
アナカラーバロムコンプレックスについて
どうも初めましてなうりすと申します以後お見知り置きを
早速本題に入ります。
今回僕が紹介したいデッキは
「アナカラーバロムコンプレックス」です。
リストはこんな感じ

コンセプトはバロムで耐えつつコンプレックスの下を貯め
て殴って勝つという感じです。
またコンプレックスを立てれなかった時や立てるのが遅く
なってしまった場合でも
バロム・ナイトメアとバロムクエイクでほぼ【確定】で
2ターンは耐えてくれます。

ハイパー化と相性最高

バロム・クエイクが出ていると
相手はクリーチャートリガーが使えなくなるので
理不尽の押し付けがとても強いです。
またこのデッキはGSやバロム・ナイトメア含む
受けカードの枚数が「17枚」入っているので
ある程度耐えてターンが帰ってきます。
次に各種カードの採用理由についてです。
まずマストで必要なところは説明を省きます。

1.超楽識 フミビロム

コイツはマジで使えます。
例えば除去出来ないクリーチャーを除去したり
バロム・ナイトメアをタップさせるハイパー化
またハイパー化して殴る時はバロムの効果でタップしてる
クリーチャーを殴ればハンデス+除去が可能
コイツは自分の盤面を最強にするまでの
時間稼ぎとしてかなり強いです。
2.忍蛇の聖沌 c0br4

トリガーと蘇生枠で入れてます。
バロメアレディがハンデスなどで墓地に落ちた時や
ハンドにバロメアレディがいなかった時の
見切り発車に使えます
またこのカードは出た時に墓地を2枚肥やせるので
バロメアレディの2ブーストがほとんど確定で決まります
3.悪魔龍 ダークマスターズ

ハンデスはすべてを解決するハンデスこそ正義
またバロム・ナイトメアからめくっても強いし
コンプレックスの下から出しても強いです。
不利対面はドリームメイトとガレックマーシャルです
ファイアーバードに関しては動き方を考えれば
ある程度勝てます。ただどうしてもバードで無理な時が
横にアシステスト・インコッピがいる状況と
ハンプティでを何回も出されて
ナイトメアが完全にハンデスされてかつ
EXターンを取られた時はどう頑張っても無理です。


不利な理由としては
どっちもEXウィンするじゃないですか
間に合いません。ただ基本的に殴って来るデッキに
対しては有利を取れます。
またコンプレックスに関してはどっちが早く走れるかです
今後活躍するデッキってのは間違いないです。