新卒採用のトレンド!「スカウト」のご紹介
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ナビコネ便Vol.3 2021/09/01
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平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
NAVI CONNECTのあやなと申します。
9月に入っても暑い毎日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回のナビコネ便は、あやなが担当いたします!
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【こんにちは!あやなです】
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・兵庫県明石市出身の入社3年目。まだまだたくさん吸収中です!
・趣味:野球観戦(阪神タイガースのファンで、甲子園にも観戦に行きます)、音楽鑑賞(聴くのも歌うのも大好きです)
・休日の過ごし方:コロナ禍では友人とのビデオ通話にハマり定期的に
開催。何時間も話し込んでしまうことも…!
こんなあやながお届けする、今回のテーマはこちら!
●新卒採用のトレンド!「スカウト」のご紹介●
「電気系・機械系を積極的に採用したい」「IT業界志望の学生」
「施工管理職志望の学生」「○○資格を持っている」
例えばこのように、ターゲットを絞って採用活動をされている企業様は
多いかと思います。
しかし、思うようにターゲット学生に出会えず、動員にお悩みを抱えている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかも、コロナ禍。学生と対面で接触することが難しくなり、
ミスマッチの懸念もあります。。。
そんな昨今、企業が採用候補者に直接アプローチする採用手法
「ダイレクトリクルーティング」が注目されています!
その手法の一つ「スカウト」を本日はご紹介したいと思います。
▼絶対ためになる、新卒採用手法のいろいろ
https://saponet.mynavi.jp/column/detail/20210423163407.html
(引用)HUMAN CAPITAL サポネットbyマイナビ
スカウトとは…?
企業が学生個々のプロフィールを見て、自社のターゲットとなる学生を
選び、ピンポイントで直接オファーメールを送ることを「スカウト」と
言います。
学生の心に語り掛けるツール、「スカウト」。
まさに「待ち」ではなく「攻め」の採用といえるでしょう。
スカウトの長所・短所
▼長所
・自社のターゲットとなる学生に直接アプローチできる!
・マイナビやリクナビなどに自社情報を掲載し、
学生からの応募を「待つ」採用に加え、「攻め」の採用ができる!
・「特別感」を出してアプローチすることで、学生の志望度を高めやすい!
・高い開封率、反応率でエントリー、説明会動員に繋がりやすい!
▼短所
・一人一人個別に配信をする為、スカウト発信に時間を要する。
・スカウト文章の作成や、発信対象者の選定など手間がかかってしまう。
スカウト発信の方法は二通り
▼マイナビ、リクナビなど広告媒体のスカウト機能(オプション)を利用する。
・オプション機能なので、手軽にスカウトのご利用が可能。
・発信対象者が多い。
・100通送ると平均79人が開封し、平均12人がエントリー
(リクナビ2022のデータ)。
▼スカウト専門サービス(「OfferBox」など)を利用する。
OfferBoxについて
・登録者数は16万人以上。新卒オファー型就活サイト3年連続学生利用率No.1!(2021年4月時点)
・企業側から「会いたい学生」に直接コンタクトが可能。
・充実した学生のプロフィールで、より自社の考えにマッチした学生に
アプローチすることが可能。
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導入したいけど、手間がかけられない…
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ご安心ください!弊社では、スカウト発信代行を承っています。
ご利用者様からは「説明会参加学生を獲得できた」「内定まで結びついた」
といったお声もいただいております。
ターゲット選定・スカウト文にこだわって対応いたします。
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以上、「スカウト」のお話でした。
お忙しい中、ご一読くださりありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
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