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UR-Uオンラインスクールが教える!SEOとSNSの違い

こんにちわ!私は大阪府に住む30代主婦のなつです!
子供が出来たら、、、と考えて、


働けなくなる前になんとか在宅での収入を作りたい!!


ネイリスト歴14年、その道しか知らない私が、どのようにオンラインで稼いでいくのか、リアルな現状をお届けしたいと思います。



現在、竹花貴騎氏が経営するプランを利用しインフルンサーを目指し中✨


最終的にPR案件を獲得するのを夢見る主婦のお話です。


竹花貴騎氏のYouTubeや、研修動画を見ながら、独学で勉強中です✨


そしてこちらのブログでは、勉強内容のまとめや、結果報告、UR-Uオンラインスクール、サービスの実態や感想を交えて発信していきます!


私と一緒に勉強したい方はこちら💁‍♀️



はじめに

本日はSEOの成功法則と、申し込みを得るために重要な「スモールワード」戦略について解説します。

まず、Google検索のデータによれば、検索キーワードの約7割が3ワード以上のフレーズで行われていることが分かっています。

例えば「集客の方法」や「インスタ 集客 お店」といった、複数のワードを組み合わせた検索が主流です。

このことから、ビッグワードを狙うのではなく、スモールワードをターゲットにすることが、SEO戦略において重要であるといえます。

スモールワードを狙う理由


SEOにおいて、競争が激しいビッグワード(例:塾)を狙っても、上位にランクインすることは難しいです。

しかし、スモールワード(例:新宿 塾 おすすめ)をターゲットにすることで、競争が少ない分、上位表示されやすく、集客が見込めます。

特に「申し込みを得たい」「収益化を目指す」という目的がある場合、スモールワードで狙うべきです。

実際に、最初は1円でも良いので、何かを売る経験をしてみて、効率や回数を増やしていくことが、成功の鍵となります。

😃{ まずは0→1が大事!よく見るよね!この売上を作るためには、このスモールワードが欠かせない!


UR-U(実践と学び)


多くの人が実践を避ける理由は、

「できそうに思えることがない」

と感じるからです。

しかし、実践しなければ成果は得られません。

水泳を学ぶために調べるだけでは上達しないように、実際に体験し、試行錯誤を繰り返していくことが重要です。

この考え方は、SEOやSNSでの集客にも同様に当てはまります。

SNSとSEOの使い分け


SNSとSEOは、それぞれ異なる目的と戦略を持っています。

SNS:潜在層(情報を発信することで知らせる)

発信方法は人間味を押し出し、目に留まりやすい内容が求められます。

SNSは「何となく見たくなる」ものが重要です。

SEO:健在層(購入を促す)

SEOはしっかりとした検索意図に基づき、検索結果に合致する結論を提供することが重要です。

これらを理解した上で、各メディアで適切な発信を行い、集客を目指します。

トピッククラスターモデルと内部リンク


SEOの構造化において「トピッククラスターモデル」を活用することが重要です。

このモデルでは、中心にミドルワード(例:新宿 塾)を配置し、その周囲に関連するページを作成していきます。

このようにすることで、Googleのクローラー(検索エンジンのロボット)がページをスキャンし、適切なカテゴリーに分類しやすくなります。

内部リンクも大切です。

ただし、異なるカテゴリーのページを無理に繋げてはいけません。

カテゴリーが判断されなくなる恐れがあるため、同じテーマのページ同士を繋げるようにしましょう。

クローラビリティ最適化とは?


ブログのSEOを強化するためには、

『クローラビリティ』(検索エンジンの巡回しやすさ)

を意識することが重要です。

検索エンジンのクローラは、サイト内をスキャンし、どのページがどんなカテゴリに属しているかを判断します。

そのため、ブログ同士を適切に内部リンクでつなげることで、検索エンジンに
「このサイトはまとまりのある情報を提供している」
と認識してもらいやすくなります。

😃{ 自分がそのブログを見る側に立った際に、どのような記事が繋がっていると嬉しいか考えるといいよね!


ただし、異なるキラーコンテンツ(メインの重要記事)を直接つなげるのはNG。

違うカテゴリの記事を繋げてしまうと、検索エンジンが正しくカテゴリを判断できなくなり、SEO効果が弱まる可能性があります。

😃{ ここで軸がブレてしまうのは嫌だから、しっかりカテゴリーは分けておこう!


カテゴリーページを活用する


理想的な構造は、「まとめページ(カテゴリーページ)」を中心にして、その周りに関連ブログを配置する形です。

関連ブログの配置イメージ

これにより、検索エンジンが情報を整理しやすくなり、読者もスムーズに関連情報へアクセスできます。

ブログ運営では、適切な内部リンクの設計がSEOの鍵となるため、カテゴリを意識したリンク構造を心がけましょう。

トップクエリとサブクエリ


検索クエリは、ビッグ、ミドル、スモールの3つの層に分けることができます。

【ビッグワード】
広範囲な検索ワード(例:塾)

【ミドルワード】
絞り込まれた検索ワード(例:新宿 塾)

【スモールワード】
さらに具体的な検索ワード(例:新宿 塾 おすすめ)



申し込みやコンバージョンを増やすためには、スモールワードをターゲットにすることが最も効果的です。

スモールワードは、すでに意図を持って検索しているユーザーに届きやすいからです。

😃{ 本気の人程、細かいワードで検索するよね🔍



サディスチョンワードとニッチなキーワード


検索結果の下に表示される「サディスチョンワード」をチェックすることも重要です。

これにより、ユーザーがどんなニッチな検索を行っているかを理解し、ターゲットに合ったキーワードを見つけ出すことができます。

例えば、
「インスタグラム 集客 方法」「インスタ 集客 成功例」
など、ターゲットに合ったキーワードを積極的に活用することが効果的です。

😃{ これには日々のリサーチが欠かせないね!!


メディア設計と発信方法


SEOとSNSの両方で成功するためには、メディア設計と発信方法をしっかりと構築することが必要です。

具体的には、SEOメディアでは「情報+結論」を、SNSメディアでは「コンセプト+発信方法」を明確にすることが重要です。

【SEO】
ユーザーが検索している意図に合致する情報を提供し、結論を出す。

【SNS】
フォロワーを集め、コンセプトに基づいて発信を行う。


これらの違いを理解し、効果的に使い分けることで、集客や申し込みが増加します。

まとめ


最終的には、ビッグワードを狙うのではなく、スモールワードに特化して、ターゲットに合ったコンテンツを提供することがSEOの成功法則です。

内部リンクやトピッククラスターモデルを活用して、効果的にページを構造化し、検索エンジンに評価されるサイトを作り上げましょう。

そして、SNSとSEOの特徴を理解し、使い分けることで、集客力を最大化できます。

これらの戦略を実践し、少しずつ収益を上げ、最終的に自分の力でお金を稼ぐ体験をしていくことが重要です。

😃{ 本記事に挙げたことは、SEO、SNS共にほんの一部にしか過ぎないけど、特徴を理解し、使い分けることが成功への第一歩だと思います!

簡単に上手くはいかないけど、コツコツ続けて努力した人のみが成功出来る世界だと信じて、私はこれからも頑張り続けます!!



Xもよろしくお願いいたします!
また次のブログでお会いしましょう!

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