【Zoom Phone】電話機のデフォルト転送設定を変更する方法
Polyの電話機(Open SIP版)で実機確認したところ、Zoomのプロビジョニング後はデフォルト転送設定がブラインド転送(直接転送)になってしまいます。
そのため、せっかく便利な転送ボタン↓↓↓(機種による)があっても、押してしまうとブラインド転送(直接転送)されてしまいます。
デフォルト転送設定を変えることで、このボタンで簡単にアテンド転送(保留転送)ができるようになるので、その方法を紹介します!
電話機本体で変更する方法
これは電話機ごとに設定する方法で、Polyがサポートしている方法です。
1.電話機のホームボタンを押す
2.[設定]>[基本設定]>[環境設定]>[デフォルトの転送タイプ]
3.[コンサルタティブ](←アテンド転送、保留転送)を選択する
Poly電話機の管理画面から変更する
こちらも電話機ごとに設定する方法です。Polyのドキュメントに記載がありますが、Zoomモードでサポートしているかは不明です。していないかもしれませんので、検証を十分に行なってください。
1.電話機の[設定]>[ステータス]>[ネットワーク]>[TCP/IPパラメータ]で電話機のIPv4アドレスを確認する
2.https://<電話機のIPアドレス>をWebブラウザのアドレスバーに入力しEnter
2.Admin/管理者パスワードを入力し[Submit]をクリック
3.以下の値を入れたコンフィグファイルを作成
call.defaultTransferType="Consultative"
4.[Utilities]>[Import & Export Configuration]をクリック
5.[Import]をクリックし3のファイルをインポートする
6.成功した場合以下の画面が表示される
Zoom Webポータルから一括変更する
こちらはZoomのプロビジョニングにて一括設定する方法で、Zoomアカウント(テナント)配下の電話機全てに影響します。Polyはこの方法による変更はサポートしていないため、事前に動作確認が必要です。
1.Zoom Webポータルにサインイン
2.[電話システム管理]>[会社情報]>[アカウント設定]をクリック
3.[設定]タブ内[プロビジョンテンプレート]の[管理]をクリック
4.プロビジョンテンプレートの名前とテンプレートを以下のように設定し[保存]をクリック
5.[電話とデバイス]で設定を反映するデバイスを全て選択し[プロビジョンテンプレート v]より[バインド]をクリック
6.手順4で作成したテンプレートを選択し[バインド]をクリック
設定は以上となりますが、必ず事前テストし正常動作するか確認してくださいね。
最後に
おはよ。ごはん。