インパクト 4000BP
釘崎型
五条が出るまで相手をレストにしてくる
レイドをしなくてもコストを払ってダメ2になるレイド釘崎も強い
目玉カード
ちょっと多いかも(これでも削った)
カットしましたが、ELに押し込む(埋まってたらエナリムーブさせる)赫も注意してください
![](https://assets.st-note.com/img/1705509665518-oB1NFLBBrD.png)
常時5000BPのため4000BP以下対象の効果は効かない
夏油がいると5500インパクトになります 緑か?
登場時ドロー+AP軽減がえらいし怖い
![](https://assets.st-note.com/img/1705509742659-zEBnlwmrtW.png)
5-1ですが五条デッキは2個玉が多く割と出やすい
軽めの五条がこいつのせいで危険物となる
五条バフが自分のターンのみなのが救い
FLでエナジー発生はだが手札不足しがちなので使用率は少し低い気もする
![](https://assets.st-note.com/img/1705509773507-99T4PVEMNq.png)
防御時は3500BPのままなのが救い
効果対象AP増が厄介なため効果処理は避けたい
バトルかトリガーで処理したい
![](https://assets.st-note.com/img/1705509793350-MVpweoMM4x.png)
(ダメ2時は条件となる夏油で4500BP)
6-2出せるまでのメインアタッカー
これでサーチ退場効果持ちなのがえらい気がする
![](https://assets.st-note.com/img/1705509807661-avypmgtTHT.png)
五条がいる間永遠にレストのままです(アクティブトリガー除く)
フィールドなので基本は直接除去できません
五条がたくさんいるとお手上げになります
対象のリムーブはできるので余裕があればさっさとリムーブも
![](https://assets.st-note.com/img/1705509816857-zVJxfGBq5q.png)
SPですが退場ではなくリムーブのため退場効果を発動させません
5-2と重いですが6-2五条の後ならAP1で打てます
退場効果、場外を触るカードがある場合は注意
コードギアス 紫 ゼロカレン
青宿儺と並んで環境トップと名高いデッキです
目玉のカードがいずれも高騰したままのためかシェアこそ宿儺ほどではありませんが、強さでいえば劣らない恐ろしいデッキとなります
多分ここ見たほうがいい
特徴
利点
登場時効果での除去&リーサルに優れている(レイドを中心に点が通りやすい効果が豊富)
BPダウン系が多く高BPを下げたりチャンプ要員を退場させられる
SPが常に5000BP以下退場(ルルーシュがいるときAP2→1)
Vol.2の登場により安定性が上がった
難点
とても重たい(2個玉不足はvol.2で改善された模様)
5エナレイド2種と4エナレイド1種がほぼ必須
2個玉が多くはない(前よりは増えたものの多くはない)
AP2のカードが少し多い(それをフォローするカードが増えたが)
防御系がガウェイン以外あまりないっぽい
2個玉とかで場所をとられるためだと思われる
型
従来の紅蓮・ガウェイン型(多分殆どこれ)
可翔式紅蓮導入(まだ当たってなくて怖いので)
2AP系多め導入(先日当たって怖かったので)
目玉
![](https://assets.st-note.com/img/1705680015080-hn8kzjMLxv.png)
インパクト無効を置いていても大体退場させられて1点通すことが多いです
ゼロカレンにはBPを下げるカードがいくつかあるため4000も退場しがち
出た後はただの4000になるとは言え十分な爆発力を持っています
![](https://assets.st-note.com/img/1705680038938-ZdKS5LVPYU.png)
登場時の全FLキャラ -1000BP がとても強い
登場効果により登場ターン元3000以下のチャンプブロッカーは機能しません
元4000でブロックしても退場するのみなので有効なのは元3500BPくらいのもの
ただしその後先ほどの紅蓮もレイドされると元3500は消えていく(ことがある) つらい
紅蓮と異なり、ブロックされない効果のみレイド永続です
![](https://assets.st-note.com/img/1705680050429-Q3gVnukMu3.png)
こちらは登場時には除去ではなく「ブロックしなければならない」が付きます
退場を選べる代わりに本気で回避手段が4500BP以上を用意するくらいしかない
なおトリガーがゲットですが効果を見るにあまりデメリットは大きくない印象です
![](https://assets.st-note.com/img/1705680062308-sEjx5LPiZx.png)
3500かつ4000以上にブロックされないため除去効果紅蓮を警戒して4000で埋めると刺さる
他の登場効果が強い紅蓮と異なりレイド時継続する効果が怖いのでSP散らし先と思われます
チャンプブロックをしつつなんとか相手がこのカードでブロックせざるを得ない状況にしたい
コードギアス 赤 学園
かつての環境トップで、時々現れてなお強さを見せつけてくるデッキです
知らん負けをするとちょっと悲しいので入れておきます
特徴
利点
とてもはやい
低いBP・軽いカードを効果的に使って防御を封じることが可能
ターン1のインパクト付与持ちで点を入れやすい
アクティブトリガーが豊富
難点
1ナナリー制限により「ブロックされない」戦術が難しくなった
高BPがあまりいないので防御面が厳しい
型:おそらく特にない(あえて言うならシャーリー採用型がある?)
