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あなたは「ボムガキ」か「クソガキ」か

 ここ最近のボムガキマッチで、スター帯のマッチングでそもそもの基本的なことが出来てない人が多すぎた挙げ句、フォロワーから「LoLランクマみたいな濁り方してる」と言われたので、今一度ボムガキの立ち回りの基本的なことを洗い直そうと思います。

◎レベルは最大まで上げてるか?

 これが一番の問題。全然レベルを上げないで相手に一方的な差をつけられて負けると言った試合があまりに多いです。レベルを上げる第1のメリットは最大HPの増加、少しでも死ににくくするためには必須です。
 レベルを上げる第2のメリットはスキル解放ですが、LVごとの解放スキルをまとめてみましょう。
(スキル名(キャラ名)表記、ガチャスキルにはキャラ名の後にG付き)
(太字スキルはキャラ運用時に特に重要と思われるスキル)

【レベル1】
スマッシュブレード(オレンG)、Δスレッド(エメラ)
ウォール・モモコ(モモコ)忍法ねずみ花火(ウルシ)
プリンセスウォール(アクアG)
【レベル2】
スクリューボム!(シロ)ダンクブレイド(オレン)
好感度ボム(藤崎詩織)、ホーンスナイパーライフル(ツガル)、
パイルバンカーボム(クロ)、サーヴァントナイト(アクア)、
ウォールマジック(グリムアロエ)
【レベル3】
αブラスト(エメラG)、極上ウォールモモコ(モモコG)、
ジャッジメント(パプル)、忍法韋駄天足(ウルシG)、
アップルスタンサイダー(ツガルG)、ラブドレイン(グリムアロエG)
【レベル4】
飛んでけボム!(シロG)、リヴォルスラッシュ(オレン)、
ケルベロス(パプルG)、忍法花火隠れ(ウルシ)、
悪い噂(藤崎詩織G)、クロキック(クロG)
【レベル5】
スーパーウルトラボム!(シロ)Ωデリート(エメラ)
癒やしのアイドルボイス(モモコ)、レクイエム(パプル)、
伝説の樹の下で(藤崎詩織)
ハイパーエレクトロマグネティックランチャー(ツガル)
ギガンティックボム(クロ)、アクアブルームーン(アクア)、
チャイルドプレイ(グリムアロエ)

レベル5帯のスキルに「一撃必殺系」「拠点回復」「攻勢用ゴリ押しスキル」とゲームを動かす上で必要なスキルがあります。レベルを上げないだけでシロはスクリュー1つで敵の拠点を攻めねばならず、モモコは拠点が攻められても歌って回復することを許されずただ壁と爆弾を置くことしか出来ません。役割以前にレベルはしっかり上げよう。

◎役割にとらわれない動き≠柔軟な対応

 ボンバー、アタッカー、シューター、ブロッカー、また細分化してキャラ毎の動きがあります。が、動かし方を間違えると味方、特にブロッカーの邪魔をし続ける結果になりかねません。
 大分類として攻めはボンバー、アタッカー、シューカー、守りはブロッカーになります。では、ブロッカーが1人しかおらず、ブロッカー1人に対して敵が2人以上攻めてきた場合にブロッカーのサポートをするのは誰か?答えはアタッカー、シューターです。
 そもそもボンバーは拠点突破、拠点攻撃が得意な性質がスキルの部分でも強く影響されており、特に敵陣でのスクリューボム、スーパーウルトラボム、悪い噂は敵のモモコの努力をめちゃくちゃにすることに他の追随を許しません。が、逆を言えば「これらのスキルを防衛に使われると味方の防衛用ブロックを破壊する結果になります。目の前の敵2~3体を倒すために味方にウォールモモコを最低でも6発ベース内で使う時間を払わせるようになります。ダメですね?
 一方でアタッカー、シューターはボムを使わないスキル攻撃による対人行動が強いです。そのため結果的に考えると、味方のモモコのブロックを破壊しづらく、スキル攻撃による敵撃破のスピードを考慮してアタッカー、シューターがサブの守りに回れるといい、という話になります。
 ちなみにあくまで1つの例になりますので、例えばウルシのような防衛より攻めの奇襲策が強いキャラもいますし、クロのように突破力がないゆえに防衛に回ることも考慮できるキャラもいます。ケースバイケース、ただし絶対やるべきでない行為は頭に留めるように

 また、ブロッカーが守らないのも問題外なので、例えブロッカー2体編成になっても、片方のブロッカーは守りをサボって攻めていい免罪符にはなりません。本職をサボるな。

◎ついでにチャットもいじろうぜ

 チャットボイス、いいよね。パプルに「がんばれ♡がんばれ♡」を言わせるでりあや兄貴もいるしグリムアロエに「お兄ちゃんってぇ、もしかしてぇ・・・ロ・リ・コ・ン?」って言わせて怒りに金玉を煮詰める大人もいると思います。
 それはそうと、もし余裕があればチャットボイスの編集の際、
「どうぞ①~③」のボイスを設定しておくといいと思います
 理由としてはロールごとの必要アイテムの取り合いの関係で、「これ以上アイテムはいらない、じゃあゆずるか」でほったらかしても味方が気づかないとかザラにあるので、アイテムあります、譲りますの意味でも設定しておくと少しは役に立つかなと思います。でもそれで必須アイテム(ボンバーの火力・ボム数、アタッカーのスピード、シューターの火力)をわざわざ譲るのは・・・やめようね!

◎最後に

 この記事を書いた一番の理由は、スター帯に来ているにもかかわらず、レベル5対レベル3で敗北、自陣ベースでウルトラボム、攻めモモコで敵ベースINして防衛足りずに敗北ととにかくひどい目に遭い続けて5連敗ぐらいしてキレてバブってオギャリちらかした経緯があります。初心者の方はしょうがないとしても、ルーキーC~AでNPC戦で基本的な遊び方を学び、ビギナーC~レギュラーAで対人をやって、そこからスターに入るので学ぶ時間が散々あったはずなのにこの体たらくはスターとして本当にどうなの?という話になります。あまりにスターにまともなプレイヤーがいないせいか、自分有利格差マッチでないとランクが上がりません。KONAMIのマッチングシステムがクソなこともありますが、どのみちランクが上がってスーパースター、マスターになる以上は学んで不利格差、勝っていけというお話になります。

◎長文読むのめんどくさい人用まとめ

レベルの恩恵は最大HPとスキル解放、絶対にレベル5は目指せ。
ブロッカー1人の際はアタッカー、シューターが
 ブロッカーの援護をできるように
立ち回れ(攻める時は攻めろ)
ブロッカー2枚編成でも、ブロッカーが必要以上に
 戦線のラインを上げる必要はない
。基本は防衛。
チャットボイス、エッチもいいけど実用性も見直していけ

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