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機械ビショップの回し方

最初に

今回機械ビショップのnoteを探してもなかったので(もしかしたらあるかも)微力ながら初めてnoteを書かせていただきました。
このnoteで機械ビショップたのしい!!とか使いたい!!とか思ってくれたらいいなと思います。

目次

  • デッキリスト(10/30時点)

  • 採用カードについて

  • 先後基準

  • マリガン基準

  • 4ターン目機械神について

  • 採用候補カード

  • 今環境の有利不利(個人の感覚ですが一応)

  • 最後に雑談

デッキリスト(10/30)

採用カードについて

メカニカルガンナー

1コス 1/2 スタッツで下にリペアモードorプロダクトマシーンを置ける機械デッキ優秀なカード。リモニウム進化する時や、機構の解放の数合わせにとても便利。1ターン目に出すのは強いが先攻だと手札が1枚減ってしまうので後続がないと止まりかける。

エンジェルスナイプ

親の顔より見た1コスquickつきの超優秀除去スペル。ジャンヌ・ダルクで上手く全体処理できるように撃つのは基本であり、ファーザーで相打ちを取れる、上から取るために使うこともある。進化枠を使わないためこのデッキとの相性◎

守護の陽光

このデッキのフィニッシャーのヘヴンリーイージスと絡めると空中ダメージがないデッキはほぼ詰む。
ファーザーやメルコットを使い回収をして、ファーザーのドローで増えた手札を切り、最速9ターン目に陽光イージスをする。次ターンに起動とAOEで12/12or12/14スタッツになり猛威を振るう。機械ナイトメア、自然ロイヤルはこれで1ターンは耐えれる。
追記:よくファルコンに3pp陽光バフまでつけてアグロ対面にリーサルを決めることがあるので視野に入れとくと良い。

セイント・コア

このデッキの初手の理想はガンナー修道女まであると最高だが、最低コア修道女でコアからファルコンを探しに行くのがすごく強く最速リモニウム、機構の解放を達成しやすくなる。後にタダでリペアを生成してくれるので壊す場面は考えなければならない。

異端の修道女 メルコット

フィニッシャーサーチ&リソースカード。ファーザー機構の解放はつよいが、ファーザーメルコットもありえないリソース確保になる。終盤中盤最強カード。

鉄腕の修道女

最強カード。基本いつ出してもつよいが、やはりリモニウムから持ってきていちばん強い印象。2/3スタッツが地味ながらえらい。

マシンファルコン

後手2ターン目に進化するのはとても強力。後手だったら鉄腕よりこっちの方が優先的。

機構の解放

最速4ターン機械神の犯罪ムーブの主犯。こいつここでも殿堂か?()
2消費リモニウムもメチャ強ムーブなのでこいつはやばいです……5消費ファーザーも結構使うので、択の選択が重要。

均衡の光・マーロン

ラティカ、モノ絶対○すマン。
自然エルフ対面でリペア置かせるとブルームスピリット条件達成する場合あるのと、機械ビショに利用されることがあるので注意⚠️

欠落の聖女 リモニウム

最強カード。
基本修道女蘇生。
リーサルや体力1or2フォロワーが残ってた場合、ファルコン。
他はあまりない。
2枚ある場合はリモニウム3ターン目素出しも強いのでおすすめ(対面を考えて素出ししよう)
また、リモニウムが進化できるタイミングで機構の解放とリモニウムが1枚ずつある場合解放リモニウムの方が優先的。

ジャンヌ・ダルク

AOE&体力増量。いつまで環境にいるのだろうか。
ジャンヌで取れる盤面だとしても相手のリソースが尽きている場合はリモニウム優先。

高垣楓

確定消滅&守護フォロワー。アイテールから出す場面も多い。5点回復はケアされてる可能性高いので、出来たらラッキーぐらいに思うと良い。ミストリナの返しやラティカの返しに多々使う。

メタリックファーザー

ウルトラリソースカード。アイテールから出すことも多いが、10ppのときにファーザーアイテールファーザー解放というバグな動きもできる✌️
ファーザーメルコットも強い動きなので自分なりに2コスと絡めると新しい道が開けるかも……?

機械神

言うことないこのデッキのキーカード。リーダー3点は最速以外あまり行くことなく大体除去&サーチ。
最近の自然ロイヤルにレオニダスが採用される場合があるため、アミュ破壊があるのを見落とさないようにしよう。サーチ先はファーザーかリモニウムが多い。

白翼の守護神 アイテール

ビショップ最強7コスカード。楓はもちろんのこと、ファーザーやジャンヌ、ときにはメルコットなど呼び出す。
9コストでディスカ進化陽光イージスができるため、1番呼び出すのはイージス。

ヘヴンリーイージス

フィニッシャー。陽光イージスで詰ませて勝ちます。ファーザーのおかげで増えたハンドを消費して進化させると、最速9ターン目陽光イージスが出来るようになる。イージスディスカ進化する前のハンド管理は大切に。

先後基準

ドラゴン

後攻 (トリケラトプスや原初などの低コスト高スタッツを後手4リモニウムで処理するため)

エルフ

後攻(先5ラティカやアナスタシア盤面を4or5ターン目のリモニウムで飛ばす再現性を高めるため)

ウィッチ

先攻(起動ライリーや7ターン超越を先に喰らわないため。また、動かれないような盤面を先に生成するため。陽光イージスなど)

