体験談を買う時代
物が溢れる時代、消費欲というものがだんだんと少なくなっているのを、自分自身が一番実感している。
20代の頃は、とにかくいい物やいい服、いいクラスの席、いいクラスのホテル、豪華な料理、そんなものに一切興味がなかったといえば、嘘になる。
実施、Facebookにはそういったとこに行ったぜー!って感じで、とにかくアピールばっかしていたような気がする。笑
もちろん、今でも素敵な場所や素敵な経験をすれば、誰かにシェアしたくなる欲はなくなっていない。(だからSNS続けているんだと思う)
その欲求は、きっと今後もなくならないと思っていて、むしろどんどん増していくんだと思う。
「自分が主役になりたい」
マーケティングの最終段階で言われる「自己実現」。それを一言で表すのならば、自分が主役になることだと思う。
自分が生きていく中で、何を経験したいのか、何を手に入れたいのかというと、やはり退化していく「モノ」ではなく、一生語れる「コト」のほうに需要が集まるのは必然。
だって、「コト」って、誰もができることではない。
「モノ」は手に入れようと思えば手に入るけれど、そもそも誰も発想しないような「コト」を思いつけば、それを手に入れられるのは自分だけだ。
だからこそ、コト消費の時代には、体験談が売れる。
自分もこんなコトがしたい。自分もこんなアピールがしたい。自分もここに立ちたい。そんなかっこいい自分になりたい。
自分と似たような価値観で、バンバン行動している人の所に人が集まる。
だからこそ、行動したもん勝ちだし、自分が主役の場を作れる人が結果勝つのだろう。
今日はそんな事を考えながら、沖縄の海に癒されてきた。
やっぱり、沖縄に勝てる場所はない。笑