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《株式会社Nazuna》顧問 筧将英

PROFILE

筧 将英

株式会社FOR YOU 執行役員CMO
ストラテジーブティック Base Strategy 代表取締役
株式会社ナンバーナイン 社外取締役
株式会社NAZUNA顧問(2024年4月〜参画)

経歴

2008年に株式会社電通に新卒で入社し、14年間ストラテジックプランナーとしてマーケティング・コミュニケーション・ブランド戦略や商品企画・新規事業開発など多数の大手クライアントからスタートアップまでを担当。
また、スタートアップ専門組織や他社との協業プロジェクトの立ち上げなどを行う。
広告と芸能のハイブリットエージェンシーである株式会社FOR YOUの執行役員CMO、株式会社ナンバーナイン社外取締役に就任。同時にストラテジーブティック「Base Strategy株式会社」を設立し、 代表取締役に就任。
株式会社NAZUNAでは、顧問としてコーポレートブランディングの戦略立案を担当。

趣味

旅行、サウナ、漫画(毎晩読んでます!)

NAZUNAとの出会いは?

マーケティングアジェンダというマーケティングのイベントで初めて社長の渡邊さんとお会いし、お話しする機会があり、渡邊さんはとても馬力がある人だと感じました。
「星野リゾートの星野さんのような知名度になりたい」とおっしゃっていて、良い目標だなと思って。そのサポートをできる限りやろうと思ってご一緒させていただくことにしました。
また、もともと宿泊業やインバウンドについて興味があったということもご一緒させていただくことになった理由のひとつです。

筧さんがNAZUNAでご担当されていることは?

NAZUNAでは主にコーポレートブランディングの戦略立案を担当しています。
今後、優秀な人材をどのように確保するか考えた時に、NAZUNAのコーポレートブランディングの構築をしていかないといけません。
コーポレートブランディングや渡邊さん自体のブランドが高まることで、会社や事業が魅力的に見えることで優秀な人材を集めることができます。宿泊業は専門学校卒の方が多く平均給与も低い状態にあり、またDX化されておらずトラディッショナルな領域が多く残されています。ビジネスもそうですが、カテゴリや職業としてもアップデートが必要であり、インバウンド需要が膨らむ旅行業界においてはそれが求められていると感じます。

NAZUNAの魅力とは?

NAZUNAは「おせっかい」という理念のもと事業を展開していますが、「おせっかい」をしてほしいと思っている人もいれば、そうでない人もいる状態です。
ですので、宿泊や旅行に対して「おせっかい」を求めているという人を創っていく作業だと思うんです。NAZUNAという知名度を上げながら、この需要を創造していくことは魅力的な仕事だと思います。

宿泊業界を目指す方々へ

宿泊業は今とても面白い時代にあると思います。
ほぼ全国民がターゲットとなる業態で、市場が非常に大きいですし、そこに取り組む人がもっと増えてもよいがそうではない状態になっている。宿泊業に興味はあるものの「給料が安い」「安定性がなく、キャリアを築きにくい」と不安を感じている人もいますよね。そんな方々にとってNAZUNAはユニークな経営方針と経営者がいるので、NAZUNAだったら面白い経験ができるんじゃないかなと思っています。