コモディティー化とは?
どーも!
うどん職人のなるさんです!
改名しまくってます!
ありがとうございます!
今回は、
「コモディティー化とは?」
というお話です。
コモディティー化…
どこかで聞いたことが
あるのではないでしょうか。
でもそもそもなんだっけ?
という方にサクッと説明します!
ビジネスを発展させるにも
この考え方も頭の中に
入れておく必要があります!
◯結論
コモディティー化とは…
かつて人々が欲しがっていた価値が、
いつの間にか当たり前になりその価値が失われること。
オワコン状態ですね。
終わったコンテンツです。
流行りが終わった漫画とか
アニメとかによく使われますね。
商売世界のコモディティー化は
めちゃくちゃ怖いです。
それまで喜んで
お金を払ってくれていたお客が
ピタリとこなくなる・・・
恐ろしいです。
◯具体例
例えばの話で
「腕時計」があげられます。
今みなさんは時間を何で確認しますか?
そう、スマホですよね。
「正確な時間を知るにはスマホで十分だ」
と多くの人が考えるようになると
腕時計を買うのは一部の時計好きだけになる。
大げさにいうと
ロレックスなどの高級腕時計を買う人か
あるいは買わない大多数の人しか
残らなくなります。
実際にスマホや携帯が登場したとき
腕時計市場は急速に縮小しました。
腕時計がコモディティー化したんですね。
◯まとめ
コモディティー化とは…
かつて人々が欲しがっていた価値が、
いつの間にか当たり前になりその価値が失われること。
※具体例:腕時計、ビデオテープ、MDな
でも腕時計はなくなってません。
どうなったか?
ピンチになった腕時計会社は
必死に考えました。
いろいろな機能を追加したんです。
腕時計+B=C。
アイデアの基本ですね。
これも後日記事にします!
それでは!
明日も元気に上を向いて!