【ディシディア】ライトニングのスキル構成について考察【DFFNT】
今回はライトニングのHP攻撃・EXスキルの構成について考察してみます。
▪️雷光斬のスキル構成
・シールドブレイク+HPリジェネ
基本のスキル構成。味方シュートタイプ+近接タイプ(ヘビータイプorスピードタイプorユニークタイプ)の場合はコレ。
・マイティストライク+HPリジェネ
味方シュートタイプ+スピードタイプの場合。ガンガン前に出れるスピードタイプと組む場合は、シールドブレイクは譲った方がいいと思う。
▪️天鳴万雷のスキル構成
・マイティストライクorシールドブレイク+マイティエナジーorスタミナブレイク
近接3枚構成の場合の構成。フリオニールや範囲HP攻撃の対策。ヘビー2枚の場合にはマイティストライクの代わりにシールドブレイクを持ってあげてもいいかもしれなち。
バインガの採用もあるが、個人的には天鳴万雷が発生保障がないことやシュートタイプに比べると迎撃がしやすいキャラであるため。
また壁ドンの確率は上がるが、天鳴万雷は距離限定で確定できたり、壁キャンもあるため。
ブレイブマグネを採用してない理由は、天鳴万雷の強みであるブレイブダメージ付きがあるため。
ブレイブマグネの使い方のひとつとして、あいての後隙ブレイクする使い方があるが、天鳴万雷で足りてしまうため。しかし、相手ブレイブを削ることに関しては優秀なスキルだと思う。
個人的に注目しているのが、スナミナブレイク。
天鳴万雷はブレイブダメージ付きのHP攻撃のため、召喚獣の打ち上げで火力を取ることができるのが、強み。
▪️真空破
・シールドブレイク+ブレイブマグネ
ステージがラストフロア、アレクサンドリア城下町の場合。個人的にはHPリジェネを1枚にして、ブレイブマグネ2枚構成にしたい。設置技が増えることによって抑制力が高まる。
▪️絶影
・シールドブレイク+マイティーエナジー
ヴァン、セフィロス等連携がしにくい近接3枚構成の場合。
▪️まとめ
このEXスキル構成に関してはまだまだ研究中ですので、これから更新もあると思います!!
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