見出し画像

しあわせな広告

「the PERFECT LIVE 2021 -丸くなるな、星になれ。- by サッポロ生ビール黒ラベル」を視聴した。
一週間限定アーカイブありの、無料オンラインライブ。出演はOKAMOTO'S、Creepy Nuts、奥田民生さんだ。

「コロナ禍で不自由な時代を生きる若者を後押しする」というコンセプトがまずいい。「感染防止策をとっていただいた上でご覧ください」という注意書きもいい。宣伝を兼ねて企業がオンラインライブを開催する、とてもいい。座組み、最高にいい。
ライブ飛んでしまったミュージシャンが多い今、音楽を支援する企業の製品、ファンは買いたくなるはずだ。

ライブ冒頭から乾杯、そのあともさりげなく商品PRが織り込まれる。人気のミュージシャンが飲む。
だが狙ってのことかどうかはわからないが、お酒が飲めないCreepy Nutsがキャスティングされているのだ。実際、乾杯はしたものの殆ど飲んでいないように見える。それが頗るいい。
ビールメーカーだからじゃんじゃん飲ませる、といったかたちではなく、飲めないことを排除していない。新しいな、と思った。素敵だ。

コロナ禍では飲食業が打撃を受けた。家飲み需要は増加しただろうが、外食低迷の流れでビール業界も影響を受けただろう。
そんな中で、予算をかけて同じように影響を受けた音楽とタッグを組む。タイミング的に成人式合わせだと考えても、よくできた企画だと思う。

本当はあわせてオンライン物販なんてあると、なおいいな・・・・・・なんてないものねだりをしてしまう。
無料で見るにはあまりにも贅沢。熱のこもった、しみじみいいライブだった。
幸せなスペシャルライブは、しあわせな広告のかたちといえるだろう。

 

【セットリスト】

OKAMOTO'S

NO MORE MUSIC
Welcome My Friend
History
90'S TOKYO BOYS

Creepy Nuts

よふかしのうた
オトナ
かつて天才だった俺たちへ
Bad Orangez


奥田民生

愛のために
さすらい
拳を天につき上げろ
イージュー★ライダー



いいなと思ったら応援しよう!

なつめ
なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」