マイルチャンピオンシップの独り言、、
昨年、最優秀短距離部門が「スプリンター」と「マイラー」とに細分化された。この細分化はすでに「サマーシリーズ」でなされていたわけだが。
このサマーシリーズチャンピオンへの必須条件は最優秀スプリンター、マイラーにも当てはまるのではないか?
実際、過去の最優秀短距離馬を見ても、「当年」の高松宮記念、スプリンターズステークス、安田記念、マイルチャンピオンシップのどれかを「持たず」に受賞した馬など皆無である。
サマーシリーズで時々ある「該当馬なし」なんてオチは勘弁してほしいなあ。
さて、2024マイルチャンピオンシップ!
フルゲート18頭に対し「ぴったし」18頭登録。
どの馬も出走可能なのに「1頭だけ」回避した馬あり。このパターンはその回避した馬が「サイン馬」であることがJRA競馬の常である。
優先出走権を未行使、収得賞金で「別の」GⅠへ出走。
すなわち「マル優を持ってない」馬の象徴がシックスペンス!
その馬が回避したのだから、反対の戦歴馬を買う。
マル優馬として本番を勝利したナミュールこそがシックスペンスの対岸を駆ける馬。
ナミュールを【連軸馬】としたい。
相手は「向かい合った」本年の【(GⅡ)(指定)(芝)1,600M】重賞番組。
昨年はいなかったスプリンターズステークス出走歴馬。
マイルでなくなった「もう1つ」の短距離番組を二桁着順で負けてきた馬を同枠とした富士ステークス覇者に◎を打ちたい。
※備考
シックスペンスと同じ戦歴馬!
単勝オッズの組み合わせから1枠は「ぶっ飛ぶ!」ことになるが?
個人的に好きな戦歴!
「マイルから1800変更」の中京記念で「連対禁止」。
返す刀でシックスペンスの毎日王冠でも「連対禁止」。
この連続で連対を「遠慮」してるの大好きだなあ。
逆に1800中京記念を同枠にしてる外国馬は「どうなの?」と思ふ。