ブランディングとマーケティングの違い
※Voicyチャンネル「経営&ブランドゆる話」でお話したものを文字起こし・編集した記事です。今回は、《#019 ブランディングとマーケティングの違い
》です。
ブランディングとマーケティングは似てるんだけれども、実は違うものなのだ、ということを今日はお話しします。
ブランディング・ブランドの語源
まずは語源から辿ってお話しします。
まずですね、「ブランディング」「ブランド」。
ブランド、と言うと皆さんどんなことを思い浮かべますかね?
例えばルイヴィトンとか、プラダとか、ロエベとか? 表参道とか銀座に行くと並んでるようなお店ですかね。
もしくはそこまで大きくなくても、私のジュエリーブランドHASUNAもブランドだったりとか。
ジュエリーブランド一言で言っても本当に色んなブランドがあって。
例えば新宿伊勢丹とかに行くと、1階のジュエリーコーナーに行くと、60ブランドも並んでいるわけなんですよね。
そのようなブランドがたくさん世界中にある。でも、そもそもその「ブランド」って何なの?と。
ここから先は
2,430字
このマガジンで更新してゆく記事は一本200円で販売していますので、個別に購入するよりもお得に読んでいただけます。
経営&ブランドゆる話@Voicy文字起こし 定期購読マガジン
¥500 / 月
経営者・ブランドプロデューサー白木夏子のVoicyチャンネル「経営&ブランドゆる話」の文字起こしマガジンです。 これまでVoicyで配信し…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?