KING OF PRISM 煌 プレイヤーレベル28
キングオブプリズム キンキラ ポイ活
(※私はA16サーバーと旧サーバー1つの計2サーバーのみ確認しましたが、特に記載をしない限りはすべてA16サーバーの情報になります。また、2024/11/24時点の情報になります。)
(※旧サーバーでプレイをする際は、オファーの条件に推奨サーバーの指定が無いかご確認ください。)
新鯖(A16)、100円課金、がっつりプレイして24日目にレベル28達成でした。
こんなにビジュアルが最高で各種計算式も丁寧に開示されているようなゲームは珍しいのに、反応が遅いのと、とにかくバグが多く、UIが壊滅的です。特に新鯖では、おでかけ周りのバグが多くポイ活的には逆風で、ゲーム進行に影響が無いバグは全て放置してるのではないかと思われます。旧鯖では改善されているバグが新鯖では存命ということがあるみたいです。
〈プリズムショー できごと一覧〉
愛情表現
・ハグ→欠片BOX ・想って→星
異世界
・剣→星 ・SF→タピオカ
市場
・西洋→刺身 ・オリジ→風
運命
・信じる→花 ・信じていな→星
映画
・恋愛→王冠 ・SF→欠片BOX
応援
・サイリウム→水 ・ファンレタ→栄養剤
オフの日
・食事→星 ・買物→雲
音楽イベント
・舞台→CD ・観客→N装備
カーニバル
・たこ焼き→雲 ・焼きそば →N装備
カレーライス
・定番→ネック ・海鮮→ダンベル
休日の過ごし方
・遊び→王冠 ・家で→CD
危機
・積極的→N装備 ・コウジ→ダンベル
劇場
・喜劇→刺身 ・悲劇 →刺身
告白
・恥ずかし→風 ・顔を→刺身
桜の木の下
・そっと→水 ・手を→マイク
支え方
・エール→花 ・挑戦→ギンペ
週末
・カラオケ→花束 ・バーベ→ネック
週末の運動
・エクサ→花束 ・ジョギ→タピオカ
出演衣装
・ファン→ダンベル ・新しい→CD
巡回公演
・都市部→マイク ・地方→スケート
ショーの好み
・アカデ→栄養剤 ・ストリ→風
食堂のメニュー
・いつも頼んで→ダンベル ・いつもと違う→栄養剤
スイーツ店
・ふんわり→刺身 ・マシュマロ→スケート
スタァ
・アカデ→タピオカ ・ストリ→ネック
スタァズランド
・観覧車→ダンベル ・ジェット→マイク
銭湯
・挨拶→スケート ・会釈→名声
ソロかグループ
・ソロ→タピオカ ・グループ→プリズム
ダイエット
・健康→プリズム・適度→ネック
タイムマシン
・過去→花束 ・未来→刺身
七夕
・世界→風 ・プリズム→水
誕生日
・関係者→ネック ・サプライズ→ダンベル
特別な旅行
・パリ→雲 ・ヒマラヤ→花
特訓
・ドリンク→CD ・お菓子 →水
猫か犬
・猫→栄養剤 ・犬→王冠
猫カフェ
・猫→刺身 ・積極的→王冠
パーティの行事
・誘導→マイク ・売店→花
花
・バラ→プリズム ・デイジー→刺身
ファンイベント
・オンラ→N装備 ・現地→花束
ファンとの交流会
・握手→スケート ・サイン→花束
瞑想
・瞑想→N装備 ・座禅→雲
夢
・いずれ→名声 ・つかみ→刺身
レッスン
・ダンス→花束 ・ボイス→プリズム
以下、略称。
刺身=北極貝の刺身
CD=SR音楽CD
マイク=SRスタァマイク
スケート=SRスケートシューズ
タピオカ=タピオカミルクティー
王冠=水晶王冠
プリズム=プリズム結晶
花束=鮮やかな花束
ネック=ネックストラップ
N装備=ランクNマスコット
花風水星雲=それぞれの属性の欠片
マスコットはフルーツ50個で資質5上昇可能。
Nマスコットは別れると1個5フルーツ、Rマスコット(ギンペ)は1個15フルーツ貰えます。
優先順位は、名声栄養剤>王冠>ギンペ(1.5資質相当)>N装備(0.5資質相当)>欠片(0.01資質相当)花束タピオカネックダンベル刺身(建物バフ)>プリズムCDマイクスケート(余る)
