コンプライアンス研修で同僚性を高める
夏休みになりました。夏休みの研修第1弾でコンプライアンス研修をさせてもらいました。「夏休み早々からコンプライアンス研修か・・・」なんて声が聞こえてきそうだったので、楽しく学べるものを考えました。
ずばり「対話(おしゃべり)」です。
何のために「対話」をするのか、その目的や必要性も話しました。
私の失敗談も交えながら。私は同僚や管理職に色々な場面で助けてもらいました。同僚性を高めることが不祥事防止につながると確信しています。
おしゃべりの前にアイスブレイクで場をあたためました。色々な意見が分かれておもしろかったです。
そしてメインのコンプライアンスカード。コンプライアンスに関わる内容や、自己開示の内容を入れて16枚のカードを作りました。
各グループに分かれておしゃべりスタート!
まずは学年団でおしゃべりをしました。次に用意していたくじを引いてもらってランダムなグループで2セット目のおしゃべりをしました。
約20分のおしゃべりタイムですが、どのグループも盛り上がっていました。
研修後、感想を書いてもらいましたが、みなさん楽しかった!という感想をたくさん書いてくださいました。
やっぱり対話、やっぱり同僚性の強化に尽きると感じた研修でした。