明日から使えるボムガキ用語・仕様まとめ

ボムガキ用語集

◎ボンバーガール
 KONAMIから9月1日よりゲームセンターで稼働を開始したチームアクションゲーム。通称「ボンバガ」「ボンガキ」「ボムガキ」。
◎ボンバーマン・ザ・メダル
 ボンバーガールの設置数が少ないが故に、一部の人間がボンバーガールと信じてやまないメダルゲーム。
◎ボムガキ
 ボンバーガールの使用キャラのことだが、狭義の意味ではブロッカー3名(モモコ、アクア、グリムアロエ)の3人を指す。
◎ボンバー(ロール)
 シロ・クロ・藤崎詩織の属するロール(役割のこと)。強化性能はボム5/火力5/速度5と平均的に高めだが、何よりボム設置数・火力が多いので、基本はチームの突破口を開ける係。また、ボム設置数を活かした4方向タワー・拠点攻撃も忘れてはいけない。
◎アタッカー
 オレン・ウルシの属するロール。ボム設置数・火力が少なく、体力も低いので扱いにくいが、その代わりに攻撃的なスキル構成と圧倒的移動速度で攻めのラインを押し上げたり、時には敵陣を抜けてのタワー・拠点急襲をしてくる。特にオレンのダンクブレイドのゲート無視飛び込みは脅威。
◎シューター
 エメラ・パプル・ツガルの属するロール。足は遅いがアタッカー以上ボンバー以下の体力と、圧倒的ボム火力による支援が得意。一方で「火力最大値が高いから火力を優先して取る」動きをすると、味方のボンバー(特にシロ)から「さては今回のマッチは3対5だな」と思われるので注意。なおエメラの障害物貫通ビーム、パプルの3WAY低速化ショットとキャラによって攻め手がガラッと変わる印象がある。
◎ブロッカー
 モモコ・アクア・グリムアロエの属するロール。最大の特徴は体力が全ロール中最大な点と、破壊可能なブロックをスキルで生成可能な点。ブロックを敷いて自陣営の防衛をしつつ、敵に攻められたら潤沢な体力でゴリ押しして倒すといったプレイがよく見られる。しかし、現時点で純粋にブロッカーと呼べるのはモモコだけであり、アクア、グリムアロエについてはジャマーとしての役割のほうが強い。あるいはモモコはモモコというロール
◎タワー・拠点・ゲート
 モモコの労災ポイント。拠点は破壊されたチームが負けるので、相手の拠点を破壊しにいくのが一番の目的。また、タワーは破壊しなくてもいいが、敵タワーを破壊をするとリスポーン地点として機能するというメリットがあるので、積極的に破壊をしに行こう。逆に自陣タワーが破壊されたらブロッカーのブロック生成でリスポーンエリアにブロックを置いて阻害すること。ゲートはタワー・拠点を守るある種の最終防衛ライン、ゲートは敵チームは通ることができず、生きている間はボダの重兵装の拠点攻撃のように支援砲撃をしてくれる。が、オレンがいるとゲートを無視してゲート内に飛び込まれる置物になる。また、3つともすべてモモコのアイドルボイス(LV5スキル)の回復対象のため、ダメージを受けていて破壊されていなかったら回復させる必要がある。
◎アイテム
 ボンバーマンらしくアイテムはあるが、シンプルに4種類のみ。自分のみに効果のある「爆弾」「火力」「スピード」と、チーム全体に効果のある「経験値」。ボマーは爆弾と火力、アタッカーはスピード、シューターは火力(ただしボマーが育ってない場合はボマー優先で)で取っていきたい。ブロッカーは防衛作業中に勝手にマックスになるので特に悩まないでOK。なお、経験値についてはレベルが上がらないことにはスキル自体が発動できないので、とにかくLV5にすることを最優先にする。いくら攻め勝っててもレベル差がついて逆転負けもザラ。

一部スキル仕様について

 基本的にこのゲームの無敵時間について、LV5スキル以外はたとえモーションが長かろうと無敵時間がないと考えていいと思う。(適当)
 あと一部スキル

◎スクリューボム!(シロ)
 貫通ボムなので、ゲート前からのタワーへのダイレクトアタック、敵爆風無視攻撃、ブロック破壊ととにかく便利。射程が火力依存のため、火力がないとそもそもゴミ。ボマー、特にシロは火力を取らないと話にならない。
◎スーパーウルトラボム!(シロ)
 シロを中心とした5×5マスの攻撃。ブロッカー以外は死ぬ。
◎ダンクブレイド(オレン)
 自分の正面2マス先に飛び込み、その周囲1マス(要検証)の敵にダメージを与える。重要なのは「飛び込みスキル」という点で、たとえ目の前にゲートがあろうが、破壊不可のブロックがあろうが、オレンは問答無用で飛び込んでくる。攻めてより強襲としての点がかなり光るスキル。
◎Δスレッド(エメラ)
 スキル発動(3発の弾がチャージ)、その後スキルボタンを押すと弾を発射。3発打ち切るとリロード。
◎Ωデリート(エメラ)
 障害物、進入不可エリアを含めて貫通するので、本来数区画移動しないといけない敵拠点をダイレクトに攻撃できる。
◎ジャッジメント、ケルベロス(パプル)
 被弾した敵にはダメージの他に移動速度低下もつく
◎好感度ボム(藤崎詩織)
 スキル発動ごとに好感度が上がり、好感度に応じてダメージがアップ。ただしダウンすると好感度が最低になる(火力も最低になる)ので死なないように注意。
◎ウォールモモコ(モモコ)、プリンセスウォール(アクア)
 それぞれブロック生成の範囲が異なっているので注意。
 ウォールモモコは正面直線3マスにブロック生成、プリンセスウォールは正面列3マスにブロック生成。
◎ウォールマジック(グリムアロエ)
 ブロック生成スキルでは特殊な立ち位置で、自分周囲1マスのボム(敵味方・種類問わず)をブロックに変える。また空撃ちができるスキルのため、暴発注意。ボムの種類が問わないので、スキルボム(ウルトラボム、好感度ボム等)もブロックか可能
◎チャイルドプレイ(グリムアロエ)
直訳すると「赤ちゃんごっこ」自分中心半径3マスの敵をミンボー(拠点周りのザコ敵)に変身させる。ミンボー化すると移動速度最低化・的にぶつかっただけで即死する。ただスキル仕様から発動までに2秒ほどラグはあるので見てから回避余裕をされたりもする。

他、なんか書いたほうがいいことあったら教えてください。

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