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ナヲ次郎ロングインタビュー2(自作自演です)

2回目は小学校編前半です。
幼稚園と小1で転校するまでのその1はこちら

1.新宿区は都会ではなかった

インタビュアー:さて新宿区の西側某所に引っ越してきてどんな
        感じでしたか?

ナヲ次郎:比較的いい住宅街に分類される地域でしたが、
     最初はボロアパートでした。誰が見つけたんだ!(笑)
     ただ23区内とはいえ空き地もそこそこ残って
     いましたし、練馬区はもちろん、あの世田谷区も
     農地がたくさん残ってましたよ。
     近くに商店街はあるし、そば屋や寿司屋から店屋物を
     取れるのが嬉しかった。外食大好き人間。

イ:お店の数が半端ないってことですね。

マ:そうですね。というかそれまでが少なすぎた。
  それと家の前は酒屋で、大酒飲みの親父にウィスキーの
  ポケット瓶を買いにいかされました。
  当時の酒屋って今のコンビニのようなもんで、
  酒類・ジュース・パン・菓子のほかに、インスタント
  ラーメン、など食料品や、ちり紙(テッシュは無い)などの
  日用品や荒物まで幅広く置いてありました。
  だから1980年前後にコンビニが登場しても、特に何てこと
  なかったですね。
  セブンイレブンの鮭おにぎりは美味いなと思ったくらい(笑)

2.なぜか乞食のイラストを描き続ける担任

イ:転校した小学校はどうでしたか?

ナ:1~3年生の担任は男の先生でしたが、いつも赤い顔をして
  お酒が大好きだったようです。文集を作るのが好きで
  (義務かも)、よくガリ版を切っていました。

イ:すみません、ガリ版ってなんですか?

ナ:あっ、知らないか。半透明の専用用紙に鉄筆でガリガリと
  書くのです。それにインクを乗せると、下の紙に印刷される
  訳です。孔版印刷というのかな。プリントゴッコの原理です。
  ボールペン原紙やコピー機はまだ普及していなかったのでね。

イ:プリントゴッコは聞いたことはあります。ボールペン原紙は
  知りません。

ナ:なにー! 君は物を知らんなあ(笑)
  まあいいや。で先生はイラストも書くのですが、それがなぜか
  いつも服に接ぎを当てた乞食の絵なのです。もしかしたら
  乞食って今使っちゃいけない言葉のかもしれないけど、
  ホームレスとはちょっと違います。必要に応じて物乞いも
  するし、昔はどの町にもいたんじゃないのかな。

  今だったら間違いなく問題視されるイラストを、なぜ書き
  続けたのかは分かりません。戦中・戦後の体験で何か感じる
  ものがあったのかもしれないし。PTAで問題にならなかった
  のは、親も戦争体験者だったからかも。
  体罰だって相応の理由があれば、一部の親を除いて許容されて
  いた時代ですからね。悪いのは子ども。先生にお任せ。

3.給食の脱脂粉乳はゲロ不味だった

イ:都会ならではのカルチャーショックはありましたか?

ナ:当時は新宿区は都会じゃないですよ。高層ビルはまだ
  ひとつもなかったし。
  それに2年生までは給食の牛乳が脱脂粉乳だったのには閉口
  しました。田舎より遅れている。

  あれって戦後のアメリカからの物資供給の名残だったん
  ですよね。超絶不味い飲みもので拷問でした。
  鼻つまんで飲んだもん。オエッってなっちゃうの。

  どうも大型船で運ばれる際に、野積みのまま熱帯地域を
  通るので変質してしまったらしいです。
  家畜以下の扱いだよなあ。
  ただ当時はどこの学校でもそうだった訳ではなく、新宿区が
  例外だったようですね。同世代人にも話が通じないので(笑)

4.勉強はやる気なし

イ:勉強はどうでしたか?

ナ:嫌いでした、というか面倒くさかったので、ほとんど宿題を
  やった記憶がありません。家は休養する場所で、帰宅してまで
  勉強する理由が分かりませんでした。なので成績は普通。

  それに好きだったから得意という教科もありませんでしたね。
  父は戦時中に上級学校に進学するのを諦めて旧制中学中退
  でしたが、小学校の通信簿は全甲(オール5)なのを見て
  驚きましたね。地頭はよかったのでしょう。
  歳の離れた叔父は東大行ったし。

イ:いやそれはスゴいですよ。

ナ:そうなんでしょうね。
  それだけに私に期待をかけたのに、全然応えられません
  でした。
  というか初めから応える気がなかったですけど(笑)
  そもそもエリート教育をしない時点でダメですよね。
  最低限、本はたくさん家に揃えとけと。

  実際父はそのころまでは、子供の目にはオールマイティ
  でしたよ。絵も字も上手だし、工作もスポーツできる。
  算数の図形問題や国語も得意。
  ただ化学や物理系、音楽はそうでもなかった気が。
  たぶん私の興味の方向とは逆だったのでしょう。

  ただね、人は自分が習った以上のことは教えられないですよ。
  地頭の良さ以前に、高校の科目になったらムリです。だって
  父は習ってないんだもん。やればできることと、今知って
  いることは別でしょ。ポテンシャルで評価してもらうのは
  難しいのです。

5.50m走は超遅かった

イ:では運動の方は?