手持ちのスタァとオフタイムによって順位は変わります。花束と刺身はもっと上かも。
〈レベル推移や進め方など〉
一括育成の解禁がまさかのレベル23から。
最新サーバーA16で開始しましたが、すでにレベル20以上のプレイヤーがおり、開設から数週間は経過していたと思われます。
(レベル28達成時の最新サーバーはA17なので、サーバー開設スピードは1ヶ月単位かもしれません。)
無課金では声援数が足りずShow107から進めなかったので、100円を課金。
6日目にVIP2になり、愛情の証(新鯖は1000ptでSSRスタァ1体確定、旧鯖は3000ptでUR確定)が解禁。100円課金の効果は大きいと確信しました。
16日目にレベル26、20日目27、24日目28。
必要名声:レベル26(9000)、27(10000)、28(12000)
総声援数がすべてのコンテンツと収益力に影響を与えているので、スタァの人数と凸数次第で難易度が大きく変わります。ガチャは10連でスタァ1体確定などは無く、序盤は天井(愛情の証)もありません。本当にガチャ運が悪かった場合には30日以内達成も怪しいと思っています。
序盤はカラットが無くなるまでShowを進め
、任務などで貰ったガチャチケを使い切り、所持スタァのレベル上げが終わった段階で、越境プリズムバトルでファンレベルをひたすら上げ。数億カラット貯まるので町おこしとShowを進める流れが効率良いです。スタァロードの受取可能からも大量の成長アイテムが手に入ります。
レベル20から依頼とレッスンが解放され、ダイヤ等が大量に確保できるようになります。
中盤(14日目頃)からは7日程度で投資回収できる時のみカラットによる従業員募集と後輩育成をするようにしました。
オフタイムのスタァ絆強化でもかなり声援数が稼げます。オフタイム知名度あげてからのタピオカがぶ飲みです。
レベル25以降はコンテンツの解放がないので、プリズムショーのカラット消費を抑えるよう注意するのと、カラットカードを終盤に向けて全て温存です。
終盤(21日目頃)は、収益力の強化よりも即金でカラットが貰える要素に注力し、ショーに全てのカラットを投入していきます。
凸をしないとスタァのレベル上限が解放されないシステムなので、スタァ経験値と限界突破素材(CD、マイク、スケート)は余ります。
花火ガチャをする時は、右上の更新ボタンを押して持っていないスタァが出るように祈ります(SR以下のスタァは重複してもそのまま凸できないので重複効果が薄い)。
SR以下のスタァ重複で貰えるスパークルリボンは、獲得済スタァの資質上昇にも使えてしまいますが、なるべく100個集めてSRスタァの凸に使用するように注意です。
最終的にはカラット不足により名声が上がらない状況になるため、こまめにログインして収益力の上昇スピードを上げることで、最終的な達成日数が短縮されていきます。
〈イベントについて〉
イベント(順位争い)はサーバー単位でバラバラに開催され、ステージ数以外はイベント期間のみ集計されます。
私が確認したイベントの順番(11/2〜11/14はイベントなし)
「オフタイム好感度上昇量」「後輩収益上昇量」11/15〜11/17
「収益力上昇量」「パーティpt獲得量」「ダイヤ消費量」11/18〜11/20
「オフタイム名声上昇量」「資質上昇量」11/21〜11/23
「収益力上昇量」「総声援数上昇量」「過去最高ステージ到達」11/24〜11/26
このうち、パーティptとダイヤ消費は、賞品に名声券があり、パーティptも重要なアイテムと交換できるので全力を出すべきだと思います。
イベント報酬の表示がおかしいバグがあり、そのままでは報酬が受け取れませんが、他の報酬と一緒なら貰えるそうです。しかし、中身が空だったという報告もあります。
