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NewJeansが作り出すリアリティとその行方 #6

注意) できるだけ冷静に、そして客観的に、分析・考察を行いたいと考えていますが、どうしてもオタク心が抑えられないことがあります。ときどき文章が乱れますが大目に見てください。

4章 第4世代K-POPガールズグループが作り出すリアリティ(中編)


前記事では、STAYCとLE SSERAFIMを取り上げ、アイドルという人間のリアリティについて概観した。
ノンフィクションに近い部分を見せることは、ビハインドを一つのコンテンツとして成立させたK-POP産業の流れを汲みつつも、一歩先を行ったリアリティの作り方であった。

↓前記事(長い)

NewJeansのリアリティを特定するには、まだ参照点が足りないだろう。

この記事では、他の参照点として、ITZYとIVEが作り出すリアリティについて考える。
両グループは圧倒的な実力とカリスマ性を武器に、フィクションのリアリティを極限まで高めている。
だれもが憧れる存在だ。筆者(三十路男性)も例に漏れず憧れる。スーパーかっこいい。

特筆すべきは、そのフィクションが自己愛を発端としているという点だ。

BLAKPINK以降、市民権を得たガールクラッシュというコンセプトは、自己愛というテーマで一つの結実を見た。
その様相を丁寧に眺めていきたい。


4.2 自己愛から始まる物語

ITZY

ITZY Cheshire Teaser Photo より

筆者はITZYのデビュー当時、彼女らが作り出すクリエイティブに対して、ガールクラッシュという既存の概念でしか感想を述べることができなかった。が、流れの中で再度時間軸に沿って作品を改めて眺めると、憧れの的としての表象を超えた何かがそこにあることがわかる。

先述の記事でもとりあげたが、その特徴はやはり自己愛を中心に据えたゆるぎないコンセプトであろう。
とりわけ、デビュー曲を含めた初期の三部作(DALLA DALLA, ICY, WANNABE)は、自己愛を極めた歌詞や映像表現が特徴的である。

自己愛やナルシシズムというと多少なりともネガティブなイメージが想起される。
自分だけを愛するということが利己主義的な思想であるというような感覚が呼び起こされるのだろう。

しかし、自己愛と利己主義は同一のものだろうか。
愛とは感情であり、主義は思想であるから、比較するのもおかしいような気もするが、混同しやすい概念であることは間違いない。

エーリッヒ・フロムは自己愛について以下のように述べた。

利己主義と自己愛とは、同じどころか、正反対である。利己的な人は、自分を愛しすぎるのではなく、愛さなすぎるのである。
…(中略)…
自分を愛しすぎているかのように見えるが、実際には、ほんとうの自己を愛せないことをなんとか埋めあわせ、ごまかそうとしているのだ。

『愛するということ』エーリッヒ・フロム より引用

自己愛は利己主義とは正反対であると言い切っている。
そして、次のようにも述べている。

私自身もまた他人と同じく私の愛の対象になりうる。自分の人生・幸福・成長・自由を肯定することは、自分の愛する能力、すなわち配慮・尊重・責任・知に根ざしている。もしある人が生産的に愛せるなら、その人は自分のことも愛している。他人しか愛せない人は、愛することがまったくできないのである。

『愛するということ』エーリッヒ・フロム より引用

彼に言わせてみれば、自己愛のある人は、愛する技術を持った存在なのだ。

ITZYは清々しいまでの自己愛を初期三部作において確立し、4作目のNot Shyからはその愛は他者へと向き始めた。

너를 원해 뭐 어때
cuz I'm not shy
넌 빨리빨리 대답할 필욘
없어어차피 내 거니까

あなたが欲しいの いいでしょ?
私はシャイじゃない
すぐに答えなくてもいいよ
どうせ私のものになるから
(訳: 筆者)

『Not Shy』ITZY の歌詞より引用

自己愛の強さを残しつつも、他者への関心が滲み始めているようだ。
それにしても、どうせ私のものになるからという台詞はなかなか歌えないだろう。

この行き過ぎともいえる歌詞に難なく説得力を持たせてしまうのがITZYの凄みだ。
筆者のような限界異常独身男性がこんなことを言った日には、即ネット民の餌食となりミームの海に沈められること請け合いだ。

その後リリースされたLOCOでは、愛の重心がより他者の方へと傾いている。

너를 갖고 싶어졌어
몰라 이젠 이미 난 blind
끝까지 가볼래
넌 날 반쯤 미치게 만들어

君が欲しくなった
知らない もうすでに僕は盲目だ
最後まで行くよ
君は僕を半分狂わせたんだよ

『LOCO』ITZY の歌詞より引用

これは、見方を変えればITZYの活動自体が自己愛から始まった愛についての物語のようでもある。

愛する能力を持った存在が、自己愛を発端に他者を愛し、世界を肯定してく物語を現在進行形で私たちは目撃しているのである。


IVE

IVE Have What We Want より

IVEはデビュー当初から圧倒的な注目を集めていた。

メンバーのうち二人が後述のIZ*ONE出身であること、デビュー前に公開されたモノクロのビジュアルイメージのクオリティがあまりに高かったことなど、話題になる要素が盛りだくさんであった。