目玉
![](https://assets.st-note.com/img/1705681506448-FhFnSLAbIc.png)
1度出せばコストを使わずに小粒を通すので高BPが並ぶデッキに強い
銀魂から入った筆者には「強めで軽めの村塾」という印象
だいたいELに出てくるので除去よりもチャンプの管理を意識したい
トリガーなくて本当に良かったと思います
![](https://assets.st-note.com/img/1705681604526-24OrAIOgdn.png)
後述のアタック時4000になる3000カレンのようなカードを起こす
![](https://assets.st-note.com/img/1705681644502-aPG0LfmXeq.png)
小粒がこれによりBPの高いインパクト持ちになる
特に後述の3000カレンは5000インパクトになる 怖い
こちらも大体ELに出てくるので除去しづらいのがとてもおつらい
![](https://assets.st-note.com/img/1705681690244-imQUNYwzm2.png)
ついでにアタックしながらアクティブにしてくる
ナナリーの恩恵がなくてもいいメインアタッカーなので優先的に退場させたい
![](https://assets.st-note.com/img/1705681670722-kbvRoMLde7.png)
制限のある1エナのナナリーの指定先に慣れる上に
SRナナリーがいれば5000インパクトになるがナナリー頼り
退場対象に選ぶかは正直悩ましい気がしている
シャニマス 紫 アンティーカ
従来の青ノクチルにかわりシャニマス期待の星
他も強そうで怖いデッキが多いですが、シャニマスの研究が進んだ方は時間の被る争奪祭に出ることを願い一番いそうなアンティーカを記録します
まだ当たったことないので観戦+TLの範囲ですから話半分でお願いします
ここ見たほうが早いかもしれん
https://torecards.com/2023/12/30/purlantica/
特徴
利点
田中摩美々がアタックごとに2000までBPを下げるため、小型を退場させやすい
デッキトップ操作に癖があるものの扱いやすく流れを作りやすい
山札20枚という区切りの前と後の役割がわかりやすい
山札20枚まではドロー・サーチに優れたカードが多く、田中摩美々でバトル・相手の除去など加速しつつ場を繋ぐカードが豊富
山札20枚以下になると田中摩美々がインパクト持ちになり、霧子が2回アタックできるのでライフをどんどん削れる
難点
山札20枚までは田中摩美々頼りになりがち
山札の下に戻す効果に弱い
型
型ができるほどはデータがないので不明
ただ2回アタック霧子ちゃんの枚数に個人差がある気がします
ダメ2の大崎甜花さん(別ユニット)混入型を最近見かけます
できることは多いですが毎ターンやること自体はあまり多すぎないため、注意点がわかりやすく回しやすそうという印象です
「デッキトップを操作しながらデッキ残り20枚まで減らす」を目指すのですが、それまでの過程で田中摩美々が除去をしてくるため2000BPまでのカードが多いデッキはお手上げとなります(銀魂の御庭番とか)
目玉
![](https://assets.st-note.com/img/1705512250896-fPx9MNjBHg.png)
後半(山札20以下)でインパクトを得るのも勿論脅威ですが
毎ターン2000BPまでダウンしながら山札を減らすのが厄介
彼女がいる間は2000以下は焼かれるので早めに処理したいカードです
![](https://assets.st-note.com/img/1705512267807-f8uQTxNdeh.png)
デッキトップを操作して田中摩美々の効果によりデメリットをメリットに変えます
このカード自体は登場した後は普通の4000BPのままなのが不幸中の幸い
![](https://assets.st-note.com/img/1705512284612-VCrDcCJX0Z.png)
ブロックされなかった場合の山札削りは地味に厄介ですが
相手が操作に失敗しているタイミングなら美味しいという誘惑
状況を見て判断しながら警戒してブロックするかを決めたい
![](https://assets.st-note.com/img/1705512292504-tBb2muz5Sd.png)
2個玉の霧子がいるのでELで待機してるなと思ったら後半出てきます
山札の数を確認しつつ、彼女が出ても巻き返しさせないライフ差をつけたいところ
![](https://assets.st-note.com/img/1705512195709-LS82qbtjlq.png)
