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ポートフォリオを作ったのに...!案件が取れない原因とは?
こんにちは、なゆです!
今回は
『仕事が取れないポートフォリオとは?』
というテーマでお話していきます。
動画編集を仕事にしていく上で
とても重要なのが『ポートフォリオ』。
ポートフォリオは営業する際に
自分のスキルや実績をアピールするために必要で
ポートフォリオがなければ
案件が取れることはほとんどありません。
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ただ、ポートフォリオがあれば案件が取れる
というわけではなく
ポートフォリオの内容によって
案件の成約率は大幅に変わってきます。
実際に僕が、スクールに言われるがまま
なぜポートフォリオを作るのかもわからずに作成した結果。
スクールを卒業してから
何十件と応募しても案件が1件も取れず、
ただ案件に応募するだけの毎日を
過ごすことになりました。
案件が取れたとしても単発の低単価の案件。
その為、編集してる時間よりも
営業してる時間の方が長く稼げない日々。
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仕事が思うように取れないので、
実績も作れないし、
スキルもなかなか上がらず
ライバルの多い高単価案件に応募してみても
採用してもらえないという負の連鎖。
「自分は何をしているのだろう...
こんなんで胸を張って
自分は動画編集者だと言えるのかな...」
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今後、動画編集者として活動していく自信もなくなり
ついには案件に応募すらできなくなりました。
ただ、40万円のスクールに通ってスキルを身に付けたのに
ほとんど稼げずに辞めてしまう方が辛かったので
営業分とポートフォリオを見直してみることに。
その結果、
案件の成約率は何倍にもなり
リソースが一気にパンクする事態に!
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さらに、3000円の案件に応募した際に
「ポートフォリオの出来がよかった!」
という理由で15000円の案件を任せていただき
その月は初めて売上10万円を
達成することができました!
これからお伝えするのは全て僕が
仕事が全く取れていなかった時に
やってしまっていたことです。
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僕と同じような辛い思いをしてるあなたに向けて
少し恥ずかしいですが、お話していきます。
これを見て、1つでも当てはまったという方は
この後すぐに、営業文とポートフォリオを
見直してみてください!
営業文に関してはこちらの記事で解説していますので
合わせてこちらもご覧ください!
>>成約率が5倍になる”営業文”の書き方解説!
ポートフォリオはなぜ必要なのか
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そもそもポートフォリオは
何のために作るのか理解してますか?
『みんな作ってるから、ないとダメ』
『営業に必要!』
間違ってはいないですが
これだとまだ足りない。
ポートフォリオを見てクライアントは
何を知りたいのでしょうか?
そう、『あなたのスキル』です。
クライアントはあなたがどれくらいの
編集スキルを持っているか。
あなたにお仕事をお任せしたら
どのような動画に仕上がるのかを知りたいんです。
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ポートフォリオがないのに
「視聴者に寄り添った編集が得意です!」
と言われても信じられないですよね。
さらに、編集者にとっては
自分のスキルをクライアントに
アピールする最高な手段です。
自分をどれだけアピールできるかによって
採用率はかなり変わってきます。
ポートフォリオがどれだけ重要か
わかりましたか?
このことを念頭に置いて
自分のポートフォリオを
もう一度見てみてください!
こんなポートフォリオは採用を考え直します!
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ポートフォリオの内容によって
クライアントに与える印象は大きく変わってきます。
今回はその中でも、
『よくあるクライアントの印象を下げる内容』について
解説していきます。
これらをやってしまうと、
動画を最後まで見てもらえないことが多いので
気を付けてください!
いきなりカウントダウンで始まる
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多くの編集者がやりがちなミスで
僕もやってました(笑)
クライアントは忙しい方が多く
たくさんの編集者を見る場合が多いです。
それなのに、
ポートフォリオ開始まで「10、9、8、7、6…」
「いや、そんなに待てるか!」
「早く本題に入ってくれよ...」
ってなりますよね。
クライアントからしたら
10秒待たされる時点で印象は最悪。
本題に入る前に
ほとんどのクライアントが
ブラウザバックしてしまいます。
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しかも、カウントダウンの素材は
自分で作らずフリー素材を
使うことがほとんど。
編集者の実力やスキルを知りたいのに
「いきなりフリー素材を使われても...」
となります。
ポートフォリオが長すぎる
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自分のスキルをたくさんアピールしたい
という気持ちはすごく分かります。
ただ、動画が長いとクライアントは
「長いから後で見よう」
となってしまいます。
クライアントが後から見ようと思った時点で
案件の採用率はガクッと落ちます。
長さとしては約1~2分程に
まとめるのがおすすめです。
初心者がやりがちなミスが目立つ
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これはどういうことなのかというと
・フォントがそのシーンに合っていない。
・フォントの統一感がない。
・配色数が多すぎる。
・SE・BGMの音量が大きすぎる。
などあげていくとキリがないですが、
これらが入ってるだけで
「自分は初心者です!」
と言っているようなものです。
最初の頃は難しいとは思いますが、
・配色数は5色以内にする
・目をつぶって音だけで確認する
などして作成してみてください!
過剰なエフェクトや演出が多い
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これも初心者がやりがちなのですが、
ミスというより
派手なエフェクト=スキルが高い
と勘違いしてる方が多いです。
実際に僕も鳥のイラストを
ぐわんぐわん動かしてました(笑)
今見ると逆にダサいなって思います。
実際の案件では派手なエフェクトを
使うことはほとんどありません。
シンプルなエフェクトが1番良いんです。
ポートフォリオが自己紹介動画だけ
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これはダメという訳ではないのですが、
自己紹介動画1本だけだと少し寂しい。
ビジネス系用、エンタメ系用、TikTok用など
それぞれジャンル別に作っておくと
クライアントに対して、
さらに好印象を残すことができます!
最初に作ったポートフォリオから更新してない
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これは案件をいくつか
納品した編集者によくありがち。
実績も増えて、スキルも上がっているのに
ポートフォリオは初心者の時のまま。
アピール材料が増えているのに
ものすごくもったいないです!
動画編集者として成功するには、
「周りの人がやりたがらない
めんどくさいことをどれだけできるか」
が大切です。
ポートフォリオは
随時更新していってください!
まとめ
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今回は
『仕事が取れないポートフォリオとは?』
というテーマでお話してきました。
実際の案件でも同じなのですが、
大切なのは「クライアントの目線に立つこと」です。
相手の求める情報は何なのか。
どのような構成にしたら見やすいか。
それを考えながら作成するだけで、
案件はバンバン取れるようになりますし
動画編集者として成功するのも
間違いないと思います✨
まずは、この後すぐに
自分のポートフォリオを
相手の目線で見て見てください!
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最後までお読みいただき
ありがとうございました!
・ポートフォリオを作ったけど案件が全く取れない
・そもそもポートフォリオには何を書けばいいの?
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