製造業における人手不足と技術継承の解決!〜製造業向けDX提案書作成プロンプト(テンプレート付き)〜
製造業における人手不足と技術継承の解決!〜製造業向けDX提案書作成プロンプト〜
本記事では、製造業における人手不足と技術継承の解決に向けた製造業向けDX提案書作成プロンプト(テンプレート付き)をご紹介いたします。
「提案書作成プロンプト」とは、クライアントの課題を深く分析し、解決策を整理するための提案骨子をAIに自動的に出力させる手法です。
今回の「製造業向けDX提案書作成プロンプト」は、人手不足や技術継承、IT化の遅れといった複合的課題を整理し、解決策を包括的かつ論理的に検討するためのプロンプトです。特にMECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)の視点は、クライアント課題や解決策の抜け漏れを防ぎ、論理性を高めるうえで重要になります。切り分けた課題をもとに、提案書に説得力と網羅性を持たせられるため、クライアントの信頼向上につながると考えています。
【参考文献】
(プロンプトテンプレート)製造業向けDX提案書作成
(テンプレート解説)製造業向けDX提案書作成プロンプト
1.1 目的
本プロンプトの最終的なゴールは「クライアント(製造業)のビジネス課題を解決するためのコンサルティング提案書」を作成することにあります。提案書には以下の内容が求められています。
論理的で説得力のあるアウトライン
MECE(モレなくダブりなく)で整理されている構成
クライアント課題に合わせた実行施策の提示
併せて、提案書として必要な情報(ソリューションの具体化、導入技術、体制・スケジュール、費用対効果、成果指標の設定など)を余すところなく記述することが求められています。
1.2 実行者(あなた)の役割
あなたはコンサルティング業界に精通した専門家であり、数多くの企業に対して戦略コンサルティングやデジタルトランスフォーメーションを支援してきた豊富な経験を持っています。つまり、幅広いコンサルティング知見を活かし、製造業クライアントの課題解決に向けた体系的かつ効果的な提案書を作る立場です。
2. クライアントの業種と課題
2.1 クライアントの業種
製造業
国内外の多くの競合メーカーとの競争、海外生産拠点の増加、サプライチェーンの複雑化など、特殊な業界環境があると想定されます。
2.2 クライアントの課題
人手不足
少子高齢化や若年労働力の減少などにより、現場オペレーションやエンジニア人材の不足が深刻化。技術継承の難しさ
ベテラン社員のノウハウが属人的になっている、定型化や可視化が十分に進んでいない。IT化・DX推進の遅れ
グローバル競争が激化する中、スマートファクトリー化やデジタル化が他社に比べて遅れている。
上記3点の課題を解決するため、本プロンプトでは適切なコンサルティング提案書を作成していきます。
3. トーンとスタイル
3.1 トーン
論理的かつ説得力のある文章
「なぜこの施策が必要なのか」「提案により何がどう改善するのか」を数値データなどを交えながら、ロジカルに説明します。
3.2 スタイル
具体的な事例や数値を交えた分かりやすい表現
提案書としてクライアントが理解しやすい文章・図表や、具体的事例、推計値などを示します。クライアント課題に対する解決策を明確かつ論理的に整理
複数の課題が並行して存在するため、それぞれの因果関係・改善優先度や、対処するためのソリューションをきちんと整理します。
4. 実行内容(ステップバイステップでの提案書作成プロセス)
ここでは、具体的にどのようなステップを踏んで提案書を作成するかを示しています。大きく6つのステップとして整理します。
クライアント課題を踏まえた、説得力のある提案書の全体骨子の作成
まずはMECEを意識し、提案書の大まかな構成を作成
課題→目的→解決策→体制/スケジュール→費用対効果→成果指標と評価、の流れを明確化
クライアント課題と本提案の目的を具体的に整理
人手不足・技術継承・DXの遅れという課題をどのように解決したいのか目的を設定
例えば「人手不足を補うためのDX推進」のように、どの課題をどの方法で解決するかを定義
クライアントの課題および本提案の目的を明確にし、その目的を達成するためのソリューションを提示
「ITシステム導入」や「工場内IoT化」「RPAによる省人化」「教育プログラムの標準化」など具体的なソリューションを提案
課題との対応関係を可視化(どの施策がどの課題に対応するか)
クライアント課題に沿ったソリューションや導入する技術を具体的に提示
DX関連ツール・ソフトウェア、IoTプラットフォーム、AI解析基盤など同時に、導入のロードマップや専門人材の配置計画なども示す
コンサルティング支援に必要な体制・スケジュール・費用対効果の算出
どの段階(要件定義→設計→導入→運用)でどのメンバーが関わるのか体制図を示す
実行スケジュール(フェーズごとの期間、マイルストーン)
費用対効果の算出指標(ROI、運用コスト削減率、納期短縮効果など)
提案の成果を測定するための指標を設定し、評価方法とPDCAサイクルによる改善方針を整理する
KGI(最終目標)やKPI(進捗指標)を設定
評価方法(定量評価・定性評価の組み合わせ)
PDCA(計画→実行→評価→改善)のサイクルを回すための具体策
5. プロンプトを活用した提案書作成のポイント
5.1 MECEによる構造化
提案書の全体構成をMECEで整理することにより、クライアントが「抜け漏れなく理解できる」形で情報を把握できるようになります。例えば、課題ごとに対策を分け、各対策に対して「目的」「期待効果」「導入ステップ」「費用対効果」「運用体制」のようにカテゴライズし、階層的に示します。
5.2 説得力を高めるための具体性
クライアントの現状や外部環境を踏まえた具体的な成功事例、類似企業のDX事例の数値成果などを引用することで、提案の実効性を高めることができます。あわせて投資額とリターン(ROI)を定量的に示すなど、費用対効果の根拠を数字で示すことが重要です。
5.3 PDCAサイクルによる持続的改善
コンサルティング提案では、導入後の成果を確認し、継続的に改善していくプロセスが欠かせません。PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act)を組み込み、次の段階でのアクションを明確にすることで、提案の実効性と持続的な成長をサポートできます。
まとめ
以上より、本記事では、製造業におけるクライアントの「人手不足」「技術継承の難しさ」「IT化・DX推進の遅れ」といった課題に対し、コンサルティング専門家としての知見を活かし、論理的で説得力のある提案書を作成するプロンプトを共有しています。
提案にはクライアント課題を的確に認識し、目的を明確化し、それを達成するためのソリューション、導入技術、必要体制、費用対効果、成果測定方法を包括的かつ論理的に整理することが重要です。
このプロンプトを活用することで、クライアントに納得してもらえる説得力の高い提案書を完成させることができることを願っています。