場外の小型を使ってドローにより山を削りつつ出せるダメ2と思うと確かに相性がいい
銀魂 紫 白夜叉
昨年後半の環境で猛威を振るい、優勝・上位だったデッキです
現在の宿儺環境では目立たないのですが、宿儺・アンティーカの増加により4000環境になってきたことで再注目されています
銀魂は専門と言いたいですがやはり強い人の記事みたほうがいいですよ
https://note.com/dg19470757/n/n72ffdd212380
個人的にはこちら2点が分かりやすかったですが、他にもいい記事多いので探すといいかもです(元も子もねえ)
特徴
利点
安定性・展開力ががとても高い
キャラ効果・イベントともに場外からの復活もしやすい
除去についても豊富とまでいかずともそこそこ多い
SPが5000まで、4-2高杉がFL登場時FL4000以下退場
松下村塾により高いBPによるブロックができないアタッカーを毎ターン作るため、ブロックする際によく注意・確認が必要
難点
型によっては白夜叉が引けないと何もできなくなる
4000並んだ攻撃に対応しづらい面がある
相手に3500があると結構動きづらくなるらしいです
型
鬼兵隊・春雨 混在・多め型
恐らく現在の環境ならこちらが増えているだろう型
5レイド高杉をダメージ2にしつつ松下村塾で通してくる
4-2神威のほぼインパクト状態の効果が厄介
ここでは割愛してますが高杉用SPが神威と相性抜群
純正攘夷(寄り)型
以前のCSで優勝していたタイプでアグロ寄り
BPダウン系などが豊富な代わりにデメリット持ちがいたり癖がある
争奪戦はこちらが人気でした
目玉
![](https://assets.st-note.com/img/1705683646658-fXAT6p1OVo.png)
だいたいは登場時に場外からカードを回収して減ったエナジーを補充します
ただし効果は登場時くらい(退場時無効も厄介ですが)なのでSP打つかは慎重に。
![](https://assets.st-note.com/img/1705684535309-Hm2aDkaHfy.png)
このカードがあるため、白夜叉と当たったら3000~3500は大事に使ったほうがいいです
アクティブトリガーでBPあげたら村塾対象キャラが残っていてブロックできなくなることも
山札から落とす効果で他の目玉カードが落ちることを願いながらレストになるのを眺めます
![](https://assets.st-note.com/img/1705683657508-1UMVvuRDjz.png)
登場時のサーチで白夜叉や村塾を持ってきたり起動メインで場を開けつつ手札補充します
SPや後述のレイド高杉・4-2神威が下に流れてくれることを祈りながら出てくるのを眺めます
![](https://assets.st-note.com/img/1705683671364-41leJSC1EG.png)
インパクトまでいくことは滅多にないですが、ダメージ2はわりとすぐ行きます
このカード+村塾があるときに4000BPで埋めるとライフ2枚削られるので気を付けましょう
5エナジーと重たいため4投入はあまり見かけません SPの優先対象の1枚です
![](https://assets.st-note.com/img/1705683681135-MKZeznpDAS.png)
だいたい最初に殴ってくるからブロックするわけにいかず実質インパクトです
宿儺以外のトラウマを選べと言われたらこのカードかもしれません
重いことが難点なので高杉と並んでSP対象優先カードです
![](https://assets.st-note.com/img/1705683753741-Fqrrubmoue.png)
次に紹介する0エナジー桂と併せて使うとだいぶ怖いことになる
![](https://assets.st-note.com/img/1705683923625-JzqxF9eAtM.png)
2000以下にブロックされない+4000にブロックされない4000が生まれる
レイド桂が出てこなくても3000と3500しかブロックできない状態になれる
これが出てきたら3500は大事に使ったほうがいいです
![](https://assets.st-note.com/img/1705683805963-a2JCEPzmS3.png)
これにより白夜叉の5枚目みたいなつらい状況が生まれる
白夜叉が4枚場外に行ってもレイド元がいたら気を付けてください
真選組にも分けてほしい このイベントカード
BLEACH 紫 一護
アンティーカの話題の影に隠れがちですが結構安定感と除去能力が高いデッキで3on3などでよく見かけます
