経理アウトソーシングの“前”に
AI(人工知能)の発展にともない
今後なくなるであろう職業のランキングが
各メディアで取り上げられています。
そこで必ず上位に食い込んでくるのが「経理」の仕事です。
会計ソフトやコンピュータは日進月歩で進化しており、
経理職に従事する人の数は減り続けています。
最近、経理社員の退職を機に
経理業務のアウトソーシングを検討する経営者の方が増えています。
しかし、中にはアウトソーシングに不安を抱えている方も多いようです。
そこで経理アウトソーシングにおける
メリット・デメリットを簡単にまとめ、
アウトソーシングの“前”に必要なことをお伝えします。
経理アウトソーシングのメリットとデメリット
<経理アウトソーシングのメリット>
1)人件費を削減できる。
2)社員がより生産性の高い業務に集中できる。
3)経理社員の退職によって業務が滞るリスクがなくなる。
<経理アウトソーシングのデメリット>
1)社内に経理のノウハウが溜まらない。
いざというときに対応できない。
2)レスポンスにタイムラグが生じる。
3)イレギュラーに対応できない。
経理アウトソーシングの“前”に
上記のデメリットを解消するために、
アウトソーシングの“前”に必要なことを挙げます。
言い換えるならば、これらが整っていなければ、
経理アウトソーシングはうまく機能しません。
【1】財務責任者を配置すること
アウトソーシングにもいろいろなパターンがありますが
「経理業務はアウトソーシングできても、財務はできない」のです。
よって、いわゆる「社内の決裁者」としての財務責任者を配置します。
[経理]お金の計算(集計)をして、決算書などを作成する。
[財務]決算書などを元に資金運用を計画したり、
取引先・金融期間と折衝を行う。
たとえば、振り込み業務などをアウトソーシングしても、
振り込んでよいかの決裁(判断)は必ず社内に求められますので、
責任者(決裁者)がいなくてはいけません。
また、財務責任者を置くことで
『レスポンスにタイムラグが生じる』『イレギュラーに対応できない』
といったデメリットを防ぐこともできます。
加えて、もしアウトソーシング先を変更することになった場合、
流れを把握している責任者がいることで、
仕組みをゼロからスタートしなければならず、手がかかる・・・
ということを回避できます。
【2】経理業務のフローを明確にしておくこと
次のポイントは、経理業務のフローを明確かつ簡略にしておくことです。
そもそも、フローがしっかりしていないと
アウトソーシングすることもできませんし、
できるとしても多額の調査費用が発生してしまいます。
そして、フローを明確にしておくと
「ノウハウが溜まらない」「いざというときに対応できない」という
アウトソーシングのデメリットへの対策にもつながります。
このようなことをアウトソーシングの“前”に整備することで、
アウトソーシングのデメリットを解消することができます。
まずは下記3点を実践してみてください。
■財務責任者を育成しておくこと(経理ではなく財務)。
■経理業務のフローを明確にしておくこと(ノウハウは社内で作る)。
■経理業務のフローを簡略にすること(ノウハウを作りやすくする)。
近年大注目の経理アウトソーシング。
そのメリットを得るためには、アウトソーシングの“前”に、
まず自社内でできること、やるべきことを整えることが肝要です。
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