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リアルステータスの話

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【1】
人類平等

これが叶わない一番の理由は
能力差であると思う

そんなに堅苦しい話をしようとしているのではない

私はドラクエが大好きだが
ゲームのステータス(各能力値)を
リアルに置き換えたらなんて
想像を多くの人がしてきたと思う。

そんなテーマだ。

大きく能力を分けると

【リアル】
: ドラクエ10のパラメータ(左の13項目)

【体力】
: さいだいHP・こうげき力・しゅび力・ちから・みのまもり・すばやさ・おもさ
【知力】
: こうげき魔力・かいふく魔力・きようさ
【気力】
: さいだいMP・みりょく・おしゃれさ

リアルでは 体力 知力 気力 この3つでまとめられると思う。
(身体的能力と精神的能力という区切り方もある)

体力・知力は比較的わかりやすい能力だが
この体力・知力をどう活かせるかは
気力にかかっている。
(モチベ-ション・やる気・習慣・継続力・意志の強さ・努力等)

今回はこの気力の大切さ難しさについて書きたい。


【2】
あいつは八方美人だ。

なんて悪口を言われる人がいる。

私は嫌いではない
八方美人は最大級に気力を消費する。
私は六方美人くらいだと思う。
真逆の価値観の方向
真裏の価値観の方向の二方向には労力は費やさないと
これまでの経験で決めている。

優良な八方美人と
害悪な八方美人がある。

優良な八方美人は
八方向に気を遣い
八方向のバランスを取り
八方向の顔を立て
八方向と上手に付き合う。
商売や政治の才能あるものが得意な分野だ。

害悪な八方美人は
一方向に進んでいるとき他七方向をぞんざいに扱う
一方向にいい顔をしようと他七方向を悪く言う
一方向に熱中すると他七方向に冷たくなる
八方向とは結局どことも最後破局する。
後先考えず計画性もなく自堕落で独善的な道で埋もれる。

ひとは様々な努力をする中
なにかひとつ結果を残せるようになり
もっともっと大きな結果を出したいということになると
大抵は害悪な八方美人になってしまう。
離合集散を繰り返し
損得勘定を繰り返し
人間不信を繰り返し
人を敬い
人に憧れ
人を恨み
人に感謝し
人に感動し
自分に悩みながら
リアルの経験値を稼いで気力を鍛えていく。


【3】
ドラクエの中でも
魔法を消費するときに使うMPという
想像しにくいステータスであるが

私はこれが気力の数値であると考えている。

ドラクエ10のフィクサーは
体力があって特別戦闘が強いわけでもなく
知力があって特別ゲームに精通しているわけでもないが

放送を通じて鍛え続けたことで
気力は全プレイヤーの中で1番であると自負している。
結果1番この世界のお金を集めた。

世界一の金持ちで装備は理論値で最強なくせに
めちゃめちゃ戦闘コンテンツが下手

企画を生み出しすごろくギャンブルを考案したくせに
めちゃめちゃすごろくコンテンツが下手

気力だけではどうしょうもない部分で
ポンコツなのはこういう理由である。

だからトッププレイヤーが集まり
カジノフィクサーは連日賑わった
私は企画・実況をするMCでいい。

【4】
八方美人の話をしたが
今の時代の八方美人は相当に世界が広がって
リアルとネットで
八方美人の立ち回り方も大分変わってくる

ネットはいわばリアルの裏だ。
表八方と裏八方という別の世界での立ち回りが重要だ。

リアルに比べてネット上は
くだらない争いが日夜爆発している。

ネットは発言(チャットやメッセージ)等の
記録がすべて残り拡散力が個人でも桁違い。

本当に怖い世界だと思う。

8月6日で放送に戻って1ヵ月
フィクサーが戻ってきたという歓迎ムードも消え
面倒な人間関係や各業界のしがらみなども見え始め
やはり
リアルの延長にネットがあり
ネットの向こう側に人間がいるという
初歩的な感情も失われがちな世界観に
また強く関りを持ち始めていると悩むことがある。

8月11日のゲームの企画
8月17日のリアルの企画

この2日間を節目に次の道を
リアルとネットの十六方向のバランスを
気力で調整していかなければならないだろう。

あの頃のフィクサーと近頃のフィクサー
どちらがそれを上手にできるのか
こんな note を書きながら頭を整理しています。



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