例のごとく一夜漬けでも時間がある方はこういう記事を見たほうがいい
特徴
利点
レイド(しかもレイドトリガー)が豊富かつ多様
BPをマイナスする効果が多く、結果として除去手段も範囲も広い
難点
レイドが多いためレイド元の引きによっては動き・テンポが悪くなる
場外リムーブを繰り返し、ほしいときに場外が足りないことがある
型
一護ルキア:素直な安定型で除去が比較的しやすい印象
一護ルキア恋次:一番多そうな型で攻撃力も高い
一護ルキア白哉:白哉SPが入っていたりすると3000・1000のBPマイナスで面除去をされたりもする。白哉は割愛しましたが毎ターンカードリムーブでインパクトしたりBP-1000したりしてきます
目玉
今回は把握しきれていないのでぱっと見返したいカードを入れますが説明は控えめにします
あとあくまで警戒のためのものなのでルキアとかは割愛します
![](https://assets.st-note.com/img/1705685989431-zvEbADZ1Dr.png)
登場時のみ+重い+コストの支払いが大きいがその分強い効果を持つ
出たらただのBP4000なので無理にSPなどを打つ対象でもない感じ
![](https://assets.st-note.com/img/1705686045957-GnH0CbzLpG.png)
場外4枚で済むので毎ターンできないだけで条件は緩い
このため、ライフが減ってきたら警戒したいカードとなります
SP対象は多分この一護かこの後の恋次になる気がするけどどうなんですかね(?)
![](https://assets.st-note.com/img/1705686013271-YmhnjS6p08.png)
登場時が脅威ですが、レイド元を多く詰めないのか素出しが多い印象
ただ素出しでもAPを払ってダメージ2になってくるのが厄介
普通にレイドされると3000以下が除去されるので注意
ちなみに白哉と組んだときはレイドして除去使うほうが多いっぽいです
その他怖いデッキ
単に時間の都合や把握しきれてなくて入らんかった数々
その他デッキ簡易一覧
青ロボコ:ボンドが虎杖みたいなことをしてくる宿儺パロディのデッキだが意外と膝は無視していいかもしれない
青鉄拳:ELを1枠あける必要がありつらい 多分かなり有望株
緑ギアス:なんもわからん 出たら終わる
青テイルズ:無限SP怖すぎる上にロウが出てくると泣く
黄銀魂忍者:今回少なそうだけどミスると4ターンくらいで消される
その他怖いカード(画像のみ)
![](https://assets.st-note.com/img/1705685484854-5Q5kCfk1Uv.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705685672852-duMYwgvhXW.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705685415549-aiHeUlMs3u.png)
なんでほぼSPの除去効果持ってるんだ 怖い
![](https://assets.st-note.com/img/1705685532591-oPn114zrJB.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1705686630367-d70FlLaKvS.png)
最後に
お互い楽しく過ごそうぜ!
あくまでもこれがエンジョイ勢と初心者向けだから書きますが、全力で遊びに来たことを忘れずにお過ごしください
さんざんおびえてたやつが何か言ってんなとかも忘れてください
もちろん勝てたら嬉しいです
が、負けた試合も自分の推しデッキの参考にできないか?と思い返すと結構ワクワク振り返れます オススメです
それもダメならガンスリしてうまいもん食って温かい風呂入って歯磨いて寝ようぜ!
真面目な話、ちょっと負けが3以上続いて楽しむのしんどいかも? となったらドロップしてガンスリや争奪祭に移動するのもアリだと思います(私はそうします多分)
楽しむ隙間を残すのも自分の大事なエナ管理ですぜ
お互い楽しい時間を過ごしましょうね₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
無関係の蛇足
なお何故こんなまとめを作るのかというと
私は前日の1/20土19:20〜22:02に劇場版「空の境界」第七章 殺人考察(後)/同 終章 空の境界(TYPE-MOON・ufotable)を見るためです
脳みそを秒で戻せる自信がないので前日帰りと当日行きに読み直します
空の境界シリーズは2月も繰り返し復刻上映してるからよろしくな!これは初心者向けではないです