〈越境プリズムバトルについて〉
序盤からできるコンテンツとしては破格の性能を持っています。声援数が100万を超えたあたりからは5回に1回くらい勝てたので、モチベーションが保てる限りのダイヤを突っ込むべきです。
貰えるファンレターの数に相手のレベルは関係なく、倒した人数÷2枚(小数点切上げ)。
ポイントの上昇が0の時にファンレターの表示が無かったことがありました(条件不明)。
プラチナ1でもブロンズ1とマッチングするので、こちらの声援数が大きい方が効率は良く、ゲーム終了まで定期的にダイヤを突っ込んでファンレベル上げをしていくことになります。
挑戦できる回数に制限がなく、1回20ダイヤで無限にファンレターが貰えます。
ファンレベルアップ時に、上限カラット(約8時間分?)が生産され、大量のカラットが手に入ります。
ファンレベルに応じて必要なファンレター数が増えるので、レベル40くらいからはダイヤ効率が微妙かもしれません。 (ファンレベル60から61へは1987レター必要でした)
ファン加算=基礎16%+ファンレベルに応じた上昇(4%〜2%)でした。Lv1〜は4%ずつ上昇、途中で3%ずつになり、Lv40〜では2%ずつ上昇。ファンレベル1ではファン加算20%、レベル60ではファン加算180%になりました。ランキングは、いくら頑張っても時間経過ともにポイントが減っていく(上位にいるほど減りが早い)ので、上位を狙う場合は最終日にポイントを貯めることになります。
〈サークルについて〉
サークル脱退 →サークル再加入のクールタイムは5分らしいです。
既存のサークルは満員か、3日経っても申請が受理されないところしかありませんでした(加入申請が来ても通知が無く気づけないらしいです)。申請不要のサークルに入れたかと思えば、会長と幹部が長期ログインなし状態で、メンバーが自主的に入退会し、メンバーの半数は放置アカウントという状況でした。最終的にはレベル1のサークルに加入しました(結果的に良かったです)。
サークル名と人数以外は入らないと分からない仕様なので、「どこか入れるサークルありませんか?」という声が定期的に世界チャットに流れます。
サークル掲示板はメンバー人数に関わらず協力回数が7回/1日。属性別のSSR欠片は入手箇所がここしかなく、50個あつまらないので選ばないほうがいいです。
サークルバトルは人数多いほうが有利。星3×1(110%×1勝利1敗北)だとバグで順位報酬が貰えなかったので、星3×2(110%×2勝利)を狙っていました。バッジハート(超強力成長素材)の入手箇所が限られているので、同盟レベルよりもアクティブが多くサークルバトルに勝てる同盟のほうが、ポイ活は有利だと思っています。
サークルイベントトレーニングは、1回の挑戦で50以上のダイヤが貰える場合、50ダイヤで挑戦権を購入したほうが有利です。ランキングはスコア順ではなく早く挑戦した順に並びますが、実際に貰える報酬はダメージ順の順位でした。
サークルコインはサークルストアとサークルバッジで共用なので、中盤まではバッジ優先で使用をしたいです。
〈プリズムショーについて〉
スタート地点で「消費:小」なら最後まで大は出ないので、効率良くショーを進められていると思います。
ショーでは名声以外にも各種アイテムが手に入るため、カラットを温存するか常に全力投入すべきかが状況によって別れます。
新鯖では挑戦地点に入る前に「声援不足」と表示されて進めなくなることがあります。
挑戦画面に表示される必要声援数より、挑戦前に要求される必要声援数のほうが多く、挑戦地点に入る前に止まってしまうので応援ペンライトを使用することは出来ません。
例えばステージ662の場合
声援数6497万→進めない
声援数6517万→進める
挑戦地点で画面に表示される必要声援数5438万