ここで、IVEが公式に発表しているコンセプトを引用することから分析を始めたい。

「I HAVE=IVE」を意味するグループ名には、「私、そして私たちが持っているものを、IVEらしく堂々とした姿で見せる」という決意が込められている。

IVE オフィシャルサイト より

デビュー当初から、すでに"持っている"存在であることが強調されている。
その、完成されたアイドル像は一点の曇りもない。というか輝きすぎてもはや見えない。

K-POPの代名詞としても遜色ないほどの完成度は作品がたとえフィクションであるとしても圧倒的な説得力を醸す。

その徹底的なコンセプトはAfter LikenのMVにも色濃く表現されていた。
画角の中に撮影機材が映るカットが多く出てくることからもわかるように、MVを撮る様子を撮るというメタ作品である。

『After Like』MVより引用

私たちはアイドルとしてフィクションをつくっている。
そして、それは見る人を確実にポジティブな方向へと導く。

と、宣言しているかのような主張と自信が画面の中からあふれ出ている。
もちろん、PVを見た筆者もポジティブな感情を掻き立てられ、お祭りのような気分にもなった。

そう、IVEのカムバックは、他のどのグループにも増してお祭りのような高揚感が伴うのだ。花火大会のような光と音の応酬がMVからも放たれる。

まわりの人までポジティブにさせてしまうその"自信"はITZYと同様に自己愛から生じるポジティブな心情だ。
ライターの市岡光子氏が「Kitsch」のレビューを通してIVEが示す自己愛について丁寧に分析されているので一部引用したい。

このようにIVEは、各メンバーの魅力を存分に引き出しながら、楽曲の中で10代の少女の持つ瑞々しく可憐な美しさと、自分を愛して自信を持ち、堂々と自分らしくある姿を描き出してきた。そのようなコンセプトの打ち出し方は、「強くかっこいい女性」を表現してきた近年のガールクラッシュと近い場所にありながらも、新しい角度からのコンセプトとして、IVEならではの独自の表現を可能にしていると言えよう。

『IVE、「Kitsch」で示す自信と自己愛 デビューから一貫したコンセプトの打ち出し方』
より引用

IVEの自己愛とは、K-POPアイドルとして、今を生きる人として、見る人たちへポジティブな影響を与える存在としての自己に対する愛ではないか。

作品を通して人々にポジティブな影響を与えてきたK-POPの先人たちの偉業を引き継ぎ、そして、完璧なフィクションを提供する。
このK-POPの権化のような振る舞いはあまりにメインストリームであるが故に、これまでのグループに成しえなかった新たな偉業である。


フィクションがもたらすリアリティ

フィクションであることはわかっているのに、ITZYやIVEの作品からはリアリティを感じ取ってしまう。なぜだろうか。

小野直紀氏は、SF的なものやドキュメンタリーと比較することでフィクションが持つリアリティの説明を試みている。

現実から外れているという意味ではファンタジーやSFは、明白なフィクションです。対して、リアリズムは現実世界を舞台としているものの、そこに 出てくる人物も、そこで引き起こされる出来事も現実ではない。けれども、 それを受け手はとても「リアルだ」と感じるわけです。
…(中略)…
きちんとした客観的な事実についての報告というのは、それがたとえ世の中の人々に共有される問題についてのものであったとしても、受け手にとって は、“ 他人事” なのです。客観的な記述というものを、人は“他人事” として 受け取るわけです。けれども、フィクションという仕掛けを用いることであたかも“ 我が事” であるかのように疑似体験をしやすくなる。

小野直紀; 『広告』編集部 . 広告 Vol.416 特集:虚実 (p.177). HAKUHODO. Kindle 版.




なるほど、フィクションは疑似体験として自らの"身体"を通過することでリアリティを獲得するのだ。
そのフィクションの確からしさ、完成度が高ければ高いほど、そのリアリティがゆるぎないものになるというのは納得できる。

ITZYやIVEも自己愛というテーマから始まったフィクションを洗練させることでリアリティを作り上げているのだ。


では、上記の引用にあるように、SF的なるものにはリアリティは宿らないのだろうか。

それは、であると提案したい。

次節で論じるaespaは、身体性を根本から解体し、SF的なコンセプトを携えてK-POPの世界へ現れた。
肉体とアバター、現実とバーチャル、二面性や自我の多様化を通して、リアリティのあり方を拡張している。

aespaが体現するこの世界線を評して、"リアリティは無い"という解釈ではなく、あえて"リアリティを拡張する"という表現を用いたい。

次記事では、aespaの作り出す世界線を、バーチャルリアリティやメタバースといった概念との関係性に着目しながら紐解いていきたい。

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