【遊戯王】無限バジェしよう。サブテラーバージェストマ【デッキ紹介】
お疲れ様です.なぁるみです.
突然ですが,導師ビートとバジェって相性よさそうじゃないですか?そんな感じでデッキをつくりました.
初めて遊戯王の記事書くので暖かい目で見てくれると助かります.
それでは早速、デッキ紹介のほうに移ります。
デッキレシピ
<モンスター> 13
・サブテラーの導師 3
・サブテラーの妖魔 3
・サブテラーの戦士
・サブテラーの射手
・サブテラーマリス・リグリアード
・サブテラーマリス・グライオース
・ゾンビキャリア
・金華猫
・ジェット・シンクロン
<魔法> 4
・地中界シャンバラ 3
・テラ・フォーミング
<罠> 23
・サブテラーの決戦 2
・バージェストマ・マーレラ 3
・バージェストマ・ディノミスクス 3
・バージェストマ・レアンコイリア 2
・トラップトリック 3
・威嚇する咆哮 3
・戦線復帰 2
・迷い風 2
・スターライト・ロード 2
・メタバース
<エクストラ> 15
・TG ワンダー・マジシャン
・ブラック・ローズ・ドラゴン
・スターダスト・ドラゴン
・バージェストマ・オパビニア 2
・バージェストマ・アノマロカリス
・餅カエル
・聖光の宣告者
・FNo.0 未来皇・ホープ
・FNo.0 未来龍皇・ホープ
・リンクリボー
・水晶機巧-ハリファイバー
・天威の龍拳聖
・無限起動要塞メガトンゲイル
・トロイメア・グリフォン
デッキの概要
このデッキは,サブテラーの決戦で墓地のバージェストマ罠が毎ターン起動できるやん!ってところからスタートしています.サブテラーの制圧力で盤面維持しつつ,バジェで展開していく感じのデッキです.そういうわけで,このデッキには一定の展開ルートなるものがほぼ存在しません(この1枚からこんな盤面がつくれるよ!みたいなやつですね).罠ビートに近いです.ただ,最近のデッキにしては,テンポが遅いので注意が必要です.
採用したカードの解説
・サブテラーカードについて
基本的には,ガチ環境で採用されているサブテラーデッキとほぼ一緒です.ほとんど言うことないでしょう.
ただ,あんまり見かけない戦士とグライオースが入ってます.
戦士は,もともと導師とエクシーズしてガガガガマジシャンで墓地のエクシーズを蘇生してメガトンゲイルにつなげる予定だったんですけど,エクストラの枠の都合や導師を使うのは弱いので今は具体的な役割がありません.一応ジェットやグライオースで墓地に落として自分で蘇生してリンクにつなげたりはできます.ほかのカードにしてもいいかもしれない...
グライオースは,バジェ罠を落とす要員です.たまに,上述の戦士や,ゾンキャリ,ジェットを落としたりします.
・金華猫
妖魔を蘇生させるためだけに入ってます.蘇生した妖魔は自身の効果でサブテラーを蘇生しつつ裏側になることで金華猫のデメリットを回避できます.そして,金華猫はエンドフェイズに手札に戻るので毎ターン妖魔を構えられて強いです(金華猫がひければ).ただ,初動で弱いので1枚採用です.また,裏返った妖魔は無効効果が使えないので,相手ターンで効果を使いたかったらシャンバラや決戦で表にする必要があります.
・ゾンビキャリア,ジェット・シンクロン
ゾンビキャリアをエクシーズ素材にすると使いまわせるレベル2なので入ってます.ハリファイバーでリクルートします.ジェットはリンクリ経由でハリファイバーだすための要員です.
・バージェストマ罠
墓地肥やしのマーレラ,万能除去のディノミスクス,トラップトリックで除外したやつやジェット,運悪く除外されたゾンキャリを墓地に戻せるレアンコイリアだけの採用です.レアンコイリアだけは初手に来ても困るので2枚です.
・その他罠
・威嚇する咆哮
バジェを起動しつつバジェを守ります.トラトリがあるのでコイツにしました.
・スターライト・ロード
羽根箒やライトニング・ストームでぶっぱされたトラウマがあるので採用しています.使えなかったら事故要因になるだけなので,もっと汎用性のあるものにしてもいいかもしれない.
・エクストラ
説明不要のカードは省きます.
・TG ワンダー・マジシャン
ハリファイバーからだして相手を妨害します.また,場に出てきたバジェと唐突にシンクロしたりもします.
