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チャンピオンズカップエリア予選シーズン3サイクル2突破 アミュレットタイタンの振り返り


エリア予選を193大須で抜けました!

11月9日に行われましたエリア予選に参加し、チャンピオンズカップファイナルの参加権利を獲得できました✌
モダンは元々苦手意識があることもあり、抜けれなくてもいいやぐらいの気持ちで参加し、店舗予選1回とエリア予選3回で権利獲得できたので運も味方してたと思います。
使ったデッキは全てアミュレットタイタンで、圧倒的な攻撃力が魅力的でした。最速2ターンキルのブン回りもごく稀にあって最高。
MH3発表時には《海の先駆け》を見てマーフォークか使おうなんてふんわり思っていましたが、エネルギーアグロに不利を感じたのでやめました。
環境のトップはエネルギーの中でアミュレットタイタンは比較的有利に思っていたので使いました。
モダン普段全然やっておらずMOなどのネットでの練習環境もないので、情報収集と日々の一人回しでイメトレに励み、全対面有利だと自己暗示かけて挑みました笑

自分のために振り返りの記録を残しておこうと思います。

戦績

R1後手 ボロスエネルギー◯◯
R2先手 ディミーアマークタイド◯◯
R3先手 アゾリウスコン◯×△
R4後手 マルドゥエネルギー◯◯
R5後手 マルドゥエネルギー◯◯
R6後手 マルドゥエネルギー××
R7後手 ジェスカイエネルギー◯◯
5-1-1 2位抜け

エネルギーデッキが多すぎる……!
振り返って気づいたけど、エネルギー相手は全部後手で草

他のエリア予選は
ドラスタ日本橋で3-3
若院で3-3
この2つのエリア予選でルビーストームには不利なことを理解しました笑

デッキと感想

デッキリスト

手書きでデッキリストを書くと「洞窟」「探検」「変容」あたりが頻出単語なので漢字書けるようにしておきましょう。

アミュレットタイタンてどうやって勝つの???

正直自分でもすべてを理解はしていなくて、主要な動き以外はその場その場で何とかしてる。ここがこのデッキの奥深さであり難しいところ

詳しい動き方とかの話は世の中のアミュレットタイタン大好き三百人委員会の人たちの解説記事とか動画を探してみてください。
ここではざっくり書きます。

基本の動きは《精力の護符》or《洞窟探検》を置いて《シミックの成長室》や《グルールの芝地》などのバウンス2マナランドや《睡蓮の原野》からマナ加速をして早いターンに《原始のタイタン》などのフィニッシャーを出すことで、更なる土地が生み出すパワーで滅茶苦茶をして勝ちます。
最速2ターンキルできて大体3,4ターンキルぐらいが多いですが、ただのタイタンランプみたいになってスローなゲーム展開で勝つこともできます。

ざっくりと勝ち方は3パターンくらい。

・《原始のタイタン》を突っ込ませて勝つ
これは伝統的なアミュレットタイタンの勝ち方で、《原始のタイタン》を速攻で走らせて《ケッシグの狼の地》でパンプして戦闘ダメージで勝利する。
今回のリストでは《精力の護符》2枚あれば、《原始のタイタン》→《鏡の池》+2マナ以上出る土地 =《原始のタイタン》のコピートークン生成→《ハンウィアーの要塞》+赤マナ出る土地→2体の《原始のタイタン》に速攻付与→タイタンAでマナを伸ばし、タイタンBで《ケッシグの狼の地》を持ってきて勝つ。
このパターンはわかりやすくて簡単なので好き

なんでも好きな土地を2枚も持ってこれるインチキ効果

・《森の轟き、ルムラ》でループを形成して勝つ
《森の轟き、ルムラ》の能力で墓地の土地を盤面に戻して、《睡蓮の原野》でマナを出しつつ土地を墓地に送り、《天上都市、大田原》で《森の轟き、ルムラ》をバウンスして再度キャストして→土地を盤面に戻して……を繰り返す。
または、《鏡の池》で《森の轟き、ルムラ》のコピー生成(伝説なので本体かコピーは消える)を繰り返して墓地と盤面を《睡蓮の原野》と《鏡の池》を含む土地が行き来するループを形成する。

大田原ループでは《天上都市、大田原》魂力の3マナ(ルムラは伝説なのでコスト軽減している)+《森の轟き、ルムラ》6マナ=9マナ以上を墓地と場を行き来する《睡蓮の原野》+ 何かの土地で出す必要がある。
また、《天上都市、大田原》を手札に回収するバウンスランドが必須
大体のケースで《睡蓮の原野》1枚+《睡蓮の原野》or《残響する深淵》1枚+バウンスランド1枚+何かの土地1枚を出し入れして達成する。

鏡の池ループでは《鏡の池》コピー能力のための5マナを墓地と場を行き来する土地で達成する。大体のケースで《睡蓮の原野》1枚+《崩壊する痕跡》1枚を《睡蓮の原野》効果で墓地へ送る。

それぞれ墓地を行き来する土地でループ必要マナ以上が出るようになれば無限マナが達成される。
繰り返される《森の轟き、ルムラ》の効果で毎回4枚切削があるので、デッキを全て掘りきってしまう点に注意が必要である。
逆に言えばデッキ内の土地全てにアクセスできる。ほぼすべてののケースである程度デッキが掘れたら《事件現場の分析者》のループに途中から移行する。

