ボンバーガールのアクアの立ち回り備忘録
クソノート読者の皆さん、おはようだぜ!
今日はいつものクソノートと違い、そこそこ真面目な話をします。
ズバリ、アクアの動かし方についてです。
使おう、アクア様!
※9/5 スキル名間違ってるよと指摘が合ったので修正しました。
誤)アクアサーヴァント
正)サーヴァントナイト
エアプですね☆
また挨拶を間違えてるとの指摘がありましたが、「夜を統べる吸血鬼の女王樽アクア様の前では時間の概念など些末なこと」なので修正しません。
静かにしな、戦場ではおはようだぜ!
◎そもそも別の人まとめてねぇの?
なんか調べる限り、シロやグレイやオレンやモモコとかはTips・ノートはあるんですけど、アクアは探した限り見つからないんですよね。
Twitterだとちょくちょくツイ~(ツイートのことです)が流れてくるんですけど、じゃあまとまったものは?ってなると見つからない。
あとここ重要なんですけど、アクアの動き方って人によってセオリーがかなり違うような感じなんですよね。
だからもう、使おう、アクア様!
◎アクアってどういうキャラなの?
キャラクターは「敗北を求める高圧的なロリ吸血鬼」なんですけど、キャラロールはブロッカーって堅実な立ち位置、かと思えばブロッカーとしての性能はサマルトリアの王子のごとく、何でもできるが何でもできない器用貧乏に近いキャラ。なのである程度のタイムラインを頭の中でイメージして、状況に応じてのスキル切り替えをしないといけないキャラです。
故に動き方が考えられないと「劣化モモコ」「モモコを使ったほうがマシ」になります。キャラの強みを理解していけ。
そして使おう、アクア様!
◎アクア48の殺人技と52の関節技
・サーヴァントナイト(チームレベル2スキル)
アクアの目の前にハネミンボーを発生させます。
特徴は「移動速度が早い」「被弾ダメージが近接ボム2個分(LV5ブロッカー以外は即死)」になります。
昔は発動から発生にラグがありましたが、現在は発動直後にすぐ発生するため、向かってきた相手にタイミングよく発動することでそのまま相手が即死する、なんてこともザラです。
このスキルのおかげで、アクアはブロッカーの中での妨害・攻撃性能があるキャラになってます。使おう、アクア様!
画像は今最もホットなバンド、ザ・リーサルウエポンズです。
聞こう、ザ・リーサルウエポンズ!
・アクアブルームーン(チームレベル5スキル)
発動後、アクアを中心とした7×7マス(4隅L字欠け)の敵に低速化→強制ベース帰還を付与させる強力なスキル。LV5スキルですが、リキャストは30秒(スキルマで27秒)と回転率が早いので、他キャラと違って気兼ねなく使えます。また、強制帰還が決まらなくても低速が決まれば後続のシューターのキルにも繋げられるので、使用した上である程度のリターンは得られます。そもそも相手にとってはそのまま押し込む状況でない限りはLV5スキルを吐いてまで無理やり抜けるか、そもそも見えたら効果範囲内から逃げるかの選択肢を押しつけられます。
使おう、アクア様!
・プリンセスウォール(チームレベル1スキル・ガチャスキル)
ブロッカーなのにガチャスキル出ないとブロッカーできないってどうなんですか?という高貴なるものがノブリス・オブリージュを忘れた結果です。
特徴としてはモモコと逆に正面横3マスにソフトブロックを配置します。
以上。
使おう、アクア様!
・ヴァンパイアキッス(チームレベル3スキル・ガチャスキル)
ブロッカーなのに以下略。
アクア中心に5×5マスにいるキャラ、施設を回復します。リキャストが早い一方、回復量はモモコのアイドルボイスの1/3になり、またバフ等の付与はありません。回復量は少ないので防衛合戦では不利な一方、ラッシュ発動→敵追い返し後のキッス連打による立て直しは決まると勝ちの目が見える状況が出るので、状況によってはキッスを構えましょう。
使おう、アクア様!
◎アクア様を使う上での注意点は?
