見出し画像

ブランディングとマーケティングの違い

※Voicyチャンネル「経営&ブランドゆる話」でお話したものを文字起こし・編集した記事です。今回は、《#019 ブランディングとマーケティングの違い
》です。

ブランディングとマーケティングは似てるんだけれども、実は違うものなのだ、ということを今日はお話しします。

ブランディング・ブランドの語源

まずは語源から辿ってお話しします。

まずですね、「ブランディング」「ブランド」。

ブランド、と言うと皆さんどんなことを思い浮かべますかね?

例えばルイヴィトンとか、プラダとか、ロエベとか? 表参道とか銀座に行くと並んでるようなお店ですかね。

もしくはそこまで大きくなくても、私のジュエリーブランドHASUNAもブランドだったりとか。

ジュエリーブランド一言で言っても本当に色んなブランドがあって。

例えば新宿伊勢丹とかに行くと、1階のジュエリーコーナーに行くと、60ブランドも並んでいるわけなんですよね。

そのようなブランドがたくさん世界中にある。でも、そもそもその「ブランド」って何なの?と。

ここから先は

2,430字
このマガジンで更新してゆく記事は一本200円で販売していますので、個別に購入するよりもお得に読んでいただけます。

経営者・ブランドプロデューサー白木夏子のVoicyチャンネル「経営&ブランドゆる話」の文字起こしマガジンです。 これまでVoicyで配信し…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?