【デュエル・オブ・レジェンド】世界で一番単純なデッキ紹介【適当】
どうも。note公式に「5月31日までに記事書けば6か月連続投稿になるで」とメールで脅された男です。
今回は、フリーゲーム「デュエル・オブ・レジェンド」でぼくが一番使っているデッキをクソ適当に紹介しようと思います。
[デッキコード]
14A4D4G4J4M4P4Y51575s5Q8g8jc9
[ユニット] × 33
No095 ガーゴイル × 3
No096 アークデーモン × 3
No097 ミソパエス × 3
No098 ヒュポクトニア × 3
No099 ヒュドライア × 3
No100 クトニア × 3
No103 不定形の伯爵ビフロンス × 3
No104 戦争の伯爵ハルファス × 3
No106 不和の侯爵アンドラス × 3
No113 蝿の王ベルゼバブ × 3
No121 邪神ロキ × 3
[マジック] × 7
No171 希望の光 × 3
No172 希望の雷 × 3
No252 悪魔の施し × 1
特色
このデッキのエースカードはズバリ「邪神ロキ」。
No.121 邪神ロキ AP1500/DP1100/CP300 闇の神
この神は自分の墓地のユニットの数×15を減算したCPで召喚でき、自分の墓地のユニットの数×75を自身のAP・DPに加算
「墓地のユニットの物量に比例してコストが軽くなり、かつ基礎能力もアップする」という特色を持つユニットです。墓地にユニットが20体いれば、CP0でAP3000、DP2600のバケモンと化します。つまり、こいつの打点は墓地を増やすだけで魔獣はおろか、ブルーアイズを超えます。
「墓地を増やせば増やすほど有利になる」というロキの特性上、プレイヤーには最速で墓地にユニットをどしどし送っていく必要があるので、以下のマジックを用いて墓地を増やすといいでしょう。
No.171 希望の光 CP50 単発魔法
自分の手札の基礎CP150以下のユニットを全て墓地に送り、墓地に送った枚数をドロー
No.172 希望の雷 CP150 単発魔法
自分の手札を全て墓地に送り、カードを5枚ドロー
引き直し判断
このデッキはただひたすら「希望の〜」マジックで墓地を溜めることに特化しているので、初手で「希望の〜」が引けなかった際には絶対に引き直しましょう。
「希望の〜」は出し惜しみせず、最速で使っていくことが大事です。マジック連発や向こうの削り連打で自身のMPが逼迫することよりも、最速でエンジンをかけられなくなることのほうがかえって大きい損失になることが多いので、とにかく素早く動き出しましょう。
また、手札に「希望の〜」マジックがない場合、アークデーモンの効果で強引に引っ張ってくるというのもありです。