ナ:これもダメでしたねえ。体が小さかったこともあったのかも
  知れませんが。
  長嶋茂雄さん全盛時代に、野球をやっていなかったことも
  マイナスかな。
  なんせ6年生のときの50m走のタイムは11秒台でしたから(笑)

イ:それは遅すぎます!

ナ:そう思うよね。なぜだったんだろう?
  ただまあ水泳は人並みには泳げたし、跳び箱もけっこう
  飛べたりで、部分的には普通でした。ちゃんとやれば、
  それなりだったのかも。
  ちなみに足の遅さは中学に入ってから劇的に改善します。

  スポーツ関係は習っていませんでしたが、小学校の校庭が
  アスファルト?だった関係で、冬になると土曜日の午後に
  なると、後楽園スケート場(当時)からローラースケートの
  指導に来てくれたのです。

  たしか2年生から6年生まで習ったおかげで、それなりに
  滑れるようになりました。しかもローラーができれば
  アイススケートも滑れるようになるんですよね。
  さすがにその場でクルクル回転するのはムリだけど。

6.一生の友達と巡り合った

イ:友達との付き合いは?

ナ:同級生はみんな近所ですから、なんやかんやでよく一緒に
  遊びましたねえ。といってもフリーダム気質の私は、
  けっこう面倒をかけた気がします。

  中でもやはり小学校1年生の冬に転校してきたT君とは、
  毎日のように遊びました。彼は元々地元の人ですが、
  お父さんの仕事の関係で一時アメリカに行っていたのです。

  彼のご両親やおじいちゃん・おばあちゃんに感謝しても
  しきれないほどお世話になりました。
  今自分があるのは半分はT君一家のお陰です。

  彼の一家がスゴいのは、ビンボーな家の私を一切差別しないで
  扱ってくれたことです。芸術など文化的な生活を知ったのも
  彼の一家の影響ですね。

イ:いい友達とめぐりあいましたね。

ナ:そうですね。
  人生のかなりの部分は出会いで決まると思います。
  そもそも彼が私のどこが気に入ったのか
  分かりませんが、彼も当時はちょっと変わっていたからな。
  変わりもの同士(笑)

7.知っていた大学なんて10校もない

イ:塾や習い事には行ってましたか?

ナ:前述のT君のお母様が自宅で英語塾を開いていたので、
  小学校4年生から中学卒業まで週1回通っていました。
  小学生のうちは全然やる気がなかったのですが、
  中学に入ってからなぜか急に成績が伸びたのです。
  たしか中学では英語のテストが一番だったこともあるんじゃ
  なかったかな。
  彼の家には何から何まで世話になってます。

  その他は数学塾とソロバン塾にちょっと行っただけ。
  数学塾は分数の計算ばっかりてつまんなかったなあ。
  ソロバン塾もすぐ飽きた。

  あ、当時流行っていた四谷大塚にも行ってみたけど、
  1回で辞めました。
  貴重な休息日である日曜日を一日潰されるのはたまった
  もんじゃありませんから(笑)
  しかも教室がぎゅうぎゅう詰めで、酸欠になると思った。

  そもそも当時は大学名もろくすっぽ知らなかったですね。
  東大、早大、明大、日大に武蔵野音大くらいかな。
  東大は叔父が行ったから、早大は赤塚不二夫のマンガで
  替え歌をやっていたから、武蔵野音大は地元にあったから
  てなもんです。

  同級生が中学受験で慶應を受けると聞いた時は、京王だと
  思っていたくらいだもの。
  へー、京王電鉄に中学があるのかーなんて。
  すこし鉄分が入っていましたから。

イ:いやー、さすがにそれは世間を知らなすぎですねー。

ナ:否定はできないけど、まだそんなにお受験が一般的じゃない
  時代だったんですよ。
  増えてきたのは昭和50年代以降じゃないすかねー。
  ただ中学進学の段になって、同級生の女子はかなり私立中学へ
  行ってしまいました。一緒に区立じゃないのかよと
  裏切られた気分になりました(笑)

イ:沢山の女子が受験してたことを知らなかったのですか?

