家にある書類の整理
書類って仕事だけでなく一般の家庭でも結構ありますよね。
保険契約の書類、スマホ契約の書類、子供の学校関係の書類・・・
溜め込んで何が必要か不要か、どこに何があるのかもわからない状態になってしまいます。
私が書類の整理をしようとしたきっかけは
もし自分に何かあった時に家族が困らないようにしておきたいと思ったからです。
書類の整理の始めの一歩は
封を開けること!
書類はクリアブックファイルで保管
カテゴリー別にクリアブックファイルに保管しています。
①暮らし全般の書類
②保険・年金・銀行などお金に関わる書類
③子供専用
④取扱説明書
我が家はこの4つのファイルに分けて書類を保管しています。
①暮らしのファイル
避難場所・ゴミの分別・雇用保険・ペット
など日常生活に必要な書類が入っています。
②保険・年金・銀行・車関係のファイル
生命保険の保険証・年金手帳・ネット銀行の書類・証券会社の書類
自動車保険の書類・スマホの契約書の控え
など「お金」に関係してくる書類が入っています。
③子供の学校関係
学校の案内や部活動のお便りなど、子供の関係の書類は一つのファイルにまとめています。
今年、子供が社会人になったので学校関係の書類はすべて処分。
今は子供専用のファイルとして車や保険、仕事関係の書類が入っています。
④取り扱い説明書
家電を買った時の取り扱い説明書
取り扱い説明書ってほぼ見ることがないような・・・
処分していいものか悩みながらも保管している状態です。
今この記事を書きながら書類ファイルを見ていましたが
もっとわかりやすくきれいに整理したいと思いました。
まだ不要な書類が多い気がして・・・
書類の整理って頭を使うので面倒になりがちですが
一度時間を作って、必要な書類と不要な書類を分けてみることから始めてみてください。
そこから、自分がわかりやすいようにカテゴリーに分けて
ファイルに入れていきます。
ファイルにラベリングをしたら家族もわかりやすくなります。
生きていて本当に必要な書類って実はとても少ないと思います。
私自身ももう一度書類ファイルの見直しをしたいと思います。
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