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UR-Uオンラインスクールが教える!SEOとSNSの違い
こんにちわ!私は大阪府に住む30代主婦のなつです!
子供が出来たら、、、と考えて、
働けなくなる前になんとか在宅での収入を作りたい!!
ネイリスト歴14年、その道しか知らない私が、どのようにオンラインで稼いでいくのか、リアルな現状をお届けしたいと思います。
現在、竹花貴騎氏が経営するプランを利用しインフルンサーを目指し中✨
最終的にPR案件を獲得するのを夢見る主婦のお話です。
竹花貴騎氏のYouTubeや、研修動画を見ながら、独学で勉強中です✨
そしてこちらのブログでは、勉強内容のまとめや、結果報告、UR-Uオンラインスクール、サービスの実態や感想を交えて発信していきます!
私と一緒に勉強したい方はこちら💁♀️
はじめに
本日はSEOの成功法則と、申し込みを得るために重要な「スモールワード」戦略について解説します。
まず、Google検索のデータによれば、検索キーワードの約7割が3ワード以上のフレーズで行われていることが分かっています。
例えば「集客の方法」や「インスタ 集客 お店」といった、複数のワードを組み合わせた検索が主流です。
このことから、ビッグワードを狙うのではなく、スモールワードをターゲットにすることが、SEO戦略において重要であるといえます。
スモールワードを狙う理由
SEOにおいて、競争が激しいビッグワード(例:塾)を狙っても、上位にランクインすることは難しいです。
しかし、スモールワード(例:新宿 塾 おすすめ)をターゲットにすることで、競争が少ない分、上位表示されやすく、集客が見込めます。
特に「申し込みを得たい」「収益化を目指す」という目的がある場合、スモールワードで狙うべきです。
実際に、最初は1円でも良いので、何かを売る経験をしてみて、効率や回数を増やしていくことが、成功の鍵となります。
😃{ まずは0→1が大事!よく見るよね!この売上を作るためには、このスモールワードが欠かせない!
UR-U(実践と学び)
多くの人が実践を避ける理由は、
「できそうに思えることがない」
と感じるからです。
しかし、実践しなければ成果は得られません。
水泳を学ぶために調べるだけでは上達しないように、実際に体験し、試行錯誤を繰り返していくことが重要です。
この考え方は、SEOやSNSでの集客にも同様に当てはまります。
SNSとSEOの使い分け
SNSとSEOは、それぞれ異なる目的と戦略を持っています。
SNS:潜在層(情報を発信することで知らせる)
発信方法は人間味を押し出し、目に留まりやすい内容が求められます。
SNSは「何となく見たくなる」ものが重要です。
SEO:健在層(購入を促す)
SEOはしっかりとした検索意図に基づき、検索結果に合致する結論を提供することが重要です。
これらを理解した上で、各メディアで適切な発信を行い、集客を目指します。
トピッククラスターモデルと内部リンク
SEOの構造化において「トピッククラスターモデル」を活用することが重要です。
このモデルでは、中心にミドルワード(例:新宿 塾)を配置し、その周囲に関連するページを作成していきます。
このようにすることで、Googleのクローラー(検索エンジンのロボット)がページをスキャンし、適切なカテゴリーに分類しやすくなります。
内部リンクも大切です。
ただし、異なるカテゴリーのページを無理に繋げてはいけません。
カテゴリーが判断されなくなる恐れがあるため、同じテーマのページ同士を繋げるようにしましょう。
クローラビリティ最適化とは?
ブログのSEOを強化するためには、
『クローラビリティ』(検索エンジンの巡回しやすさ)
を意識することが重要です。
検索エンジンのクローラは、サイト内をスキャンし、どのページがどんなカテゴリに属しているかを判断します。
そのため、ブログ同士を適切に内部リンクでつなげることで、検索エンジンに
「このサイトはまとまりのある情報を提供している」
と認識してもらいやすくなります。
😃{ 自分がそのブログを見る側に立った際に、どのような記事が繋がっていると嬉しいか考えるといいよね!
ただし、異なるキラーコンテンツ(メインの重要記事)を直接つなげるのはNG。
違うカテゴリの記事を繋げてしまうと、検索エンジンが正しくカテゴリを判断できなくなり、SEO効果が弱まる可能性があります。
😃{ ここで軸がブレてしまうのは嫌だから、しっかりカテゴリーは分けておこう!
カテゴリーページを活用する
理想的な構造は、「まとめページ(カテゴリーページ)」を中心にして、その周りに関連ブログを配置する形です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/172331492/picture_pc_4fa42d1713b7b6d2a70d7569f73a534e.png?width=1200)
これにより、検索エンジンが情報を整理しやすくなり、読者もスムーズに関連情報へアクセスできます。
ブログ運営では、適切な内部リンクの設計がSEOの鍵となるため、カテゴリを意識したリンク構造を心がけましょう。
トップクエリとサブクエリ
検索クエリは、ビッグ、ミドル、スモールの3つの層に分けることができます。
【ビッグワード】
広範囲な検索ワード(例:塾)
【ミドルワード】
絞り込まれた検索ワード(例:新宿 塾)
【スモールワード】
さらに具体的な検索ワード(例:新宿 塾 おすすめ)
申し込みやコンバージョンを増やすためには、スモールワードをターゲットにすることが最も効果的です。
スモールワードは、すでに意図を持って検索しているユーザーに届きやすいからです。
😃{ 本気の人程、細かいワードで検索するよね🔍
サディスチョンワードとニッチなキーワード
検索結果の下に表示される「サディスチョンワード」をチェックすることも重要です。
これにより、ユーザーがどんなニッチな検索を行っているかを理解し、ターゲットに合ったキーワードを見つけ出すことができます。
例えば、
「インスタグラム 集客 方法」「インスタ 集客 成功例」
など、ターゲットに合ったキーワードを積極的に活用することが効果的です。
😃{ これには日々のリサーチが欠かせないね!!
メディア設計と発信方法
SEOとSNSの両方で成功するためには、メディア設計と発信方法をしっかりと構築することが必要です。
具体的には、SEOメディアでは「情報+結論」を、SNSメディアでは「コンセプト+発信方法」を明確にすることが重要です。
【SEO】
ユーザーが検索している意図に合致する情報を提供し、結論を出す。
【SNS】
フォロワーを集め、コンセプトに基づいて発信を行う。
これらの違いを理解し、効果的に使い分けることで、集客や申し込みが増加します。
まとめ
最終的には、ビッグワードを狙うのではなく、スモールワードに特化して、ターゲットに合ったコンテンツを提供することがSEOの成功法則です。
内部リンクやトピッククラスターモデルを活用して、効果的にページを構造化し、検索エンジンに評価されるサイトを作り上げましょう。
そして、SNSとSEOの特徴を理解し、使い分けることで、集客力を最大化できます。
これらの戦略を実践し、少しずつ収益を上げ、最終的に自分の力でお金を稼ぐ体験をしていくことが重要です。
😃{ 本記事に挙げたことは、SEO、SNS共にほんの一部にしか過ぎないけど、特徴を理解し、使い分けることが成功への第一歩だと思います!
簡単に上手くはいかないけど、コツコツ続けて努力した人のみが成功出来る世界だと信じて、私はこれからも頑張り続けます!!
Xもよろしくお願いいたします!
また次のブログでお会いしましょう!
インスタ集客を増やすためには、ここは絶対知っておかないといけない!!私も全然知らなかったけど、少し成長🤏✨
— なつ (@fPyoFc4ai962057) January 31, 2025
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