タフネスが土地依存なので《睡蓮の原野》で土地を全て墓地送りにすると勝手に死ぬ

・《事件現場の分析者》でループを形成して勝つ
《事件現場の分析者》の起動効果で《睡蓮の原野》を含む土地を墓地と場を行き来するループを形成する。正確には《変容する森林》で墓地にある《事件現場の分析者》をコピーして、《事件現場の分析者》の起動能力を繰り返すことでループが成立する。ただし、土地含めて昂揚を達成している必要がある。
大体のケースで《睡蓮の原野》2枚+何かの土地2枚を墓地と場を行き来させて8マナを用意する。ここに《変容する森林》のマナも含めて9マナ出るようになるので無限マナが成立する。
《事件現場の分析者》自身が場に出たときに3枚切削があるが、《変容する森林》でコピーでは切削が発生しないので、ルムラループと違ってデッキ切れになることはない。
また、インスタントタイミングでループを実行できるので《睡蓮の原野》を墓地において、すべての土地をアンタップした状態でターンを返せば、相手ターン中でも無限マナから無限大田原や無限母聖樹によって妨害ができる。

キャストから起動まで《原始のタイタン》と同じ6マナでできる
《事件現場の分析者》になるのに飽きたら自分を《原始のタイタン》だと思い込んだりする

《森の轟き、ルムラ》や《事件現場の分析者》でループを発生させて無限マナを成立させたら何ができるのかというと、
・《鏡の池》で自分のクリーチャーのコピーをめちゃくちゃいっぱい好きなだけ出せる。無限タイタン
・《ハンウィアーの要塞》で自分のクリーチャー全員に速攻をつけて攻撃できる。無限速攻
・《ケッシグの狼の地》で好きなだけクリーチャーのパワーを上げることができる。無限パンプ
・《天上都市、大田原》で好きなだけ自分と相手のバウンスができる。→自分の《洞窟探検》や《樹上の草食獣》を出しなおして手札の土地もすべて場に出せる。無限バウンス
《洞窟探検》で洞窟を場においてバウンスランドで回収していっぱいライフゲインできる。《洞窟探検》のドローでLOするので実際は有限ライフゲイン。
・《耐え抜くもの、母聖樹》で相手の土地を全て基本土地にできる。無限廃墟
これらは《睡蓮の原野》の効果で墓地に送る土地を変化させることで全てを実行できます。
今回のデッキリストでは相手が《一つの指輪》のプロテクション(すべて)を得ている場合に貫通して勝つことはできませんが、無限タイタン、無限大田原と無限母聖樹で盤面をすっきりしてからターンを返したうえで、相手すべてのアクションに大田原と母聖樹で対応すれば、相手は投了を免れないと思います。

感想

コンボデッキをあんまり使ったことがない自分でもなんとか一人回しをすることで動きを理解して使えて、結果がでたのは大きな経験になりました。
デッキ自体のパワフルさも非常に魅力的でした。モダンは相手に押し付けるのが板
通常は敬遠されるタップインの土地であったり、バウンスランドの土地を戻す効果や《睡蓮の原野》の土地サクリファイスといったデメリットをメリットに転用して戦うのはとても面白いです。
兎に角一人回しをいっぱいして気付けることが多いデッキでした。
《風景の変容》だけは勝つルートの入り方が一人回しでは全然わかりませんでした。護符1枚と土地4枚から分析者ループに繋がるのが意味不明すぎる。これ思いついた最初の人はたぶんIQ30000くらいある。
常に最善のプレイをできたとはお世辞にも言えないと思いますが、状況状況で動き方を変化させてデッキの力を引き出していく感覚は普通のアグロやコントロールでは得られない感覚でした。

採用カードについてもコメント残そうかと思いましたが、めんどくさくなったので省きます。だいたいみんなが思ってるとおりです。

毎ゲームのように過労死してる土地

サイドプランに関しては自信ないので、対戦相手のデッキがこちらに対してどういったカードをサイドインしてくるかをネットで調べてメモを作ってました。
エネルギーなら《血染めの月》《減衰球》《悪魔払い》などなど。
デッキリスト公開ではないし、みんながどんなサイドを使ってるか個人差があるところ。そういったところも加味して《ウルザの物語》を何枚抜くか悩んだり、どこまでカードをサイドインするかを相手の対策カードから考える楽しさがありました。

エネルギー相手に毎回イン 対策置物対策だけでなく《ゴブリンの砲撃》を潰して負け筋を減らす

キープマリガンの考え

ざっくりと3,4ターン目に6マナ到達してフィニッシャーにつなげられるような手札を意識してキープしてました。《精力の護符》《洞窟探検》《ウルザの物語》のどれかは手札に欲しいところ
6マナ到達できなくても《一つの指輪》でワンクッション挟んで勝ちにいくこともできるので、《一つの指輪》キープもありました。
結局はマナ加速してフィニッシャーを出すっていうランプデッキの基本みたいな簡単な動きではあるので👋
どちらかというと、フィニッシャー出した後どうする???みたいなのがアミュレットタイタン一番の悩みどころかもしれません。

2月のファイナルに向けて

2月のファイナルもできればアミュレットタイタンで突っ込みたいなって思ってます。メタゲームがどうこうとか禁止改訂もあると思うけど、単純にデッキが面白すぎるので使いたいところ。
聞いた噂ではデッキ登録が直近の木曜日だから金曜にでる新エキスパンションの「Aetherdrift」は使えないと聞きましたがホントなんすかね?モダンだから影響は少ないと信じたいですが、、、
引き続き毎日の早朝起床からの感謝の一人回しは続けます(`・ω・´)ゞ
アミュレットタイタン最高音頭💃🕺を踊るぞ!


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