【まとめ5社】YouTube広告に強い代理店|選ぶ際のポイントは5つ!
こんにちは!Natee編集部です!
みなさんはYouTube広告出してますか?
YouTube広告は非常に有効な広告手法です。
しかし
「動画制作を自社でやるのは大変だしな...」
「そもそもどんなYouTube広告を作ればいいんだ...」
ことなどから運用に踏み出せない方も多いのでは?
そこでオススメしたいのは代理店に運用依頼を行うことです。
代理店に依頼することで効果的な広告運用が行いやすくなるでしょう!
しかし、YouTube広告運用代理店は多くあり、自社に合う代理店を見つけることはなかなか難しいです。
今回の記事ではそんな悩みを持つあなたのために
「若者」×「データ」を追求するマーケティングカンパニーとしてZ世代・若者向けの広告を制作してきた実績のあるNateeの編集部が【 YouTube広告に強い広告代理店5社を比較 】してみました。
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YouTube広告に強い代理店の選び方
さて、早速YouTube広告に強い代理店の選び方を見ていこうと思うのですが、その前に!
あなたはYouTubeという媒体のユーザー層や特徴を理解できていますか?
・国内月間アクティブユーザー数:6,200万人以上(2018年12月)
・世界月間アクティブユーザー数:20億人
現在は国や地域、10~50代まで年代問わず幅広く人気のあるSNSです!
さて、YouTubeの特徴もザッと理解できたところで本題に入りましょう。
①YouTube広告の実績がある代理店を選ぶ
ポイントの1つ目はYouTube広告の実績がある代理店を選ぶこと。Youtube広告の実績がある代理店を選ぶことは非常に大切です。
各代理店には得意としているSNS広告があるため、全てのネット広告代理店がYouTube広告を得意としているとは限りません。
どのSNS広告が得意かどうかを確認するために一番簡単な方法は、過去の事例や実績について公式サイトで確認したり、実際に代理店に聞いてみることです。YouTube広告を得意としているなら過去の実績があるはず。
そのためYouTube広告を得意としている代理店を選択することは効果的な広告運用を行う第一歩です!
また、動画広告に強い代理店かどうかも非常に重要でしょう。YouTube広告は様々な広告フォーマットがありますが、動画広告は効果をあげやすいYouTubeの特徴的な広告です。そのため動画広告を上手く作れる代理店を選択することで自社に合う代理店を選べる可能性が高くなります!
②自社の予算と合っている代理店を選ぶ
ポイントの2つ目は自社の予算と合っている代理店を選ぶこと。
自社の予算と合っている代理店を選択することは、YouTube広告で効果的な成果を出すために非常に重要です。
費用だけの比較で代理店を選ぶことは、代理店を選ぶ際に行うべきではないですが、自社の予算を大幅に超える費用を長期間払い続けることは非常に難しいです。
YouTube広告などのインターネット広告はある程度の期間、運用し分析することで最適化され結果が出やすくなります。
そのため、自社の予算を大幅に超える費用で運用依頼をした場合、長期的な運用が難しくなりYouTube広告で結果を出すことができなくなってしまいます。
③不快感を抱かれない広告を作れる代理店を選ぶ
ポイントの3つ目は不快感を抱かれない広告を作れる代理店を選ぶこと。YouTubeは非常に人気の高い動画サービスであるため多くの人が利用しています。
広告が多くの人に届きやすい分、不快感を抱かれやすいということも事実です。近年、広告に対するマイナス感情が高まっているというデータがあるように、インターネット広告は目にする機会が多い分、従来の広告に比べて不快感を抱かれやすいのです。
そのため、不快感抱かれないクリエイティブな動画広告を制作できる代理店を選ぶことはとても重要です。
YouTubeの動画広告の特徴として、5秒でスキップが出来るという機能があります。そのため、広告の視聴者に興味を抱かれない広告ではスキップされてしまう可能性が高まります。スキップされてしまっては視聴者に自社の届けたい内容を届けることは難しくなってしまいます。そのため、不快感を抱かれず、興味を持ってもらえる広告を作れることは大切なのです。
④自社ターゲット層に合った広告を作れる代理店を選ぶ
4つ目は自社のターゲット層に合った広告を作れる代理店を選ぶこと。
自社の商品やサービスのターゲットがある程度明確であれば、そのターゲット層に合う広告を制作出来る代理店を選ぶことで効果的な広告を運用できるでしょう。
各代理店ごとに得意としているターゲットが異なることが多いです。
例えば、若者に向けた広告を得意としている代理店や女性に向けた広告を得意としている代理店など得意としているターゲットが異なるのです。
自社のターゲットを明確にしてターゲットに合った代理店を選びましょう!
⑤情報を開示してくれる代理店を選ぶ
5つ目は広告ノウハウを提供してくれる代理店を選ぶこと。
代理店に依頼をすることで、効果的な広告運用を行える可能性が高くなりますが、その分自社にノウハウが溜まりづらく、自社に広告運用が行える人材が育ちにくいです。
効果的な広告運用を行いながら自社にある程度のノウハウを溜めるためには、代理店に任せきりになってしまってはいけません。
広告の運用状況を教えてくれて、自社に寄り添った広告運用をしてくれる代理店を選びましょう!
