Omni focusとたすくま 3
タスクや気になることを収集したあとは見極めです。
inboxのなかを一つひとつ整理していきます。
主にはタグ、プロジェクト、期限ですね。
まずはタグ。
これはわたしもまだフワフワしているのですが、今は場所と道具をタグにしてます。
例 オフィス、パソコン
次がプロジェクト+期限
ここでは単発で「ただこなせばOK」のタスクとちょっと「面倒くさそう」なタスクを分けます。
ただこなせばOKのタスクは「次に取るべき行動」というプロジェクトに入れて、適当に期限をつけてしまいます。
例 シャンプーを買う 今日の17時
面倒くさそうなタスクはそのタスクをプロジェクト変換します。
そして、そのプロジェクトの中にまず第一歩となるタスクを作り、期限を適当につけます。
例 マイナンバーカードを作る→プロジェクト変換、やり方をネットで調べる 今日の20時
タグの使い方がまだしっくりきてないので試行錯誤中ですが、今はこの形で落ち着いています。
GTDに書いてあることを忠実にこなしているだけなのでなんのオリジナルもありませんが、こんな感じです。
さてさて、続きはまた明日。
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