
noteと主にTwitter内でのやり取りに関して。
どうも。ナバターです。
noteの投稿している内容には直接関係ないのですが、Twitter、Facebookでのnoteに関するやり取りに関して、思うところがあったので書いておこうと思います。
Twitterでは、プロフィール欄にReplyやDMに関しては、主にnoteを有料購読してくれた方をメインに優先的にやり取りしますと書いてありますが、noteを購読していさえすれば、どんなReplyを送りつけても構わないというわけではありません。
格安noteをプロ野球観戦のチケット感覚で購読して、プロ野球観戦で野次を飛ばす感覚でTwitterのReplyを使ってくる人がけっこういるので、そういう人はこちらから入場をお断りします。
もちろん他愛のないチャット目的のReplyでも、別に問題ないのですが、内容的にちょっとReplyの返しようがないといいますか、それを自分に送りつけられても仕方ないだろうというのは、目は一応通しますが、基本的に返答はしないようにしています。
またこれはちょっと自分の思い込みかもしれませんが、Twitterのリプライを企業のお客様サポートセンターみたいな感じで使う人がけっこういます。
あなたの発信する情報を読んであげているのだから、こっちの言い分を聞きなさいよ的な感じでしょうか。
はっきりいって、非常にこちらとしてはストレスフルなので、辞めて欲しいわけですが、いまのところこちらからブロックなどはせず、できうる限り対応しています。
今後ひどくなる場合は、もう少し対応を考えなければ、いけないですね。
note有料購読者へのソーシャルメディアでの優先対応はそういう意味合いで考えたわけではなく、noteだと直接コメントなどで反応しにくい場合は、Twitterで意見や感想をしてくれても構わないということで、応じているわけです。
まぁ普通にnoteの話題は、Twitterではなくシンプルにnote内でしてくれた方が1番やりやすいとは思うのですが。
このあたりは、試行錯誤中でこれが1番良い方法というのがないので、難しいところですが、Twitterの方が最近ストレスフルになってきているので、また良い方法を考えなければいけないなと思っています。
以前はYouTubeではチャンネル登録をしてくれている人がTwitterでこちらに嫌なリプライを送り続ける人がいたので、今後そういう人はお断りしていこうと考えています。
今後もnote、Twitter、YouTubeなども活用しながら、情報発信を続けていくための対策なので、よろしくお願いします。
ここから先は

語りえない話を語っていく有料マガジン
ナバターが有料noteで投稿したものをフルパッケージでまとめていくマガジンになります。 自己啓発などに関するnoteが多くなってきたので…
いつもnote購読ありがとうございます。noteではマスコミ報道の検証やネット情報の検証をしたり、自己啓発を悪用した詐欺の実態を伝えるという活動などをやっています。今日もnote!