YouTube広告に強い代理店5選
①有名YouTuberを起用した動画なら「株式会社UUUM」
- 特徴
UUUMは東京に本社があるクリエイターサポート事業、インフルエンサーマーケティング事業などを中心に行う会社です。
UUUMの特徴は、有名YouTuberが多数所属しているということです。
そのため有名YouTuberを起用した広告制作をすることができます。
Youtubeをよく見るユーザーにとって有名YouTuberが起用されている広告は魅力的に映りやすいです。
さらにUUUMはYouTubeついてのノウハウを熟知しています。
YouTube広告以外にもタイアップ動画など企業にとって最適なプロモーション手法を熟知しているのです。
- こんな人にオススメ
UUUM株式会社は有名YouTuberを起用した動画制作を行いたい担当者に非常にオススメです。
有名YouTuberを起用した動画を制作することによってYouTubeユーザーの興味をひきやすくなります。Youtube広告にはスキップ機能があるため、広告自体がクリエイティブでないと広告自体を届けることが難しくなっていしまいます。その点で、ユーザーの興味がひきやすい広告を作れることはUUUMの魅力でしょう。
②細やかな運用なら「モバーシャル株式会社」
- 特徴
モバ―シャル株式会社は2007年に設立された東京都にある会社で、主にYouTubeに向けた動画制作から動画SEO、動画広告の運用代行などを中心に事業を行っています。
モバ―シャルの大きな特徴として広告の費用対効果や収益性などを徹底的に追求していることが挙げられます。そのためモバ―シャルに依頼することで、自社に合う広告を徹底的に考えてもらうことができ、きめ細やかなアプローチが受けられるでしょう。
またモバ―シャルには大手企業から中小企業まで実績があります。多くの運用ノウハウ事例が溜まっているため、様々な企業形態のプロモーションに強いのです。
- こんな人にオススメ
モバ―シャル株式会社は細かな運用を希望する担当者に非常にオススメです。広告運用は企業のPRに非常に効果的な施策ですが、運用をいかに細かく行えるかが成功の鍵となります。
そのため、細かな運用を行うことが特徴のモバ―シャルは非常に魅力的な代理店だということが出来るでしょう。
③若者に向けた効果的広告運用なら「株式会社Natee」
- 特徴
本記事を公開している株式会社Nateeはインフルエンサーマーケティング、SNS広告運用などを行う会社です。
Nateeの特徴はインフルエンサーマーケティングを行っているということです。インフルエンサーマーケティングはインフルエンサー利用したマーケティングのことで、従来の手法とは異なり、特に若者には大きなPR効果が期待できるため注目されている手法です。
そのため、インフルエンサーを起用したYouTube広告を制作することで大きな効果を出しやすいでしょう!
さらにNateeでは独自で開発したデータ分析ツールを使用した、データに基づく広告運用を行うことが出来ます。多くの若いタレントが所属しているため、若者の生態をデータとして分析することが可能となります。結果、若者の生態を理解した広告配信を行うことが出来るのです。
YouTubeは比較的ユーザーの年齢層が低いSNSです。そのため若者に向けた広告を得意とするNateeに依頼を行うことで多くのユーザーにマッチした広告配信が出来ます。
- こんな人にオススメ
株式会社Nateeは若者に対してPRを行いたい担当者に非常にオススメです。Nateeは若者に対するマーケティングやPRを得意としており、多くの戦略を持っています。
若者に対するマーケティングは非常に難しく、悩んでいる担当者も多いと思います。そのような場合ぜひご検討ください。
④トレンド強い広告運用なら「株式会社グラッドキューブ」
- 特徴
株式会社グラッドキューブは大阪に本社があるインターネット広告のデジタルマーケティング支援や、webサイトの制作・解析・改善などを行っている会社です。
グラッドキューブの特徴としてYouTubeはもちろんですが、Facebook、Instagram、Twitter、LiNEなど様々な広告運用を行っているということです。
様々な媒体で広告運用を行ているため、代理店内に多くのノウハウや最新トレンドが溜まります。そのため今の最新トレンドを取り入れ多角的な視点から広告制作や運用を行えるのです。
- こんな人にオススメ
株式会社グラッドキューブは最新トレンドに合った広告運用をしたい担当者に非常におすすめです。
広告業界は移り変わりが激しい業界です。YouTubeは非常に効果的な広告プラットフォームですが、より自社に合うSNSが見つかるかも知れません。
YouTube広告のみにこだわりがない場合、様々な広告プラットフォームを選択できる代理店に依頼することで自社では思いつかない運用が行える可能性があります。
また、様々なSNSからのトレンド情報が蓄積されていることにより、多くの人に魅力的に映る広告を制作出来ることも大きなメリットです。
様々なタイプの広告に興味があり、トレンドを重視する担当者には非常にオススメです!
⑤多くの実績と安心感なら「株式会社オプト」
- 特徴
株式会社オプトは東京に本社がある大手広告代理店です。
オプトの特徴として、多くの運用実績があることが挙げられます。
オプトは大手インターネット広告代理店であるため、大企業から中小企業まで様々な業種の広告運用実績があります。自社と同じ業界での成功例があると運用をする際の安心感にも繋がります。
さらに、顧客と寄り添った広告運用のスタイルもオプトの特徴です。そのため顧客の要望を聴きながら運用を行います。顧客自身は自社である程度の検証を行い、要望の質を高める必要があるのです。
代理店に任せきりにならず、自社にSNS広告のノウハウが溜まることも大きなメリットでしょう。
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Nateeでは、「10~20代のインフルエンサーネットワーク」と「独自開発のデータ・アナリティクス・システム」を活用し、次世代を担う「若者」に特化したマーケティングを提供しています。お気軽にお問い合わせください。
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まとめ|YouTube広告に強い代理店5選
いかがだったでしょうか?
YouTube広告代理店は非常に多くあり、自社に合った代理店を見つけるのは難しいです。
各代理店の特徴を理解して、最適な代理店を選択しましょう!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!