声援数が足りている場合は、レベル25から解禁される全自動進行を使用すれば応援ペンライトを使用する画面に辿り着けますが、声援数が足りているので応援ペンライトは使用できません。
ただし旧鯖の場合は途中で止められることはなく挑戦画面に移行し、応援ペンライトも使用可能です。そのため、新鯖よりも少ない声援数でショーを進める事ができます。
〈おでかけについて〉
マイナスバグは、私が開始したA16サーバー固有のバグらしいです。(A15サーバーでは発生していないらしい。A17は発生してるらしい。)
栄養剤がフレンドから届いた時点で「本日受取可能:12」がマイナス1される。受注ボタンを押して栄養剤を獲得しても受取可能数は減らない。受取可能数が0以下の時には受注ボタンが押せなくなり、届いているはずの栄養剤が獲得できないバグがあります。(初期値は12なので、本来なら栄養剤12個が獲得できるはずであるが、バグのせいで11個が最大獲得数になる。)
栄養剤が届いたかどうかは見た目では分かりません。受取可能数が1以上の時に受注ボタンを押すと、栄養剤が届いているフレンドかどうかが分かります。フレンドはログイン順に並ぶので、栄養剤を送ってくれるフレンドか否かの確認は、上から順に確認したほうが早いです。
回避方法については、受取可能数が0にならないうちに、こまめに獲得を繰り返す、そもそもフレンド数を12以上にしないことが考えられます。
フレンドを80人にした場合、受取可能数が、朝は5、昼には0、夜は-10になりました。
一方、新鯖では、栄養剤がフレンドから届いた時点ではマイナス1されず、栄養剤を獲得した時点でマイナス1されます。一括受取ではフレンドから届いてる栄養剤の数だけ本日受取可能がマイナスされるものの、栄養剤は本日受取可能の数までしか増えませんでした。
本日受取可能が0以下の時に受け取れないのは同じです。
新鯖では、10回出発が本来の名声もらえない。
160名声獲得の表示+イベント2回発生(名声20×2回)の場合、名声200を獲得したはずだが、60しか増えていない。(画面に160表示されたところが実際には20しか貰えていない。)
10回出発のボタンを押さないことで回避可能。
なお、旧鯖はちゃんと名声200増えてました。
お出かけ画面では、名声の獲得表示が出たタイミングで名声が増えます。出発ボタンを連打して名声獲得表示がスキップされた場合、表示されなかった分の名声は貰えていません。名声の獲得表示が出るまではボタンを押さない、連打しないことで回避可能です。(新旧鯖共通)
ちなみにオフタイムの散歩ボタンも、連打すると回数だけが減って損します。
〈町おこしについて〉
中盤からは1人雇うのに1億カラットとか必要になり、元を取るのに30日以上必要な計算になるのでカラットは使わず、「従業員募集券」「店舗の設計図」「鮮やかな花束」による収益力強化に切り替えました。
1億円の投資で収入力が100/秒増えるのであれば、1週間で回収できる計算。(通常の放置収入に加え、ファン応援数による放置収入も含めた場合。)
後輩収益力にはバフがかかりません。
〈後輩育成について〉
序盤は無料で育成できますが、+50%のコースが出る頃に再計算したところ、育成に630億円かかって出来た後輩の収益力が1万円/秒でしたので、投資回収に36日かかる計算になり、ポイ活の範囲では無用のコンテンツに変わっていました。途中で気づけて良かったです。
〈投資回収日数について〉
投資回収日数=投資額/(上昇した収益力×60秒×60分×24時間×2)[日]
による計算式で簡易的に勝手に計算しました。収益力は、おかえりカラットによる通常の放置収入と、プリズムバトル画面の放置収入の両方の放置収入に影響を与えるので、最後に×2をします。
