[スプラ3]スプラシューターのギア構築
2022/10/13 ver1.1.2
目次
① はじめに
② ブキ概要
③ 現環境におけるギア優先度
④ 実戦での立ち回りとギア構築
⑤ 最後に
① はじめに
こんばんは。わかめと申します。
スプラ3発売から1ヶ月程経ちまして、スプラシューターで300勝して参りました。私なりのギア構築のポイントがまとまってきたので、備忘録も兼ねてここに記そうと思います。
ギアパワーは公式でも使われる5.7表記(基本ギアパワー1個を1.0とし、追加ギアパワー1個は基本ギアパワー0.3個分の効果)を使用します。
初めて書いたので文章が拙かったり、読みづらかったりする箇所があるかと思います。予めご了承ください。
また、この記事の情報は絶対に信用しないでください。
② ブキ概要
メイン スプラシューター
射程:ライン2.5本分
ダメージ:36.0
連射速度:600RPM
キルスピードは全シューター中4位と高水準。射撃時の拡散も中程度であり、射程内での撃ち合いにおいて高いキル性能を発揮します。
塗りも平均以上にこなせるので、全シューター中最もバランスをとれた性能だと言えるでしょう。
サブ キューバンボム
インク消費:インクタンク70%分
ダメージ:近-180.0(確殺) 遠-30.0
壁や床、オブジェクトにくっつき爆発するボム。
スプラッシュボムに比べて爆発は遅いですが、ダメージ範囲と塗りが強化されています。
敵を足止めしたり、クリアリングしたりなど、メインができない仕事を上手く補ってくれます。
スペシャル ウルトラショット
必要p:200
射程:ライン6.6本分(ジャンプ撃ち)
ダメージ:直撃-220.0(確殺) 爆風-40.0
敵をキルすることに特化したスペシャル。3発。
長射程ブキへのカウンターウェポンとなります。弾が独特な軌道を描くため、当てるのにコツが必要です。ウルトラショットを構えた音や発射した音を聞いた敵はすぐに安全地帯へ移動するので、「1発目」を「よそ見している敵」に当てることを心がけましょう。
③ 現環境におけるギア優先度
1位 イカダッシュ速度アップ
イカ状態の移動速度が上昇します。
ゲームシステム上、対面の射程管理や逃げ、味方へのカバー、前線復帰といった移動速度が命である動きが非常に多いのでそれだけ優先度が高いと言えます。
2位 イカニンジャ
イカダッシュ時の飛沫が無くなります。
対面での撃ち合いや裏取り、潜伏などあらゆる基本の動きで被発見を防ぐので立ち回りが大変楽になります。
また、イカダッシュ速度が低下するという致命的な弱点があります。
イカダッシュ速度アップを1.5程度積むと、イカ移動速度低下のデメリットを相殺することもできます。しかし、この時に2.5積んでもイカニンジャなしの1.0の速度には届かない上、ギアパワー枠を半分以上圧迫します。イカニンジャ使用時は低速であることを受け入れた方が良いでしょう。
3位 アクション強化
イカロールを連続して使用した時の速度低下を軽減、イカノボリのチャージ短縮、ジャンプ射撃時の弾の拡散軽減の3つの効果があります。
アクションが軽快になることによるデス抑制とジャンプ撃ち強化によるキル性能上昇が見込めます。
1.0程度積めば安定します。
4位 ステルスジャンプ
スーパージャンプの着地地点の予告マーカーが、ロビーのライン1.5本分程度離れると見えなくなります。
射程の関係から前線で撃ち合う機会が多いブキなので、その分デスの回数が増えます。しかしこのギアがあると復帰を素早く安全に行えるようになり、味方への負担が減ります。
適当に使用すると味方の潜伏場所をバラしたり、着地狩りをされたりするので、あくまでも保険であることを覚えておきましょう。
5位 相手インク影響軽減
サブ影響軽減
セットです。
どちらも0.6以上積めば、対面でのデスが目に見えて減少します。
相手インク影響軽減の効果
0.6積むと、相手インク踏み始めの15F(0.25秒間)スリップダメージを受けなくなる上に、自キャラがスリップダメージを受ける範囲そのものを縮小してくれます。撃ち合いにおいてスリップダメージを受ける確率が低くなるので、確定数で不利になりにくいです。
サブ影響軽減の効果
0.3積むと、タンサンボムの大ダメージ2連撃やバケットスロッシャーのメイン+スプラッシュボムの爆風ダメージコンボなどを耐えられるようになります。
0.6積むと、クイックボムの爆風3連撃やタンサンボムの小ダメージ3連撃、スプラシューター2発+キューバンボムの爆風コンボなどを耐えられるようになります。
他 効果を実感しやすいギアパワー
各種インク関連ギア、カムバック、ラストスパート
ボムを交えたメインの立ち回り強化や塗りの強化などが実感しやすいです。
サブ性能アップ
ボムの飛距離が伸びます。長射程ブキに効果的な牽制をできる機会が増えます。
スーパージャンプ時間短縮、スペシャル減少量ダウン
0.6積みまでの効果量が大きいです。
逃げや復帰に便利でカムバックとのシナジーもあります。
ヒト移動速度アップ
対面と塗り荒らしが強化されます。
2.0程度積むと相手の弾を簡単に避けられるようになります。
④ 実戦での立ち回りとギア構築
以下は、私が実戦で使用しているギアです。
カムバステジャン
前線で勝負しに行き枚数有利を作っていきます。
デスした時の前線復帰を早めて、味方への負担を減らします。
ラスパ遠投型
最前線より少し下がってデスしないように立ち回ります。
様子見と牽制が得意です。
イカ忍ステジャン
イカニンジャで姿を隠しながらキルを狙っていきます。
塗りが他より苦手ですが、対面で強力です。
ラスパイカ忍
塗りで潜伏場所を広げつつキルを取り、圧をかけていきます。
前線復帰が遅いので、慎重に立ち回ります。
ヒト速
不意打ちに気を付けながら敵を炙り出し、自身の対面性能を押し付けていきます。
相手が.52ガロンやシャープマーカーでも勝算が見えてきます。
⑤ 最後に
いかがでしたでしょうか。
ギアの好みや得意な立ち回りは人それぞれです。私の知識や考え方が、皆様のギア構築の助けになれば幸いです。
更新情報
2022/10/18
「イカ忍ステジャン」の画像を変更しました。
2022/10/22
サブ影響軽減の情報に誤りがあったため修正しました。
2022/10/26
「ラスパイカ忍」の画像を変更しました。
2022/11/3
メイン性能の情報に誤りがあったため修正しました。