ナ:ぜーんぜん。
  彼女らの受験の動機って、区立中学が荒れているのを、
  親が嫌ったからなんですよ。いわゆる問題生徒が少なからず
  いただけじゃなくて、とんでもなく厳しい音楽の先生(男性)
  がいたんです。
  その噂は進学前から入ってきていて、卒業間近はイヤだった
  ですね。
  ちなみに男子で私立中学に進学したのは、クラスで
  ひとりだけ。

8.音楽の授業はモヤモヤした

イ:そういえば前回、小学校の音楽の先生も厳しいと話して
  いましたね。

ナ:そうです。当時すでにかなり年配の女性の先生でした。
  おそらく戦前にそれなりの音楽学校を出られたんじゃ
  ないすかねー。
  毎週水曜日の朝礼は音楽朝礼をやっていたのです。
  たぶんそんなことをしていた区立小学校はまれでしょう。

  楽譜の読み方とかは教わったのかもしれないけど、
  全然記憶が無い。ただ楽しいからという理由で歌うとか
  リコーダーを吹くのは苦手でした。

  例えば合奏でアコーディオンが弾ける子とかいるじゃ
  ないすか。
  なんで弾けるんだよお前は、という感じでケッとか思って
  いました。もちろんピアノが弾けるからなんですけど、
  前回の幼稚園の木琴問題と同じです。
  当時はサイレント楽器なんて無いので、ピアノを所有する習う
  ことはハードルが高かったのです。

  そういえば家にピアノのみならずマリンバまであった同級生も
  いたなあ。とはいえ彼は音楽の道へは進んでないですけどね。

イ:うーん、なんとなく僻みっぽい気がしますが…

ナ:たしかに僻みっぽいけど、楽器はちゃんと習わないと手も足も
  出ないでしょう? 習うに当たっては自宅に練習環境を
  整えられるか?という問題も出てきます。

  しかし例えば水泳ならスイミングセンターで習わなくても、
  速さとか距離とかを競わなければ泳げるのとは違います。
  素質がある子なら専門的に習わなくてもスゴい。
  芸術方面でいえば、図画工作なら素質がある子なら習わ
  なくても上手いし、また稚拙でも面白いものは作れます。
  この手の話は岡本太郎氏も言っていたと思いますよ。

  しかし楽器は違いますよね。ピアノにしろヴァイオリン
  にしろ、正式に習わないと音楽になりません。
  いわゆる芸事に近いのです。
  そんな違いなんて気にしなきゃいいだけですが、なんか
  きったねーなーと思っていました。(まさに小並感)

イ:家庭環境の違いは小学生にはどうにもならないって
  ことですね。

ナ:そうそう。
  それと高学年になって鼓笛隊を作ることになり、
  男子はトランペットをやりたい人を募集したことが
  あったんです。
  私もなぜか手を挙げて、練習用マウスピースを購入しました。
  最初はドとソ(だったかな?)を吹きわける練習でしたが、
  私はそれをやる意味や意義が全然分かりませんでした。

  今でもそうですが、とりあえず真似しろという教わり方は
  苦手です。形だけ真似したってクソの役にも立たない。
  管楽器を知らなければ、キーやバルブの組合せで音程をすべて
  変えられると思っちゃうんですよね。ところが吹き方を変えて
  倍音を作らなければ、すべての音程をカバーできないことを
  最初に説明すべきと思うんですよ。
  あ、子供に音階と倍音の説明は難しいか(笑)

  なのですぐに脱落しました。
  結果的に残ったのは、ピアノを習っていた連中。
  自分がそれでも食らいつかない根性無しだったのは
  認めますが、結果的に音楽の素養があった子ばかりが
  目をかけられる初等教育はダメだと思います。
  40年以上経った今でもモヤモヤする(笑)
  
  中学に進学してからは、ぼちぼち復讐戦が始まるのですが
  それはいずれまた。

9.駄菓子屋や縁日は行きまくった

イ:音楽の話になると力説しますね(笑)
  ところで子どもらしく駄菓子屋にはよく行きましたか?

ナ:毎日のように行きましたね。あちこちにあったから。
  ふわせん(オレンジ色の薄い煎餅)に梅ジャムを付ける
  やつなんか、2円じゃなかったかな。
  10円の価値がすごくあった時代です。
  チクロという人工甘味料が全盛の時期で、砂糖のように
  甘ったるくなくてよかったですよ。
  ちなみにチクロは発がん性があるとかで、その後禁止に
  なったけど、濡れ衣だったようですね。

  あと縁日も盛んな時代でした。5のつく日とか7のつく日に
  駅前や神社・仏閣に露天が並ぶのです。お好み焼きが30円
  くらいだったな。
  雑誌の付録だけを売ってる店もあった。
  雑学好きだったので買うの楽しみだったな。
  ちゃんと小学○年生とか学研の科学と学習も買ってたけどね。

  そんないい時代は、あの田中角栄の台頭と共に終わりを
  告げました。
  土地も一挙に値上がりして、練馬区で戸建の建売住宅が
  600万円くらいだったのが、1500万円くらいになりました。
  屋台のお好み焼きも200円くらいになったなあ。
  便乗値上げにもほどがありますよね。

小学校編後半に続きます。

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ナヲ次郎
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