100年に一度の大変革!自動車業界の未来と日本企業の戦略
(出典)経産省:「モビリティDX戦略」を策定
https://www.meti.go.jp/press/2024/05/20240524005/20240524005.html
【参考文献】
100年に一度の大変革!自動車業界の構造変化
自動車業界は現在、100年に一度の大きな構造変化の時期を迎えている。この変化は、GX(グリーン成長)とDX(デジタルトランスフォーメーション)の二つの軸で進んでいる。GXは、カーボンニュートラルを目指す取り組みであり、2050年に向けての環境対応が求められている。一方、DXは、デジタル技術を駆使して自動車産業を変革するものであり、自動運転やソフトウェア・ディファインド・ビークル(SDV)などが中心となっている。これらの変革は、既存のビジネスモデルや産業構造に大きな影響を与え、日本企業もその対応を迫られている。
技術的な変化とその影響
自動運転技術の進展は、自動車業界に新たな可能性をもたらしている。
2021年には、自動運転レベル3以上の車両が世界で100台販売されていたが、2030年には700万台に達すると予測されている。
特に、SDVの役割は大きく、これにより車両のソフトウェアが常に最新の状態に保たれることが可能となる。さらに、新たなモビリティサービス(MaaS)の展開も進んでおり、これにより交通手段の多様化と利便性の向上が期待される。また、データ利活用の重要性も増しており、これによりサプライチェーンの強化や新たなビジネス機会の創出が可能となる。
社会的な要因と日本企業の対応
カーボンニュートラルと電動化の推進は、自動車業界にとって避けられない課題である。2050年までにカーボンニュートラルを実現するためには、自動車産業が持続可能な技術を採用することが不可欠である。
さらに、日本では人口減少と都市部への一極集中が進行しており、これに伴う労働力不足や物流の課題が浮上している。
2024年問題として知られる物流の課題では、トラックドライバーの長時間労働是正が求められており、労働力不足が予測される。これに対して、日本企業は国内生産拠点の確保、イノベーションの促進、GX市場の創造といった対応策を講じている。これらの取り組みは、日本企業がグローバルな競争に勝ち抜くための重要な要素である。
グローバル競争と日本企業の課題
海外の新興プレイヤーとの競争は激化しており、既存プレイヤーのパワーバランスも変化している。例えば、欧米の新興企業がSDVやOTA(Over-the-Air)アップデートを通じて競争力を高めている中、日本企業もこれに対抗するための戦略を強化している。このような中で、日本企業はリソースの不足や競争力の確保といった課題に直面している。特に、自動車業界の変革に対応するための人材や資金の確保が求められており、これに対する戦略的な取り組みが必要である。具体的には、2030年にはSDVのグローバル販売台数を約3500万台~4100万台とし、そのうち日系シェアを約1100万台~1200万台にすることを目指している。
日本企業の未来展望と戦略
2030年および2035年に向けて、日本企業はSDVの普及と新たなビジネスモデルの構築を目指している。特に、SDVの普及により、2035年にはSDVのグローバル販売台数を約5700万台~6400万台とし、そのうち日系シェアを約1700万台~1900万台にすることを目指している。具体的には、データ連携基盤の構築やグローバル展開を進めることで、競争力を強化していく。また、未来のビジョンとして、安全で便利な交通社会の実現や、新たな市場での付加価値獲得を目指すことが挙げられる。これを実現するためには、具体的なアクションプランの策定と実行が不可欠である。
まとめ
自動車業界はGXとDXの二つの軸で100年に一度の大変革を迎えている。
日本企業は、国内生産拠点の確保やイノベーションの促進、GX市場の創造などの対応策を講じている。
2030年および2035年に向けて、SDVの普及と新たなビジネスモデルの構築を目指し、競争力を強化していく。