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赤ちゃんと絵本② | モンテッソーリな家とは、ほど遠いけど(生後8か月)

【キーワード】
子育て / 家具 / モンテッソーリ教育 / 絵本棚

我が家は、1LDK。それも単身用の、コンパクト1LDK。
ここに夫と息子(8か月)とわたし、こじんまりと3人で暮らしている。けっこう、ギュウギュウである。
日中赤ちゃんがすごせるバウンサー! ハイチェア! だとか、ベビーサークルで囲った広々マットスペース! なんてものはうちには存在しない。そんなスペースはない。ついでにベビーカーも買っていない。

↑ くっ…魅力的だぜ…笑 


子育て・幼児教育界隈のSNSやYouTubeを覗くようになりほどなく、「モンテッソーリ教育」という言葉を知った。
それまでも耳にしたことはあったと思うが、子育て当事者となると俄然興味がわく。

しかし、モンテッソーリ教育がはたしてどういうものなのか、子どもをどのようにとらえ、どんな考え方で、どんな目的があって、それを我が家ではどう活用できるかというような本質的なことは、(あたりまえだが)簡単に手に入るものではない。
逆に「子育てするならこんな家具があるといいぞ」という物質的な、商業的な情報はスマホをいじっていればバンバン入ってくる。

こういうのとか、

こういうのとか、おすすめされる。(SNSに)

うむ。繰り返すがそんなスペースはないのだよ。
理想だけはふくらむが、頭をブンブン振って小さな我が家を眺める。

わたしには、形から入りがちな、見た目のおしゃれさに流されがちな、ハウツーをそのままうわべだけ使っちゃうところがあるのを自覚している…。

ほんとうはハウツーにも、背景とか、前提とか、意味とか、氷山の見えない方がいっぱいあるわけで。そのほんの一角がハウツーなわけでして。
で、人によって、家族によって、考え方や暮らし方が無限にちがうのだから、ハウツーをどう活かすかもまるきり変わってくる。

それは、なぜ良いと、言われているのか?
それはほんとうに、我が家にとって必要なモノか?
我が家は、どんな暮らしをめざしたいのか?

より便利な、魅力的な、流行っている(ように見える)、そういうモノを買い足すのではなくて、
今あるモノで工夫できないか、
そんな視点をもてるように意識改革中なのである。

(ほんの数か月前まで、こんな狭い家じゃ子育てできん!!引っ越しだ!!と騒いでいたわたしが、よく言うもんである。)




と、いうことで、モンテッソーリ教育について調べ、
我が家の絵本置き場について考えてみる。


とりあえず一冊、本屋で買ってみた。

私なりにポイントピックアップ

・「成長のサイクル」や「敏感期」など、親が子どもの成長に対する知識を持ち、成長段階に合わせた適切な環境を整える
子どもが自分で考え、できるように見守る
・子どもの能力を最大限に引き出して、予測不可能な未来を生きていくほんとうの力を身につける教育である。

興味をもてて、自分で選べて、自発的に取り組めることが大事。

それで、そのための環境をつくるために、前述のような収納ラックがおすすめされるのだろう。

絵本の表紙が見えるように置かれていれば、興味をもちやすいし、自分で手に取りやすい。(大人でも、本屋で面置きされている本に目がいく)
おもちゃトレイの中にお絵描きセットとか、パズルとか、ひとまとめにされていれば、トレイごと自分で机に運んで集中して取り組める。片付けも簡単。


繰り返すが、うちには立派なラックを置けるスペースはないので、家具がなくとも工夫できることはなんだろうかと。

ポイントをもう少し具体的に考えるとこうだ。

・息子が読みたいときに、絵本が手に届くところにある。
・読みたい絵本を、自分で選べる。
・息子が絵本をさわっているときに、親が手を出さなくていい。(絵本が高いところにあったり、倒れやすかったりすると、親が手を出さずにいられない)




さてここで、息子の様子を振り返ってみる。


我が家の絵本、すべて大人用ベッドの脇のサイドテーブルに立てかけてあった。
何を読むかも、いつ読むかも、はじめは親主導。


生後6か月ごろ。
息子とそのベッドの上でごろごろして遊んでいると、ズリズリとサイドテーブルの方へ行き、絵本に手を伸ばすようになった。
ここに絵本があるんだとわかったのだ。
わたしは一冊選び、息子の前に広げて読む。


7か月になると。
ハイハイとサイドテーブルの方へすごい速さで到達し、手を伸ばし、2〜3冊まとめて鷲掴みにして絵本を引きずり下ろすように。
それらを息子の目の前に並べると、これっ、と1冊タッチする。それを読む。読み終わると、次の1冊をタッチする。同じ絵本をもう一回!とアピールするときもある。


8か月、息子はさらなる成長を見せた。
指先を使って、1冊だけ引っこ抜けるようになったのだ。
絵本の角をガシガシ、ペロペロするのも少し減って、人差し指でなでてみたり、自分でページをめくったり(破れます)している。


身体の動き、記憶、興味関心の成長とともに、彼なりに絵本の場所を認識し、自分からさわり、絵本を読みたい(絵本で遊びたい)こと、これを読んでくれと、伝えてくれるようになった。


ベッドのサイドテーブルに無造作に立てかけ、ブックスタンドで何とか支えていた絵本たち。そっと抜き取らないと全部雪崩だし、息子も下手したらベッドから落ちるしで、必ずそばで息子を支えていたが、そういう心配なく自由にワイルドに絵本と戯れられるといいな、と思った。

そこで、30冊ほどの絵本をすべてソフトボックス(無印良品)に入れてみた。

(ちょっと重いが)まとめて移動できるようになった。日中はリビングで遊ぶので、絵本一式まるごと床にドン。
興味のあるときに、自由に手の届く場所にある。
息子が何冊か引っこ抜いても雪崩にならないし、床に置いてあるので落ちる心配もなし。
息子が寝ているときには、サイドテーブルに戻せば、リビングもすっきり。
面置きでなくとも、散らばった絵本の中から一冊手に取っているので、「自分で選ぶ」要素もまぁなくなはない。
そのうち、背表紙で判別するようになるだろうし。


ただ絵本をソフトボックスに入れて移動可能となったというほーんの些細なことだけど、
息子が自分の意思で手をのばせる、自分で選べる、という環境の工夫ができたことは大きな変化。
なかなか家具を増やせないような小さな家でも、形やモノ、ハウツーにこだわらず、目的から考えてみると、いい方法が見つかったりする。

まだしばらくはこの家で暮らしていくので、頭を捻り、息子の成長に合わせて環境を変えていこうと思う。


モンテッソーリ教育についてもっと深く知りたくなったので、勉強したらまたアウトプットします。

こちらもぜひ!

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