NB6C アイドリング不調 整備記録6
水温センサーで中華部品の洗礼を受けたけど、元に戻して原状復帰。
さて、現時点で怪しいと想定されているのは、
クランクアングルセンサー(本当はあんまり疑ってない)
IACV
の2点に絞られてきた。IACVは未収取のため、クランクアングルセンサーを交換してみる。
クランクアングルセンサー
NBのアイドリング不良の報告では、こいつを交換したら直ったという記事もよく見かける。でも、クランクアングルセンサーって、クランクプーリーの周囲に出っ張りを、電磁石で検知して検知クロック作り出しているだけじゃないの?自転車のスポークにつける車速センサー的な構造と何ら変わらないのでは?そこが故障って…。そもそもエンジンかからんのでは?
取り外し手順
クランクアングルセンサーを外す際には、エアコン&パワステベルトを外した方がやりやすいとのことなので、ついでにベルト2本も交換する。ベルトを交換する場合、アンダーカバーを外してオルタネータの奥側のネジにアクセスする必要があることから、ジャッキアップしなくてはならない。であればついでに白内障気味のフォグランプも清掃する。
まず前輪のみジャッキアップしてウマ掛け。
エアインテークパイプ外して、エアクリーナーボックスの下側、エアーインテーク バッフルを外して、
汚いから洗ってから乾燥させとく。
これでエンジン上側からのアクセスに必要な空間を確保。
まず先に、エアコン&パワステベルトを外す。調整ネジと他ボルト3つを緩めて取り外す。
今回交換するベルトは、以下のもの。
パワステ & エアコン Vベルト BPF3-15-909A ¥2,698-
バンドー化学 4PK-950 ¥1,393-
ウォーターポンプ&オルタネータ Vベルト B6BF-18-381 ¥2,698-
バンドー化学 4PK-885 ¥971-
外したベルトは、特にひび割れなどは一切認められなかった。きれいなもの。交換しなくてもよかった…。
とはいえ、新しいベルト(右)と比較してみると、大分溝がはっきりしていることがわかる。すり減っては来ているんだろう。まあ、予備交換だね。
次に、下に潜り込んで、アンダーカバーと左右のマッドガードを外す(マッドガードは下のネジ3本とクリップ2つ外すだけでもOK)。
マッドガードの奥に、フォグランプが見えるはず。ハーネスを外して、プラスネジ3本で外れるので、左右取り外す。真っ白御目々が登場。
角度調整ネジを完全に回し切りながら、クリップ2つを外せば、工具すら必要なく、簡単に分離できる。
フォグランプの透明部の材質はガラスなので、気合入れて掃除してOK。
アンダーカバーと併せて、洗浄して乾燥。ガラスは既に透明感が…。
オルタネーターのネジを緩めたら、ウォーターポンプ&オルタネータ Vベルトを取り外す。外したベルトは、特にひび割れなどは一切認められなかった。こちらもきれいなもの。
こちらは、新旧の比較。それほど明確な差異は見受けられないが、溝が若干広がっているか?
さて、ベルトが全部外れたので、クランクアングルセンサーの交換を行う。大切なのは、クランクアングルセンサー面と、プランクプーリーの凸部の間隔。これが狭すぎるとぶつかって破損、離れすぎると検知エラーになる。0.5-1.5mmらしいけど…。
隙間ゲージもいいけど、手持ちのギターピックで0.8mmのものがあったので、それを当ててみると、若干隙間がある程度。1mmくらいってことでいいかな?
外したクランクアングルセンサーと新品センサー
クランク アングル センサー BP4W-18-221B ¥9,900-
CHERISH-AUTO ZL0118221A ¥3,280-
クランクアングルセンサーを交換するには、ハーネスコネクタをブラケットに固定するロックと、アングルセンサーブラケットを移植しなければならない。上手く移設したら、外した手順で組み付けていく。
アンダーカバーの固定ボルトが1本ねじ切れたり(放置)、掃除/乾燥が入ったりで、結局準備~作業完了/洗車までで3時間半もかかってしまった。
最終的に、白内障のフォグランプは綺麗スッキリ。ヘッドライト含め、このお目々なら、年を感じさせないでしょ?
で40km程試走してきました。何も変わりません。停止時にちょい吹かしで、そのまま500rpm付近まで落ち込み、850rpmまで復帰します。だんだん慣れてきたので、この現象、問題じゃなくなってきている気がする…。
6000rpmまで回せる楽しみ(1/2速で制限速度以下です!)。3000rpmキープでのきびきびした動き。ああっ乗ってて楽しい!!
丁度、ガソリンが切れそうだったので、インマニの汚れを鑑みて、ちょっと綺麗にしたほうがいいなと思い、添加剤を入れることとしました。なんか私が勝った時より、33%も安いんだけど…。@09/22 ¥2,980-。
75cc添加し(リポDの瓶に入れて持ち歩いている)、レギュラー35L給油しました。10km程走行したところ、特に何の違和感もなかったなぁ。これで綺麗になるんだろうか? 要経過観察。
さて、残すはIACVボディー交換か…。それとは別に、燃費云々差し引いて、アイドリング1000rpmにしたら、500rpmまで下がることはなくなるんだろうか?