残り日数の半分程度の日数で回収できるなら全力投資しました。投資できるコンテンツが無い時は全てプリズムショーに使います。
〈各ストアで買ったもの〉
・デイリーストア: 普通の花火、プリズムガチャチケット、SSRスタァの欠片。レベル20からは99%OFFの依頼手帳×1回。終盤はカラットカード。
・秘密の店: 90%で売っているもの2種類のみ。
・パーティストア: 栄養剤、従業員募集券、名声券、(ラブバルーンを所持していれば)甘エビの刺身、余裕があれば音色クリスタル。
・サークルストア: 購入せず。
・挑戦ストア: 音色クリスタル
・越境ストア: SSRスタァ(毎週補充されるので、凸を目指します。)
・スタァストア: 普通の花火、店舗の設計図、鮮やかな花束、(持ってなければ)ラブバルーン、(メダルが余ってれば)四谷信金の図面欠片
特訓石はプリズムショーのできごとで入手でき、めっちゃ余ったので不要でした。ガチャ運が良く特訓石が足りない場合は秘密の店で購入することになります。
〈その他の細かいこと〉
新鯖では、依頼はレベル8からの表記がありますが、実際はレベル20から可能です。(旧鯖は20からの表記に治っています。
輝きの格言(カラットカード1分を使用する度に収益アップ)は、60分カードもカウントされます。カード使用時は反映されていませんが、他の要因で収益力が上がった時に今まで使用したカラットカード分が使用回数に反映されます。
SSR十王院カケルは事前登録特典(全員もらえる)で凸出来るのと、越境ストアでも交換でき、他のスタァに比べて高レベルが作りやすいので、URの複数凸が出来ていない場合は、資質を集中させるのにおすすめです。
おでかけのカードめくりは、normalで左→右→中の順に当たりが移動すると教えてもらい実践。最初の1週目は順番どおりに当たりましたが、その後は当たりませんでしたので、続きの順番がありそうです。
個人メールが届かない、届いても返信ができないバグがあり、フレンドを解除→再度フレンドになる事で解決できるとのこと。
スタァ一覧の現在の声援数と、アイテムで上昇したときに表示される声援数に差がありました。
(6497万の時に声援数500アップのアイテムを使用すると、6510万+500↑と表示された。
町おこしにて、派遣からスタァを外しても、再起動するまで派遣中の表示が続く。
バグを運営に報告したあと、バグが治っていないと定期的に連絡をすることで、バグ報告のお礼ダイヤがいくつか貰えたという報告を見かけました。バグを修正してもらうためには多くの方の問い合わせが必要という意見も聞きましたので、バグに遭遇した方は、ぜひ運営へのお問い合わせをお願いします。
〈新旧サーバーの比較〉
レベル28達成後に、新旧サーバーを比較しました。
新鯖は人が多く全体的に進めやすいですが、ショーに必要な声援数が表示より大きいのと、バグのせいで栄養剤が獲得しにくいです。
旧鯖は人が少なくパーティが開催されないのと、バトルでは常に億超えの猛者達としか当たらず、イベントの上位も狙いにくいです。
どちらがポイ活に有利かは判断がつきませんでしたが、もし、バグが改善されてて人もそこそこいるようなサーバーがあれば、そこがポイ活における最適サーバーだと思います。(オファーの条件にサーバー指定が無いか、ご注意ください。)
〈レベル28達成時の各種ステータス〉
・プリズムショー:707
・町おこし:スタァズランドまで、各施設Lv5
・四谷信金:Lv13
・スタァロード:744
・プリズムバトル:TOPプロ37
・ファンレベル:60
・オフタイム数:11
・マスコット:SSRドラチLv140
以上になります。
色々と書きましたが、ビジュアルがとにかく最高で、バグが多くても最後までプレイできました。
お読みいただき、ありがとうございました。