小さなヨガスタジオ【集客どんな感じ?】
こんにちは!
大阪堺市でヨガスタジオを経営しています。
大阪市内の都会のスタジオと違って、地方でヨガスタジオをしてみたいなと思っている方に私の経験がお役に立てればと思い綴ってみます!
ヨガスタジオ経営は都会でなくても十分可能です!
私のスタジオは大阪市内から電車で20−30分、駅からは徒歩12分かかります。
聞こえはよくないですが、丸6年で800人の方が会員になって下さり、体験に来て下さった人数はゆうに1000名は超えます。
ヨガをする部屋はヨガマットが10枚、詰めれば13枚入る広さです。
基本的には毎日オープンしていて、朝10時から最終クラス21時までやっています。
オープン当初は私一人でやっていましたが、今は4人のスタッフで回しています!
会員さんの推移ですが、こんな感じです。
オープン1年目2年目は珍しさからか、結構な方が来てくださり、会員になって下さいました。3年目の途中からコロナになってしまい、ガクッと体験に来て下さる方は減りましたが、既に会員になって下さっている方の継続率がとても良いので売り上げは自体はそんなに変わっていません。
まずは集客が大切ですが、最近つくづく思っていることはいかに会員さんに喜んで頂いて、続けて頂くことが大切かと言うことです。7年目になると、最初ほどの新規のお客さんは来ませんがスタジオとしてはとても安定しています。
私オープン当初からお金をかけて宣伝したことがほとんどありません。
やったことと言えば・・・
①地域密着の情報誌の折り込み広告
スタジオを建てた際、工務店と設計して下さった建築家さんがお披露目会みたいな形で近所にチラシを入れると言うことで裏面にスタジオの宣伝ものせて頂きました!
②ホームページ
ホームページは検索した際に上位に表示されないと意味がないと言うことで、
オープンの半年前からコツコツと毎日ブログを書いて、無料で作れるホームページを作っていました。
オープンから半年経ったあたりで、ビジネスをやっている知り合いから本気でやっていくんだったらホームページは財産になるから無料はだめだよ!とアドバイスを頂き、有料のもので作って頂きました。
③ひたすらポスティング
最初はこんなこと意味あるの?と半信半疑。むしろ意味ないんじゃないか?とすら思いましたが、意外や意外。結構なお客さんがポスティングをみて来てくださいました! ただ、やみくもにポスティングしていたわけではありません。
地域柄をみて、自分が来てほしい自分と合いそうな客さんが住んでそうな地域にだけポスティングをしました。ヨガインストラクターやヨガスタジオはたくさんあるので、お客さんに選んで頂くこと。そしてこちらもコンセプトに合ったお客さんに来て頂くことが大切です。
④近所の親戚の家にチラシを貼る
⑤スタジオ前の道路に手作りの看板を立てる
こんなアナログな地味なことだけです。
3年目くらいかな?にやっとこインスタをはじめた感じです。
オンラインクラスだとインスタ集客はとっても大事かもしれませんが、
地方のヨガスタジオ経営ではそうでもないと言うことが!!
インスタは日々のクラスの様子をアップしていますが、もちろん新規の方と、私としては今来て下さっている皆さんに『今日はこんなだったよー!』と言う報告も込めてアップしています!
⭐️まとめ
もし地方でヨガスタジオをやってみたいなと思っている方で、
私くらいのスタジオ規模の方、
毎月の単発以外の継続生徒さんが50−70人くらい
新規の方が上の表のような数
くらいをお考えの方がいらしゃったら、
ぜひ、このようなアナログなお金をかけないでできる方法も試してください!一見無駄かな?と思うことも効果があるかも知れません!
自分でスタジオ経営とっても楽しいです。