CNPほか今日は雑談会(8/21)
CNPの売上について(フロア0.35)
リスト数1400割れて リスト率は6.3%
ルナのバー忍がリビール前に利確されるように
底値でリストされていた部分がある程度落ち着いてきた
CNP宝島
クラン登録が8/21の22時まで
NINJAメタバライブ
NHK BS1の前編22:00〜22:50 後半23:00〜23:49で放送
再放送日
8/27 12:00〜12:50 13:00〜13:49
アテンションエコノミー
話題が途絶えて興味が失われると、価値が落ちてしまうところ
CNPは多面的な話題が毎日のように出てくるので期待値や価格押し上げなど
よいインパクトを与え続けているのが強み
→他のプロジェクトで再現性はあるか?難しいところ
AIジェネラティブ
ミッドジャーニーを使ったジェネラティブ
ミッドジャーニー→AIが作る作品
チームではなく、ジェネラティブ用のツールを活用して(オートミンター)
リスト化が可能になってきた
手数料関係
イーサアップ手数料が0.05ETH程度
ミンティングフィーと二次流通フィーが掛かってくる(売上に準じて)
ジェネラティブ販売だけは、容易に行えるのでどんどん増えてきそう
どういったコレクションを誰がどのような展開をしていくのか?
のフェーズになってきた
AIを使って作品を作るアーティストが出てきそう
拡張現実感(AR)
現実の上にデジタルを重ねて拡張する
今まで→五感を拡張する技術が多かった(視覚・触覚など)
これから→生活行為の別の意味を持たせることがARと呼ばれそう
例)歩くという行為+稼ぐ=STEPN
現実世界の中で色々な行動をしていくことでCNPを使ってゲーム化
(ゲーミフィケーション)していく=忍務
忍務をクリアすることが日常の楽しみに
忍務をクリアしていくことで資産形成まで持っていけると吉
CNPを子供から大人まで全ての世代で楽しめる
プロジェクトとして展開をしていきたい
大人の最後の目標=投資
全ての世代を超えて関わって楽しめる
幼少期
↓キャラクターが好きになる
↓コンテンツを楽しんでくれる
↓コミュニティに参加して交流・楽しむ
↓自分で作ってみよう・作る側として参加してみよう
↓NFTならではの楽しみ方
↓NFTをビジネス利用
↓大人NFTを投資対象とする
成熟期
【質問回答】
✅巻物について
108個が忍具で1〜8が巻物
混ぜ合わせて虹色の巻物にして使うことで精霊進化
それ以外の巻物単体での機能も予定しているがまだ未定
サードパーティーが利用できる(巻物バーンでラーメンが食べられるなど)
パラメーター上げなど
✅ゴミ拾い忍務があれば面白そう
日常としてはまだ難しそうだが、ゴミ拾いイベントを開催して
参加者を忍務クリアとみなせばできそう