・ブラック・ローズ・ドラゴン
ワンマジからでてきて妨害します。ただ,自分のサブテラーの決戦まで割ってしまうのでほかのカードにしてもいいかもしれない.
・バージェストマ
オパビニアはサーチできたり,素材が少なかったりで,よく使うので2枚.ちなみに,アノマロカリスはゾンビキャリアとコンボできるので覚えておいたほうがいい.
・聖光の宣告者
デュエル中盤に,妖魔を回収するためだけに使います.ただ,このデッキだとデッキにもどして相性のいいカードがあまりないのが欠点ですね... ほかのランク2より,戦い方がデッキにあっているので採用しました.また,後述する未来皇のことを考えると場に残る必要がないのは良い点です.
・FNo.0 未来皇ホープ, FNo.0 未来龍皇・ホープ
ランク2が並ぶことが多いので採用しました.基本的には,未来皇で殴ってからメイン2で未来龍皇で蓋をするのがいいです.(このデッキのエースみたいなとこはある.)
・天威の龍拳聖
ハリファイバーとリクルートしたチューナーで出します.自分の場にバージェストマがいると効果が使えます.サブテラーが裏側でいると効果の邪魔にならないのも相性〇です(効果の数には含まれないので注意).
・無限起動要塞メガトンゲイル
このデッキの裏エース.未来皇だすと素材確保するためのスペースが無くなるし,そもそもあまり3体並ばないのでださないことが多い.ただ,コイツを出せるとその上に未来皇が出せるかもしれないので,爆発力は高い.
・トロイメア・グリフォン
天威の龍拳聖となんか1体でだす.基本的には,相手に破壊された決戦や,使い終わった罠を再利用するために出す.消費が重くてあまり出さない.相互リンクなんてほぼ不可能.だからといって,ほかのリンク4はこのデッキだと出しづらいので採用している.(バジェのせいで効果モンスター3体以上ならべにくいし,サブテラーは素材にするのは弱いし,ゾンキャリはエクシーズしたほうが強い)
採用しなかったカードの解説
・増殖するG,無限泡影
強い手札誘発は採用してません.というのも,このデッキを使うのがエンジョイ環境だからです.もし,もっと強くするならこいつらをいれましょう.増Gはランク2になれたり,サブテラーの継承を入れればサーチもできます.無限泡影はバジェを起動できます.ただ,迷い風のほうが墓地に落として強かったり,2回バジェを起動できるので注意です.
・月華竜 ブラック・ローズ
シンクロレベル7の候補です.ぶっちゃけ,アニメブラロよりこっちの方が相性はいいです.なんで入れてないかというと,僕が持ってないからです! いつか買います.
・連鎖召喚
このカード作った人新マスタールール知らなかったシリーズ.だけど,改定版によって息を吹き返したカード.この記事を書いてる途中に思い付いたので試せてません.入れるとしたら1枚でしょうか.ちなみに,このデッキで出せるのは未来皇と龍皇だけですね.基本的には,未来皇出して龍皇を重ねるかメガトンゲイルを出すことになるでしょう.
・バースト・リバース
このデッキのリバースモンスターはすべてサブテラーですが,全て自身の効果で裏返るので,汎用性がある戦線復帰に軍配があがります.
回し方について
やるべき準備は2つあります.1つはサブテラーの展開.シャンバラ→導師→決戦をかまえます.手札に妖魔とかあるとさらに良いです.もう一つは,バージェストマです.トラップトリックなどからマーレラなどを使って墓地にバジェを溜めておきましょう.ディノミスクスノで妨害するのもいいですね.
それらの準備が終わったら相手エンドフェイズに決戦を発動して次の自分のターンでもう一回発動してオパビニアをつくります.すでに他の罠が伏せてあったのなら,オパビニアで持ってきたバジェと合わせてさらにランク2がつくれます.そんな感じで未来皇がつくれます.あとは,サブテラーと一緒に戦うだけです.
あと,シャンバラが無いとこのデッキはお話にならなかったりします.そういう時は,ディノミスクスやほかの罠で時間を稼ぎます.
感想とまとめ
回してて意外と楽しいです.決戦とバジェでデメリットを打ち消しつつ展開するのは快感があります(笑).決戦さえあればリカバリーも効きます.ただ,シャンバラが止まると途端に回せなくなるのがこのデッキの欠点ですね.墓穴の指名者とか入れてみてもよさそうです.あと,このカードも相性いいんじゃないみたいなのがあったら教えてくれると嬉しいです!
あと、この記事がよかったらいいねボタンを押してくれると喜びます!
それでは,この辺で~.見てくれてありがとうございます!