ロイヤル

後攻(メイドリーダー👉ベイリオン👉下にミストリナされるとほぼ相手のムーブ。1ターン目は後続がないなら無理にガンナーを出さず、エンスナかファルコンを構えよう)

ビショップ

後攻(先4機械神は楓の返しや破邪があるためあまりせずに機構の解放は手札に温存。辛い盤面を解放👉リモニウムで処理ながらメルコットでなるはやに陽光をサーチしよう。ミラーのファーザーのケアの縦置きは忘れずに)

ナイトメア

後攻(機械ナイトメアの場合、リモニウムやジャンヌを基本ずっと飛ばしてリソースが枯れたとこに機械神やイージスを置く。コンメアの場合、機械神やリモニウム、機構の解放をなるべくキープしていき、イスラーフィール、ギンセツなどの高スタッツにそれらを使う。先攻をとってしまった場合、1ターン目は基本パス)

ウマ娘

後攻(最近見なくなった元環境トップ。最速ダスカウォッカの返しにリモニウムを打ちたいため、手札の再現性を高めるために後攻)

デレマス

後攻(コラボ第2弾。ここでインフレをすごく感じた。
基本1コスト👉修道女orファルコンまでは全対面やる。特に1番多いクールにこの盤面を押し付けることを意識。キュートやニュージェネ、パッションは2ターン目になれば大体わかるため、1ターン目の動きはガンナーorエンスナ構えorコアで次の動きを回収の3つのなにかしらのアクションをした方が良い。
クールやパッションはリモニウムを最速で1枚進化する。残りは鷺沢文香からの盤面、8コス日野茜に使ってリソースを枯らしていく。走られないように相手が走りそうな前のターンに守護を2枚以上置いとくのがおすすめ。追記:後手2ファルコンと機構の解放ファルコンは必須級。
キュートとニュージェネは陽光イージスの処理が困難なため、メルコットやファーザーで早いターンに陽光イージスできるようにサーチしていく。)

マリガン基準

基本:修道女やメルコット、ファルコンなどの2コストがキープ。かといってコストが 2 5 7 5 などの場合はマリガンするように注意⚠️(当たり前)
コア以外の1コストがあっても、ファルコンや修道女の2ターン目の始動カードがないならマリガンする。

リモニウムor解放を初手から持ちたい対面

ドラゴン、デレマス、エルフ、ナイトメア

4ターン目機械神について

やはりこのデッキの特徴といえば、最速4ターン目に置くことが可能な機械神だ。
先攻の場合:クール対面やロイヤル対面(ベイリオンが下に見えてない場合)機械ナイトメア対面、ドラゴン対面にはとても有効。ミラー対面にも有効だが相手も返しに機械神出来そうか確認しといた方が良い。
後攻の場合:クール対面やドラゴン対面には有効たが、後攻4ターン目に出すぐらいならハンド抱えるかリモニウム飛ばした方が強いことが多い。臨機応変に考えよう。
ファルコンが残れば後手3ターン目機械神は可能だが要求値が次元を超越してる。後手3ができるのならほぼ発射すれば取れない。白霜の風やエイシンフラッシュなどの4ターン目スタッツ関係なしの処理札だけ注意⚠️

採用候補カード


鋼刃の暗器使い

ずっと強いと思われる先攻後攻共に強いカード。進化枠が必要なのと終盤にハンドに来てもリソースが回復しないため不採用。


グランドナイト・ウィルバート

5コス事故多々起こる。ノーヒットも多々起こる。最初採用してたけど、無理すぎて不採用。


鋼鉄の壊し屋

おもちゃ……に見えて地味に強いカード。リーサルとガンナー👉壊し屋で顔面orフォロワーに2点与える 2/3スタッツ。もう2/3スタッツ多すぎて何も処理できないため不採用。面白いから使ってみるのはおすすめ。


【ポジティブパッション】日野茜

つよい。トリオCSなら採用◎
今回のデッキは陽光イージスで詰ませたい対面が環境に多く、超越もみれるようにしたので不採用。


輝く熾天使・ラピス

5コスト事故要因。強いことは書いてあるが、5コストで除去できないのは流石にきつくなってきたため不採用。


メガネちゃんとメガネちゃんの必殺技

枠ないよぉ。限定構築戦だと採用◎◎◎ぐらい。


他の機械カード

ゴブリンは進化枠をわざわざ使うほどの強みがないと感じたため不採用。(個人の意見)
セイント・コアを1枚で壊せるため、コアをリペア1枚置けるやつと考えるなら弱くはない。

マシンエンジェルは機械以外の除去カード多めのため墓場に5枚溜るタイミングが少ないため不採用。


エンスナ以外のquickカード

法典や魔弾は採用したことはあるが、やはり低コスでジャンヌとの絡めがつよいため、今回はエンスナを採用。

今環境の有利不利(個人の感覚ですが一応)

機械ナイトメア 有利
自然エルフ 有利
ミラー 五分
自然ロイヤル 微不利or五分
クール 五分
自然ドラゴン 微有利
超越ウィッチ 微不利
 キュート 五分
コンビショ 微不利

最後に雑談

今回初めてnoteを書かせていただきました。
好評だったら次の弾からも色々書かせていただきます。
伝わりきれてない点などがあると思いますが、自分なりに伝えようと思ったことはかけたので、是非機械ビショップをよろしくお願いします!!
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