・立ち位置は基本は中衛
ブロッカーですが、モモコと違って最終防衛ラインとしては立ちません。
そもそも最終防衛ラインに立つならモモコのほうが適任です。
アクアは攻撃的な妨害スキルが多めなため、中衛でプリンセスウォールの遅延や、サーヴァントによる遅延・撃破、及びスキル使用の択を押しつけていき、その中での倒し漏らしをシューターが最終防衛ラインとして倒す、といった形になります。
・シューターへの負担を減らす
後衛モモコ+中衛シューターの場合と違い、中衛アクア+後衛シューターという形になるので、ウォール・サーヴァントによって進路を塞ぐor進路を狭めての遅延がメインになります。ウォールモモコの縦3マスと違い、横3マスのウォール設置になりますので、モモコより遅延ウォールはやりやすいと思います。アタッカーはできる限りスキルを吐かせたり遅延、ボマーは可能であればキルを取れるよう意識して、シューターがタイマンできる状況を作っていきます。
・俺のほうが強い
シューターに負担をかけるようになり、「もしかしたら自分のアクアって下手なんじゃない、シューターに迷惑かけてないか」と思いますが、私のほうが強いです。
というのは嘘ですが、シューターに申し訳ないと思いがちになるのは本当です。なので「アクア使う以上はこうならざるを得ないんだ、俺が負担を減らすからお前が後始末をしてくれ。大丈夫!君ならできるよ!(からくりサーカス最終話の勝のような笑みで)」と行きましょう。
◎アクアの試合中のタイムラインは?
・開幕~序盤:プリンセスウォール+サーヴァントナイト
開幕は全てのブロッカー共通で、ベース周りの築城がメインになります。
ただし、アクアは基本的に立ち位置は中衛、シューターを最終防衛ラインに立たせるようになるため、早めに上る必要があり、築城は薄くなりがちです。全力でど真ん中で止めましょう。
なお、人によってはサーヴァントを切ってキッスを設定する(オレンの初動おにぎりパターン)場合があります。好みで選びましょう。
・中盤:プリンセスウォール+サーヴァントナイト
中盤もまだまだ同じ感じで押していきます。
意識することとしては、とにかく道を狭めて擬似的なボトルネックを作っていくこと、サーヴァントは積極的に撒いていくこと。
上画像の赤丸部分に立ってウォールを敷くと、縦の通路2本を埋められます。ボムタウンだと別の敷き方のほうが有効ですが、アクア城1やサイバースペース1のような中央の狭いマップや、通路2本を封鎖できなくても直進を封鎖して遠回りせざるを得ない状況を作るなど、ブロックおきの考え方としては有効なのでごま塩程度に覚えておいてください。
あと場合によっては体力が負けてる場合にはキッスの回復、中央の防衛ライン維持ができてるならブルームーンに変えるなど意識してもいいですが、基本はウォールは維持し続ける、サーヴァントを切ってのメリットが出るかの状況判断をしていきましょう。僕はできませんのでライブ感で乗り切ります。
終盤:状況による
すげぇ適当な書き方をしてますが割と事実です。
例えばゲージ差が微妙だけど籠れば勝てる状況なら中衛・後衛をスイッチしてウォール+キッス、ラインの維持がうまく行って回復不要で攻め上がるならウォール+ブルームーンやサーヴァント+ブルームーンなど、スキルに4つ選択肢がある以上、その組み合わせ6通りからの最適解を自己判断でセットして動かないといけません。でも大抵はウォール+キッスの籠城かシューターにワンオペ任せてウォール+青月で敵ベースにとどめを刺しに行くかそんな感じになると思います。
◎で、結局アクアの強味と弱味って?
☆ええとこ
・状況によりチームの不足部分を補っていける
・サーヴァントのキル性能、ブルームーン・ウォールの遅延、キッスの回復と何でもできる
・攻めに対しても一定の適性(ベース内ブルームーン、締め出しウォール)があるので、ラストに敵ベースへの3凸追い立てが視野に入る
・かわいい
★そういうとこあるぞ
・ガチャスキル全部持ってる前提でないと出すのはかなり厳しい
・結局やれることが多すぎるので、中途半端なスキル切り替えで逆に全く動けない・スキルの使用タイミングを逃すことが多い
・防衛合戦になったら回復回数・回復量の関係でかなり負けやすい
・負けるとすぐエッチになる
というわけで自分なりのアクアの使い方をまとめました。
このノートを読んで間違いがあるとか、いやこういう動き方を俺はしてるなどあると思いますが、自分としてはそこが本懐で「いいからアクアのプロのアクアまとめノート・Tipsをよこせ」になります。
自分のアクア使いまだ結構雑になってる部分が多い、特に「ここブルームーンじゃね?」って部分でブルームーンを使わない、というか使用頻度が10%も満たないレベルになってるので、スキル回し超絶うまいマンなど、アクアに関する様々な意見・感想・新手のノート・Tipsをお待ちしております。
この先は自分の目で確かめろ!
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